スカイさんと行く立石(秋谷海岸)

前回の投稿の続きになります。
スカイさんとのオッサン二人の撮影会は、午後3時頃に森戸から立石の方に移動。
この日はお天気もよく、風がほとんどなかったのでベストな条件でした。



なんか凄い場所でお弁当を食べるカップル
まあ、本音をいえば、立石は家から車でチョイチョイと走れば来れるので、それほど目新しい気分でもなくお腹いっぱいなところもありますわな。
スカイさんは遠方から来ているので、鼻息が荒いといっても過言ではないくらい撮影に没頭。
話し掛けたら殴られるんじゃないか?というオーラが出ていたので、スカイさんは放置して、自分は16-35mmをつけた7Rを持ってウロウロしてみました。
松の下で弁当を食べているカップルを見つけまして、16mmでファイダー覗いてみたところ面白い構図だなと思いました。
肉眼でみると普通の風景なんですが、超広角レンズで撮ると「なんかすごい所で弁当食べてますね!」みたいな・・・・



秋谷の松
この松は個人的に好きで、とにかく形、枝ぶりに味があると思いますよ。
立石というと、海の真ん中にある大きな岩がメインなんでしょうが、自分はこの松の方が味があると思うなー。
美人で人気者の女性より、片隅で静かにしている女性の方が好み・・・そんな自分の感覚です。
(今、とても良いことを言いました)



立石夕景


立石夕景
いよいよ日没という感じですが、スカイさんは撮影に没頭していてほとんど会話なし(笑)
よほどこの場所に撮影に来たかったんでしょうな~。まあ、お連れした方としては嬉しい限りではありましたけど・・・・



立石夕景


立石夕景
昼間は霞んで見えにくかった富士山も、日没後は綺麗なシルエットとなりましたです。
ここからが撮影の勝負! マジックアワーは綺麗なグラデーションになるでしょうか?



立石に集まる人々
ちなみに撮影現場はこんな感じ。まあ、狭い場所に人がぎっちりと集まってますわな。
この場所から写真を撮る事になるので、誰が撮っても同じ構図っていうのはどうもいただけない感じですけど。



立石夕景


立石夕景
日没から30分以上経過したところで、グラデーションは綺麗に出てくれました。
この時点でスカイさん、まだ真剣に撮影していたので、そろそろ声掛けてみようかと近づいてみたら、いきなり三脚畳んで移動しようとしながら、
「あつしさん、ここは人が前にいてダメだよ」 と言いながら場所を移動していきました。



家族の秋谷海岸
人がいるからダメ? 人がいるから撮るんだよ!と思いつつ、撮ったショットがこれ。
やっぱこういうの撮らないと!(笑) 人は構図に入れてなんぼですよ。



立石夕景


立石夕景
そして周囲が暗くなるまで撮影し続け、肉眼では闇に近い感じになってもスカイさんは撮影に没頭(笑)
自分もスカイさんの横で撮影しましたが、上の2枚は露光時間3分ですよ。
シャッター開いたまま 「スカイさん、僕はちょっとトイレに行ってきます」という感じでしたからね。

この後、19時くらいには撮影を終了し引き上げ、帰りはオッサン二人でラーメン食べて帰りました。
スカイさんは浅草まで帰らないといけませんでしたから、自分が撮った写真を現像し、αcafeに投稿した時も電車の中だったんだろうな~(笑)



11位とか2位とか忙しいランキング(笑)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/25306139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shoyou-tamo at 2017-02-09 12:15
お邪魔します~笑

先日の長時間露光を見させて頂き気が狂ったように撮っております・・・爆

それにしても、岩の二枚、3分の露光撮影綺麗ですね~~~♡
感動いたしました。

今年の目標は、長時間露光・人撮影(超苦手)・自然の山山・・・と思っておりますがね~この作品を見ると、まだ当分、長時間露光撮影に凝ろうかな~笑

有難うございました!
Commented by momoken805947 at 2017-02-10 15:39
> shoyou-tamoさん
いつもどうもありがとうございます!
長時間露光の写真を見て、特に気が狂う事もないと思いますが、
そのくらい気合を入れて撮っておられるという事が伝わってきました(笑)
個人的に長時間露光は得意な撮影ですが、人と花の撮影は超苦手です。
by momoken805947 | 2017-02-08 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)