フォトコンテストの評価は妥当なものか?

自分には2つ年下の弟がいるんですが、もう長いことあるスポーツをやっていて、
週末というとせっせとそれに通っています。
そのスポーツの集まりの中に、プロカメラマンという人がいるんだそうで、
弟が自分の兄が写真を趣味としていて、よくフォトコンテストで賞を取っているという話をしたところ、
そのプロカメラマンという人も、フォトコンの審査に関わっているという事で、こんな話をしてくれたそうです。
具体的にどのコンテストという事ではなく、そのプロカメラマンの話によると、
いわゆる大御所と言われるような先生と、入賞作品の審査で一緒になると、
自分が「これがいい!」と思った写真があっても、大御所先生がいいと言ったものに合わせないといけないんだそう。
つまり若いプロカメラマンの意思はそこにはないんでしょうな。
まあ、こんな話もビックリするようなことでもなくて、普通の会社や組織の中でも十分あるお話です。

そしてこれは実際に自分の体験談ですが、
ある日、三脚を立てて撮影していたら、隣で撮影している少し若い人と仲良くなりカメラや写真の話をしていました。
その場にその若い人の写真の先生という人がやってきて、
どうやら二人は偶然会ったようなのですが、その若い人と先生は少し前にあったフォトコンテストの話で盛り上がっておりました。
その先生が違う場所から撮影すると言いその場を去ると、隣にいた若い人は、
「あの先生は自分の生徒ばかりをフォトコンで入賞させるんです」と、ちょっとした裏事情を小さな声で教えてくれたのでした(笑)

一般の人にも募集をしているフォトコンなので、自分の生徒さんばかりを入賞させているのは不公平という事になるのかもしれませんが、
これもよく考えてみれば、この先生に人情があるから・・・と思えば、自分としては当然なんだろうと腹も立ちません。

あと、これは自分が応募するような小さなフォトコンではなく、注目されるような大きなフォトコンに関しては、
本当に素晴らしい作品は入賞できないという話を聞いた事があります。
どういう事かというと、優勝を決めるのもプロのカメラマンだったりするわけで、
作品があまりにも素晴らしいと「こんな凄い写真を撮る人に出てこられたら、自分たちの立場が危うい」という事になるんだそうで、
本当に才能のある素晴らしい人は、本人も作品もこの世に出てこれないという事なんだそうです。
この話は誰かに直接聞いたという事ではなく、フォトコンの裏事情みたいなので知ったので事実かどうかはわかりませんが、
世の中の道理から考えると、十分あり得る話だろうな・・・とは思います。

あとはたまにあるのは、フォトコンの審査が終わって優勝作品が発表されると、
「こんな写真が優勝っておかしくないか?」という事になって、一部の人達が騒ぎ始めるという事態。
前にあったのは、やはり優勝作品が「なんでこんなのが?」という事になってよく調べてみたら、
優勝作品の中に、スポンサーの看板が写っていたとか、
有名なのは北海道の「オホーツクの四季」フォトコンテストのタイトル「征服」


http://www.sankei.com/life/news/160316/lif1603160022-n1.html

この騒動は自分も興味を持ってみていましたが、作品性がどうこう言う前に、
ダイビングのインストラクターとして海や、海の生き物に接してきた自分としては、
見ていてあまりいい気分がしない写真でもありましたね。

いろいろ書きましたが、だいたい写真なんていう物は点数とか順番を決められないようなカテゴリーだと思うし、
結局は選ぶ先生だったり、スポンサーだったりが変わると、選ばれる作品も変わってくるわけですからね。
写真を撮る人は真剣だと思うし、審査のゆくえは非常に気になるのかもしれませんが、
フォトコンなんて所詮こんなもの・・・という意識も持っていないと応募するのがバカバカしくなってしまいます。

物凄い大きなくくりで物事片付けるとしたら、
「世の中には公平なものなんてほとんどない」 という事です。

付け加えておきますが、世の中のフォトコンがすべてそんなわけでもないでしょうし、
中にはしがらみのない、きちんと選んでいただいているフォトコンも当然あるでしょう。



いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/26126159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ba-mf08 at 2017-10-23 14:31
いつも楽しく拝見させて頂いてます(^^)
どこにもある話ですよね。
昨年、とある昆虫の写真コンテストも同様でした。
入賞してるのは、関係者・またはその知人ばかり…
他の作品を見た訳ではありませんが、なんだか疑ってしまいます。
Commented by momoken805947 at 2017-10-23 21:32
> ba-mf08さん
コメントいただきましてありがとうございます。
いつも見ていただいているという事で光栄です!
世の中、いろんな事情があるので、フォトコンもそのうちのひとつなんでしょうね。
関係者や友人ばかりが入賞しているのは、
たまたま良い写真がそういう人たちの物だったかもしれないし、
裏で何かあったかもしれないと想像の域を出ませんね。
あまり疑いすぎても楽しくなくなりますし、そんな事もあるという前提で楽しむしかないと思います。
by momoken805947 | 2017-10-22 12:00 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(2)