ど~んとDAWN PRINCESS(ドーン・プリンセス)

称名寺に行って葉桜だった日の夜、風が強かったので、風の収まりそうな夜に大桟橋埠頭まで出かけました。
この日はDAWN PRINCESS(ドーン・プリンセス)という客船が入港という事で、この船が横浜に来るのは4年8ヶ月ぶりなのだそう。
本当は ゆりえどん と一緒に行って、
ゆりえどーん!プリンセス! ってやってみたかったんだけど実現できませんでした。



赤レンガ倉庫
いつもだと大桟橋埠頭に車を停めるのですが、この日は赤レンガ倉庫の敷地内から撮影しようと思ったので、
車は赤レンガ倉庫の駐車場に入れて即撮影です。
一番馬鹿でかい三脚を持参していたので、あまり歩きたくなかった・・・というのが正直なところ。



DAWN PRINCESS


DAWN PRINCESS
相手は何しろ海の上にいるので、撮影できる場所が決まってしまうし、
あれこれ構図を考えてみる余地もないので、沢山撮っても全部似たような構図になってしまいますわな。
こんなありふれた構図では、横浜客船フォトコンテストではボツにされてしまうでしょうが、
海に写り込む照明の反射は、それだけでも写真として綺麗だとは思います。
この日は400mmも持ってきたのですが、ほとんど出番もなくα99Ⅱ + シグマ24-105mm F4 DG HSMでほとんど撮りました。



DAWN PRINCESS
マリンタワーも入れて横浜らしい構図にしてみました。
船のお尻の方が入ってしまいましたが、船の向きが逆だったら良い構図になりましたよね~。
大桟橋埠頭に電話して「あの~船の向きを変えてもらうわけにはいきませんか?」って言ってみてもいいかもしれませんが、
多分、やってくれないと思うのでやめておきましょう。



DAWN PRINCESS


DAWN PRINCESS
少し下がって人を入れる構図にしてみました。
この方が横浜っぽいし、写真としての構図の価値もあるような気がします。
フォトコンテストに応募しようと思うと、個人が特定できるような人物の入れ方はボツになってしまうので、
なるべくシルエットにして、顔がわからないポジションで撮らないといけません。
しかも、人は微妙に動くので、ISOを上げてSSは若干速めが基本。 
多少動いても、小さなブレは目立たないので大丈夫だと思います。



海上保安庁
端っこの方に海上保安庁の船があったので撮ってみました。
この船はいつもいるので目新しくはないのですが、なんとなく硬派な感じがして好きな船なんですよね。
3年前、この船を撮って大阪のフォトコンで入選したんだっけな~。

http://www.kinkikaiji.sakura.ne.jp/lightbox/compe_photo2014.html

今年もまた応募してみるとしましょう。


ポチリよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/25704404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆりえ at 2017-04-18 10:25 x
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
早朝人間、この時間は真夜中だったんで それは実現できず申し訳なかったです・・・
つか、ゆりどーん!プリンセス!って言ってみたいんじゃなくて「やる」って何っ?!(笑)
風が強かったから重い三脚持っていくんだろうな〜って思っていたけど、若い時だったら 大桟橋の方にもきっと担いで行ったことでしょう(笑)写真はさすがです!の一言っ!!!
Commented by taephoto at 2017-04-18 22:12
あつしさんの行動力、凄いです。

それにしても、この船美しいですね。
船体の美しさにほれぼれします。
フォトコンテストも応募してくださいね。
きっといい結果になります。
Commented by momoken805947 at 2017-04-19 20:31
> ゆりえどん
「やる」っていうのは、船の前に立ってもらってコラボで撮るとかかな~。
若かったらって言うけど、若くても重たい物は重たいからね。
大桟橋から赤レンガ倉庫までは、海を渡れば目の前だけど迂回すると意外と歩くんだよ。
これから夏にかけて、客船がどんどんやってくるから頑張って通わないと!
Commented by momoken805947 at 2017-04-19 20:33
> taephotoさん
いつもコメントいただきましてありがとうございます。
称名寺に行った後は、くたびれて昼寝しましたから充電完了でした(笑)
フォトコンテストにも応募してみようと思います!
by momoken805947 | 2017-04-18 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(4)