お盆休みは清里に行ってきました

何だか梅雨が明けた途端、梅雨みたいな天気になってジメジメしています。
最近、異常気象とかいろいろ言われていますが、地球上で何が起こっているのか知るには、
この方のブログがとてもわかりやすいです。  
http://indeep.jp/

そんな天候の中、お盆休みは清里の方に足を伸ばしてみました。
毎年、長野の方に行っていたのですが、今年は長野方面は地震の心配があったのと、
焼岳や御嶽山の動きも怪しいと思い、手前の清里にしておこうと・・・・。




清里 まきば牧場
結果からいうと、お天気はあまりよくありませんでしたが、
行動している時間帯に雨は降らずに済みました。まあ、これも普段の行いの良さという事にしておきましょう!(笑)
最初に立ち寄ったのは「山梨県立まきば公園」 
http://www.yatuboku.jp/makiba/
広い敷地の中に、羊やヤギ、ポニーなんかがおりました。



清里 まきば牧場
しかし広い場所です。
ぐるっと周るとそれなりに時間かかります。しかも結構アップダウン多いです。
ここは駐車場の入場も無料でしたが、あまり動物がいないので写真も少なめ。



清里 まきば牧場
お立ち台にいたヤギ。 お立ち台なのに座ってますが・・・・



清里 まきば牧場
馬というより、大きさからするとポニーなんでしょうな。
広い場所で柵があるので、動物にあまり近寄る事ができず24-105mm F4 DG HSMでは届かない事多々ありました。
さすがに旅行に白いレンズは持って来ようとは思えません。



清里 まきば牧場
そろそろまきば公園を後にしようと車に戻る途中、青空が顔の覗かせていました。
やはり緑色の大地には、青い空の方が写真映えします。



吐竜の滝


吐竜の滝
相当端折っていきますが、吐竜の滝に行ってみました。
駐車場からあまり歩かないで滝まで行けるという事だったので、でかいカメラバッグを背負って、三脚も持って滝を目指します。



吐竜の滝までの道
途中の道はこんな感じ。
アップダウンもあまりないし、足場も比較的良いので歩きやすいです。
前日にかなり雨が降ったせいか、ぬかるんでいる場所もありましたけどね。



吐竜の滝
前の日に雨が降ったので、きっと川の水は増えていたんでしょう。
初めて来た場所なので、普段と比べようもないのですが、流れも速いし水が多いような気はしました。



吐竜の滝
滝のあるメインの場所は、大きな石がゴロゴロあって足場が悪いです。
しかも、非常に狭い場所に、連休のせいか人がごった返していて撮影どころではありませんでした。
三脚を立てるのも難しかったのですが、足を伸ばさずに岩の上に置いて撮影。
NDフィルターをバッグから取り出して、どうこうできる雰囲気ではなかったので、
ISO50 F22という苦し紛れの設定で撮った写真がこれ。 まあ、滝が流れる雰囲気は何とか撮れたかな?



吐竜の滝
人が多くて落ち着かない場所でしたが、周辺の風景はいい感じでした。
清里に行かれる事があれば、是非立ち寄ってみていただきたいところであります。



みずがき湖
お次はマイナーな場所なんでしょうが、みずがき湖という湖に行ってみました。
連休だというのに、ほとんど人もおらずシーンとしてました(笑)
特に何をするという場所ではありませんでしたが、座って景色を眺めているだけで落ち着ける場所でしたよ。



塩川ダム
塩川ダムというダムがあり、水質悪化の予防のためか釣りは禁止でした。
ゴムボートみたいなものや、ジェットスキーみたいな乗り物も一切見ませんでしたので、
遊べる水辺という感じではありませんでしたね。



増富大橋
帰りはこの湖を一周して、この大きな橋を渡って清里駅の方に戻ります。
この湖まで来る道のりは、車で走ると景色が結構楽しいですよ。マイナーな場所ですがオススメします。



野辺山駅


野辺山駅
特に観光地じゃないけど、日本一高い標高にある野辺山駅に立ち寄ってみました。
電車も撮ろうと思い、いつ来るのか時刻表を見たら、1時間くらい待たないといけないようだったので断念。
ここを走る電車は小海線といいますが、中学生の頃に友人数名と乗ったことがあります。
田舎の電車らしく本数がすごく少ないので、タイミングが悪いと車両を見ることすらできません。



野辺山駅前の車輪


野辺山駅
仕方ないので周辺の物をパチパチ撮って撤収!
野辺山駅周辺は、花が沢山あってとても綺麗でした。涼しいし良いところでした。



滝沢牧場の馬
戻る途中、滝沢牧場という牧場があったので立ち寄ってみました。
ここはそれほど広い土地でもありませんが、ポニーではなく馬がいるのでよかったです。
上の写真は体験乗馬みたいな感じでしょうか? 
聞いていると講習のような雰囲気で、馬に乗っている女の子もちょっと緊張気味。



滝沢牧場の馬


滝沢牧場の馬
馬にはかなり近寄る事ができます。
黒くてツヤツヤしていたので、手入れがいいんだろうな~と思いながら見ていました。
でも、つながれているのを見ると少し可哀想ですね。
本来なら広い場所で、自由に走り回っていたんでしょうから。



滝沢牧場の馬
小さな男の子が馬をジッと見つめていました。
もっと近くで見たいのでしょうが、馬の大きさにビビって近寄れない葛藤が伝わってきます(笑)
そういう雰囲気を写真で出せたら・・・と思いながら撮影。

清里で撮った写真の枚数が多すぎて、ざっと投稿したという感じになってしまいましたが、
何となく行った場所の雰囲気は伝わったと思います。
今回持っていったのはα99とシグマ24-105mm F4 DG HSMでした。
なぜα99かといえばGPS機能がついているからです。撮影した場所が記録されるので旅行には便利ですよ。
作品を撮ろうというわけでもないし、4000万画素のカメラは必要なかったのでね。

天気は終始どんよりで、道路は渋滞という感じでしたが、
まあ、遠出したという満足感もあるし、写真も撮れたからいい暇つぶしにはなりました。
清里はあまり見る場所もなかったけど、良い所だな~とは思ったのでまた来たいと思います。


ブログランキングただいま3位!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/25988377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momoken805947 | 2017-08-19 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)