スカイさんと行く森戸海岸

αcafeでいつもお世話になっているOさん事、スカイさんと森戸海岸に行ってきました。
スカイさんは浅草にお住いで、家からスカイツリーが見える事から スカイさん になったようです。
まあ、別にだからどうという話でもありません(笑)

前々からスカイさんに「葉山方面に連れて行って欲しい」と要望があったのですが、
遠方から来ていただいても、富士山が見えなかったりしたら申し訳ないと思うばかりで行動できず、
天気予報を見て「ここだ!」と思ったのが2月4日でした。
そんなわけでスカイさんに連絡して2月4日にスカイさん葉山入り。



冬晴れの森戸海岸


冬晴れの森戸海岸


冬晴れの森戸海岸
当日は天気は良かったのですが、気温が高かったせいか富士山はぼんやり。
スカイさんも「あつしさん、ファインダーで富士山見える?」と聞いていましたが、
EVF(エレクトリック・ビュー・ファインダー)では、富士山が見えないくらい霞んでましたね。
撮った写真をLightroomでコントラスト上げたりして、何とかこのくらい見えるようになりましたけど。



森戸で出会ったカメラマン
スカイさんには浅草に行くといつもお世話になってます。
浅草燈籠会や、浅草竿燈演技の撮影も案内していただきましたからね。今回は自分が恩返しだと思って・・・・
スカイさんいわく、普段コンクリートに囲まれた都会に住んでいるので、こうした自然の風景は縁遠いのだそうです。
本来、人間は自然に囲まれて生活するものなんでしょうからね。



漁港の主
冬は海に来てもあまり撮るものがありませんわな。
猫がいたと思えば、なんか座頭市みたいに目つきの悪いのがいたり・・・



漁港の休日
寝転がって新聞読んでるおじさんがいたり・・・・(笑)



キラキラの海
若いギャルもいたので、そこはまあいいでしょう!



ヨット帰還
砂浜にヨットの集団が戻ってきたので駆け寄って撮影。
スカイさんは60代ですから、スカイさん放り出して自分だけ走りました(笑)



ヨット帰還


森戸海岸のヨット
どうやら学生のヨット部みたいでしたが、片付けるのが早くてあまり撮る時間がありませんでした。
青空の海にヨットは似合いますね~。 この日はあまり風がなかったから、撤収も早かったのかもしれません。
ウインドサーフィンもあまりいなかったですし。



砂紋


砂紋
スカイさんはえらいマニアックで、たまたま干潮で川の水が少なかったのですが、
このシマシマの砂紋がいい!と言って熱心に撮っていました。
自分も付き合って撮ってみましたが、マニアックすぎてどうとっていいやら・・・(笑)



砂紋
ここは基本に立ち返り「写真は光と影を写すもの!」を意識して撮る事にしました。
今回のこの砂紋、この写真がベストショットという事にしておきます。
うまく木の影を利用してみたのですがどうでしょう?



砂紋
そんなこんなでこの場所で数分。 スカイさんあえて言わせていただきましょう!
「マニアックすぎるんじゃ!」


この後は立石の方に移動しましたが、それは次回の投稿にて。


未だにランクの付け方がどうなっているのかわからないランキング!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/25291285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2017-02-06 00:03 x
ブログ村のポイントについては、「ブログ村 ランキング 仕組み」で検索すると、にほんブログ村サポートがヒットします。
Commented by taephoto at 2017-02-06 07:56
あつしさんのMFの一つ、森戸海岸ですね。
最近は、温かい日が続いているせいか富士山のクッキリ度が低いですよね。
でも、ご友人の方は海やサーファーなど楽しまれたのではないでしょうか。

こういう砂紋、撮ってみたいと思ってますがなかなか見つかりません。
木の影がいい感じですね。
森戸海岸に行ったら探してみます。

Commented by momoken805947 at 2017-02-06 23:59
> 昭さん
教えていただいてありがとうございました。
どうもこのブログの下の方をポチっていただくと、INにカウントされるという事ですね。
これがランクに直接関わる数字のようです。
ランキングの方から、このブログに来ていただいた方はOUTという事で、
仕組みがわかってスッキリしました。
最近、10位以下になったり、2位になっていたりと忙しいランキングです(笑)
Commented by momoken805947 at 2017-02-07 00:01
> taephotoさん
いつもどうもありがとうございます!
そうだったんですね。最近の富士山はクッキリ度低いんですか。
これからはだんだんと富士山は見えなくなってきますね。
砂紋は・・・正直マニアックすぎますよ(笑)
こういう造形美みたいなのを撮りたがる方は意外と多いみたいですが、
自分にはその芸術がイマイチ理解できないでいます。
Commented by shoyou-tamo at 2017-02-09 12:20
まあ確かにマニアックなんでしょうが~猫の座頭市が一番受けましたね~~~(^^♪ 会社で爆笑いたしました~~~爆
Commented by momoken805947 at 2017-02-10 15:41
> shoyou-tamoさん
いつもどうもありがとうございます!
撮影で歩いていると、偶然に猫を見かけるという事は多々ありますが、
この猫については、目つきの悪さでいえば過去最高ですね(笑)
人間だったらヤバイですよ。
by momoken805947 | 2017-02-05 12:30 | 撮影記 | Trackback | Comments(6)