人気ブログランキング |

気軽に鎌倉散歩 ~建長寺~

ここのところ、仕事が忙しすぎてグッタリです。
こんな話をして共感できる人もそういないと思いますが、この国は近い将来預金封鎖とか、
きっとそんな事になると思っているので、死ぬほど働くなどという事はしたくありませんです。
取引先の皆様、高額な仕事を少しだけください。よろしくお願いします(笑)

まあ、取引先の人は読んでないと思うのですが、仕事が大変だったせいで疲労感もMAX。
写真を撮るというモチベーションも上がらないので、散歩でもしながら撮ろうと鎌倉の方に行ってみる事にしました。
カメラバッグにボディとレンズを詰めて・・・みたいなのは散歩とはいえないので、
部屋の片隅に忘れかけていたα57にシグマ24-105mm F4 DG HSMを装着して、これだけ持って鎌倉の方に行ってみる事に。



鎌倉 建長寺
JR北鎌倉駅で下車しましたが、円覚寺や明月院はしょっちゅう行っているのでお腹いっぱいだと思い、
このブログでは登場した事がない建長寺の方に行ってみる事にしました。



鎌倉 建長寺
鎌倉を代表するお寺だけあって、門の大きさとかスケールが違いますね。
α57だとレンズの広角側が24mmなので、35mm換算で36mm画角。
この大きな門を撮るには、後ろに下がらないと撮れなかったという事実!



鎌倉 建長寺


鎌倉 建長寺
背景の空が青いと撮ってて楽しいっすな!(笑)
手前の何も花がない木は桜でしょうか? そうなると3月後半から4月前半は楽しみです。
でも、そうなると混んでてどうしようもないんだろうな~とは思いますけどね。



鎌倉 建長寺
「おびんずるさま」?
どんなズルをしたんでしょうね。ズルはいけませんね。正々堂々とやらないと。
前回の投稿といい、罰当たりな事ばかり書いているような気がします。
調べてみたら、びんずるさんとはお釈迦様の弟子の一人だそうです。
別に何かでズルをしたわけではないようです。(当たり前か・・・)



鎌倉 建長寺
奥の方に行くと、これまた広い敷地でございます。
建物も何だかわかりませんが沢山ありました。それぞれ役割というか、使い所があるんでしょうけどね。



鎌倉 建長寺


鎌倉 建長寺


鎌倉 建長寺
α57は1600万画素しかありませんが、それなりのレンズを使うと良い描写しますよ。
α58も持っていたのですが、個人的にはα57の方がいいカメラだと思います。
そんなわけで手元に残していたボディなんですが、なかなかいい写りするでしょ?



鎌倉 建長寺
この門は「唐門」というそうで、国の重要文化財だそうです。
確かに見た目がゴージャスな感じがします。1628年建立とありました。



鎌倉 建長寺


鎌倉 建長寺
梅の花でしょうか? 敷地内で見つけたので構図にしてみました。

久しぶりにα57を持ち出してみましたが、小さいし軽くていいなと思いました。
いいレンズを使えばそれなりに写るし、散歩みたいな時には持ち出してみたいと思います。
α57とシグマ24-105mm F4 DG HSMの組み合わせは初めて使ってみたのですが、
フォーカスもそれなりに速いし正確。ストレスなく撮影できました。
α57を使っていて、望遠側が有利なレンズが欲しいという方にはオススメいたします。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2017-01-28 21:30 | 撮影記 | Comments(0)