第8回秋田竿燈まつり in 浅草オレンジ通り 後編

前回、前編からの続きとなります。

竿燈まつりの竿燈演技が始まる前に、家のベランダからスカイツリーが見えるという事で、
「スカイおやじ」というハンドルネームの スカイさん が駆けつけてくれまして、
こういう地元のお祭とかにすごく詳しいので、スカイさんが来てくれると非常に心強いのであります。



浅草竿燈まつり2017
会場では、いかにも力持ちっぽい屈強そうな男の人がスタンバイしておりました。
特にロープが張ってあって規制があるなど、そういうのはないので近くで見れる事ができます。
この日は風が結構強かったので、難易度は高かったのではないでしょうか?
この屈強そうな男の人達も、実は緊張していたんじゃないかと思います。



浅草竿燈まつり2017
まだ少し明るい感じですが、提灯の中のロウソクに火をつけていきます。



浅草竿燈まつり2017
そして竿燈が持ち上がりました!
これ、もちろん持った事とかないのですが、どのくらいの重さがあるんでしょうな。
相当重い・・・という事だと、これのバランスを取るってのは、かなりハイテクニックだと思いますよ。



浅草竿燈まつり2017
昨年はVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMで挑んで、24mmより広い画角が使えなかったので、
今回はVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです。ボディはα7RⅡ。
超広角の横構図で撮ると、会場の感じがパッと見てわかる感じですね。
下の道路がオレンジ色なのでオレンジ通りなんでしょうな。 とてもわかりやすい。



浅草竿燈まつり2017
このように竿がしなると迫力があって盛り上がるのですが、
たまにバランスを崩して客席の方に突進していったりするので気が抜けません。
自分も前に行き過ぎて、よろけて来たので焦った瞬間もありましたが、
結果的にコントロールを失うと・・・



浅草竿燈まつり2017
こんな風に左右にあるビルに竿が突っ込んだりするわけです(笑)
こういうのもまた盛り上がる要因なんだと思いますよ。何かを壊してしまうという事もあるんでしょうな。



浅草竿燈まつり2017


浅草竿燈まつり2017
演技だけに集中していると、周囲が見えなくなるのですが、
たまに周囲を見回すと、構図に入れてみたくなる人や物があります。
たまたま目の前に秋田美人さんがいたので、画角の端っこに入れてみました。



浅草竿燈まつり2017


浅草竿燈まつり2017


浅草竿燈まつり2017
超広角レンズを使うと、被写体が近くにいてくれないと迫力の欠けたつまらない絵になってしまいますから、
できればぶつけるくらい近くから撮りたいわけです。
このように演技が目の前に来てくれる瞬間が少なく、シャッターチャンスもあまりなかったのですが、
やはり超広角を使うなら、目の前でバーンと撮りたいですね。



浅草竿燈まつり2017
演技も終わり周囲が暗くなると、空には月が見えておりました。
残念な事に、演技の時間が長すぎて提灯の中のロウソクが消えてしまっていたんですね。
写真的には、ロウソクの灯りがあった方が絵面がいいし、
薄暗い夜の空とのコントラストもよかったのでしょうが、消えてしまったものは仕方がない・・・。

撮影はそれほど動きの速いものではないけど、それなりに動くのでSS 1/125から1/100くらいで固定。
レンズはF4開放、ISOはAUTOというのが基本設定でした。
後半の暗くなってきた場面だと、ISO6400くらいになっていましたから、
α77Ⅱとかだとちょっとキツイし、高感度に強いα7RⅡが最もいい選択だったと思います。

なかなかいい距離感、焦点距離っていうのが難しくて、
良い写真、良いシーンってのが撮れないのですが、そこがまた撮影の難しさでしょうね。
来年もまた開催されると思いますので、次はもっと良いシーンを撮りたいと思います。


ブログランキングただいま3位!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/25826094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MIKI at 2017-06-10 18:23 x
有名なお祭りだと、見所が決まっているような気がしますが、
実際は竿がすごく、しなっていたり、バランス崩すところとか、
いろいろわかって、かえって親しみが持てる写真だなーと思いました(*゚▽゚)ノ
灯りは、今は電気のでしょとか思っていたのに、ロウソクなんですねぇ(・Д・)
Commented by momoken805947 at 2017-06-12 20:06
> MIKIさん
いつもどうもありがとうございます!
このお祭りは元々秋田のものなんですが、
おそらく宣伝を兼ねて浅草でやっているんだと思いますよ。
都会はいいですね~。お祭りの方からやってくるんですから(笑)
提灯の中は電球じゃなくて、火をつけたロウソクなんですが、
バランスを崩して倒したりしたら、提灯が燃える事はないのか心配になりますね。
それはそれでシャッターチャンスかもしれませんが・・・。
by momoken805947 | 2017-06-08 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)