にっぽん丸、みなとみらい

昨年、客船フォトコンテストで入選した際いただいた副賞が、
赤レンガ倉庫で使える商品券だったのですが、使用期限が1月31日までだったので使わないと勿体無い!という事で、
慌てて横浜の方に行ってきました。



にっぽん丸


にっぽん丸
車は大桟橋に停めましたが、当日はにっぽん丸が停泊しておりました。
この船はそれほど大きな船ではありませんが、個人的には綺麗な船というイメージがあるので好きです。



大桟橋埠頭
赤レンガ倉庫に行った後(崎陽軒でサンマーメン食べました)
夕景を撮ろうと大桟橋に戻ってきました。
この日はα7RⅡを久々に持ち出してみましたが、なんかな~すごく解像感があって綺麗には撮れるのだけど、
何となく出てくる絵がのっぺりしてるというか、そんな感じがするのは自分だけかな?



にっぽん丸夕景


にっぽん丸夕景
天気が夜にかけて下り坂だったもんで、雲がだんだん広がってきた感じでしたが、
風が全くなかったので、寒くもなく比較的快適な撮影ができましたね。



にっぽん丸夕景


にっぽん丸夕景


にっぽん丸夕景
にっぽん丸の上に、みなとみらいの夜景が乗っかっているイメージで構図にしてみました。


みなとみらい夜景
いつもの定番構図。
しかしα7RⅡの解像力には改めて驚かされますね。投稿した写真は解像感が落ちますが、
オリジナルを4Kモニターで見ると本当にすごいと思いますよ。
今後、7000万画素のセンサーとか噂がありますが、そんなのが必要なんでしょうか?と思うほど。



みなとみらい夜景
クジラの背中の上の方から撮影。
海側の人が入ると、構図に奥行きが出るのでこっちの方が好きかな。
定番の夜景で何度も撮ってるけど、来るとつい撮ってしまうというマジック!



大桟橋
大桟橋からJR関内駅方向。
いつも撮っている場所なので、気合を入れてあちこち行こうというのもなく、
サンマーメン食べたばかりなのに、近くの蕎麦屋で蕎麦食べて帰りました(笑)
2月は客船が来る予定は全くないようなので、春になったらまた大桟橋にやって来ようと思います。


ブログランキング11位? あれ?
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/25268991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shoyou-tamo at 2017-02-09 12:27
確かに7RⅡはのっぺりとしてるな~って感じてました・・・
7Sの方が好きなように感じております・・・

24-105mmはLA-E2か何かのアダプターを付けられてますか・・・?!そのタイプのレンズが欲しかったもので・・・

Canonの時代は24-105 一本でしたから・・・

遅れましたが、入選おめでとうございました。
Commented by momoken805947 at 2017-02-10 15:44
> shoyou-tamoさん
お祝いのお言葉どうもありがとうございます!
やはりα7RⅡはのっぺりしていると感じますか?
自分、7Sは持っていないのですが、知り合いが7Sで撮った写真を見ると、
画素数は少なくともいい描写していると思いますよ。

24-105mm F4 DG HSMはLA-EA3で使ってますよ。
α7Ⅱ以降のボディだと像面位相差AFが使えるので、LA-EA3で対応できます。
ただ、α7RだとコントラストAFしか使えないので、LA-EA4がないとMFのみになります。
by momoken805947 | 2017-02-01 21:30 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)