エーデル鎌倉隊がゆく!

6月10日(土)は、いつもαcafeでお世話になっているエーデルワイスさんこと、エーデル鎌倉隊長の元、
みけさん、ノッチ師匠、muneira(ムネイラ)さん、ゆりえどんと鎌倉散歩に行ってきました。




鎌倉スナップ



鎌倉スナップ
エーデルさん関係の集まりは、とにかく気さくな人が多いので会話している時間が長く、
写真なんてろくに撮らないの最初からわかってるんですけど、行く前はちゃんと考えてボディとレンズ選びます。
この日は4200万画素なんていらないからα99です。 レンズはシグマ35mm F1.4 DG HSM。
もうひとつはα7R + FE 90mm F2.8 Macro G OSSです。
なんだかんだと2システムなので、荷物はそれなりに嵩張りますわな。
上の写真はFE 90mm F2.8 Macro G OSSで撮影。



鎌倉スナップ
あーだ、こーだと言いながら歩いていたら、人家の屋根の上にカモがいるのを発見!
横浜ではあまり見かけないカモですが、鎌倉では普通にいるんだろうか?
でも、FE 90mm F2.8 Macro G OSSしか持ってなかったので、いちお撮っておこうと撮ってみて・・・・



鎌倉スナップ
3600万画素 → 260万画素 にしてみたら、こんな感じになりました。
まあ、サイズ考えたら綺麗な写真とは言えませんが、260万画素にしてこのくらいならブログくらいには使えますね。
α7RとFE 90mm F2.8 Macro G OSS、恐るべし!



鎌倉スナップ


鎌倉スナップ
そしてまた、あーだ、こーだと言いながら歩いていたら、門の裏側に猫がおりまして、
それが動物園の檻みたいに見えたものだから、ノッチ師匠が猫撮りながら「タイトルは鎌倉動物園!」とおっしゃりました(笑)
こういう写真はAFでは難しいですね。手前の格子にフォーカス引っ張られるのでMFです。



鎌倉スナップ
muneiraさんは花を撮るのがとても上手な方で、自分が尊敬するフォトグラファーの一人なのですが、
今回もまた花を撮っていたので、後ろからどんなところを撮っているのがチラ見していたら教えてくれました。
やはり花は光の加減とか、コントラストを観察して撮るようで、
そのあたりの選択というか、選別が絶妙で、言われたように自分なりに撮ったのがこれ。
やっぱり何か違いますね。自分が選んだ花だと全然ダメなんだけど、muneiraさんは何か違う・・・(笑)



鎌倉スナップ
浅草だと嫌というほど人力車を見ましたが、鎌倉だとそれほど見かけません。
着物を着た女性が乗っていたので本当は正面から撮りたかったけど、そうもいかないので後ろから。



鎌倉スナップ
素敵なエーデルさんも後ろから。 削除してくれって言われないか心配だけど・・・・



鎌倉スナップ
時間軸が前後しまくりなんですが、ここからはシグマ35mm F1.4 DG HSMで撮った写真。
こんな感じでウロウロしてましたって風景です。 先頭にいるのはノッチ師匠。



鎌倉スナップ
鎌倉はこういう坂や階段が多くてキツイです。
頑張って階段をあがっていくみけさん。最近、新しいレンズを買ったばかりで絶好調!(笑)



鎌倉スナップ
昼食はちょっと遅かったのだけど、お蕎麦屋さんで冷たいお蕎麦。
エーデルさんが「誰か写真撮らないの!?」 と言うので「じゃあ、35mmついてる僕が・・・」
昼食撮ったからどうだというのか?(笑)



鎌倉スナップ


鎌倉スナップ
何も考えずに歩いて撮った・・・みたいな写真ばかりで申し訳ありませんが、
このメンバーで行くと、しゃべる事に頭脳を使ってしまって、写真を撮る方にエネルギーを使えません。
まあ、それが楽しくて行くからいいんですけどね。
いつものごとく物凄い歩くし、次はα350に16-50mm 1本とかで十分かなと思います。

今までこの鎌倉散歩は、エーデル隊長とみけさんと3人でしたが、
今回はmuneiraさんとノッチ師匠、ゆりえどんが加わったのでとても賑やかでありました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/25842640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momoken805947 | 2017-06-14 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)