人気ブログランキング |

α77Ⅱは素晴らしかった! 横浜トライアスロン 2017

5月13日(土)と14日(日)は、山下公園周辺で横浜トライアスロンがありました。
当初、13日(土)に撮影に行ってみようかと計画していたのですが、土砂降りと言っていいくらいの雨だったので、
14日(日)に計画を変更して行ってまいりました。




横浜トライアスロン 2017 イベント
AM10時くらいに家を出て山下公園に到着すると、ステージでフラメンコを踊っている美しい女性たちがおりましたが、
運悪く演技が最後の方だったようで、早く撮らないと終わってしまう~というタイミングでした。





横浜トライアスロン 2017



横浜トライアスロン 2017



横浜トライアスロン 2017
まずは山下公園内です。
このエリアは主にランナーの方が走っておりまして、とにかく沢山の人がコース内を回っている感じです。
最初、上の3枚のように走っている人を何となく撮っていたのですが、
このような撮影だと単調になってしまって、同じような写真を量産してしまうんじゃないかと思ったので、
表情とか仕草とか、そういう人間臭さを撮れたら・・・と、テーマを持ってみる事にしました。




横浜トライアスロン 2017
こちらの女性のように、素敵な笑顔で走ってくれているといいですし・・・




横浜トライアスロン 2017
時間を気にする仕草・・・みたいなのも変化があってよかったと思います。



横浜トライアスロン 2017
Instagramに投稿したら、あまり人気のない写真になってしまったのですが、
ランナーが給水所で水を受け取った際、落ちる水滴の描写が個人的に好きな1枚であります。
撮影機材に関しては、被写界深度の薄い写真にしたかったので70-200mm F2.8 G SSM IIを持ち出しています。
望遠側が足りないかもしれないという考えから、フルサイズは使わずα77Ⅱが出動。
結果的には良い選択だったと思っています。 改めてα77Ⅱはいいカメラだと再認識しました。



横浜トライアスロン 2017
少しマリンタワーの方に移動して自転車エリアにやってきました。




横浜トライアスロン 2017
自転車は走者に比べるとスピードが圧倒的に速く、撮影の難易度は若干上がりますね。
ここもどんどん自転車が来るので、何も考えずに撮っていると普通に走っている上のような写真を量産してしまいそうです。


横浜トライアスロン 2017
こちらのお姉さんのように、前傾姿勢でやる気満々だと撮り甲斐もあるってもんです。
カメラの設定は12連写。 f3.5固定でSSは 1/1000 です。AFは AF-Cで追従。フォーカスポイントはフレキシブルです。
α77Ⅱと70-200mm F2.8 G SSM IIだと、自転車の動きくらいは超余裕。



横浜トライアスロン 2017



横浜トライアスロン 2017
折り返し地点を狙います。
ここは物理的に減速しますから、直線的ではない動きが撮れるのではないか?という事と、
何か面白い動きが撮れるのかも?という期待がありました。



横浜トライアスロン 2017
折り返し地点からの立ち上がり加速場所ですが、
あえて前の方の自転車にピントを合わせ、手前の自転車は前ボケにしてみました。
これは公募展の先生がなんていうかわかりませんが、個人的には面白い写真だと思います。
まあ、こういうのを手前味噌って言うんでしょうけど・・・(笑)



横浜トライアスロン 2017
ゆりえどんがこの写真を見て「後ろから撮るのもいいね!」と言ってくれましたが、
確かに前方にいる自転車が後ボケになっているので、手前の自転車が追っている感じが出ると思います。
いろんな構図で撮っておくと、後々勉強になるのでいいですね。



横浜トライアスロン 2017



横浜トライアスロン 2017
普段、風景写真ばかり撮っている軟弱者なので、流し撮りは得意とは言えないのですが撮っておきました。
自転車については、流し撮りはスピード感が出ていいですね。

こういったスポーツの撮影は、普段全然やらないので正直困りましたが、あーだ、こーだと考えながら撮るのは楽しかったです。
そしてやはりAマウントは素晴らしい! 次はα99Ⅱ + 70-400mm F4-5.6 G SSMIIでも撮ってみたいですね。
自分の持っているEマウントのシステムでは、スポーツを撮る気がしませんが、
先日発表されたα9だったら最適なんでしょうな~。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

Commented at 2017-05-25 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoken805947 at 2017-05-25 21:02
> ケンジィさん
コメントいただきましてありがとうございます。
非公開コメントになっておりましたので、ブログ上に表示されておりませんが、
ケンジィさんのお名前のリンクをクリックしましたが、
WEBページが表示されませんので、こちらへのコメントで失礼いたします。
横浜金沢写真連盟公募展では、お声をおかけいただきまして光栄でした。
その後も精力的に活動されているようで頭の下がる思いです。
大先輩という事で、今後もいろいろと教えていただけたらと思いますので、
よろしくお願いいたします!
by momoken805947 | 2017-05-18 00:00 | 撮影記 | Comments(2)