これはリベンジである 八景島花火シンフォニア

八景島は事あるごとに花火シンフォニアと名付けて花火を打ち上げますが、
何度撮影に行っても撮影者泣かせの場所で、どうしてもうまく撮れないので行きたくなくなっていたのですが、
ここまで来るとすでに復讐となりつつあり、なんとしてもうまく撮って仕返ししたいのであります(笑)

この日もTwitterを見ていたら、八景島で花火を打ち上げる事を知ってしまったので、
いろいろと作戦を考えて実行してみる事にしました。



八景島 クリスマスイブ
花火は20:00スタートなので19:00には八景島入りです。
船着き場ではマイクで「花火を船から見る方はどうぞ~」って言ってるんだけど、周囲には全然人がいないという・・・(笑)
そんな可哀想な桟橋の入り口を写真に収めてあげました。



八景島 クリスマスイブ
以前はなかったと思うのですが、最近水族館の建物のイルミネーションが綺麗です。
屋根の色は横浜の観覧車のように変化するようですね。
変化されると撮りにくいんだけど(笑)



八景島 クリスマスイブ
花火開始までおよそ30分という感じですが、
灯りのついている建物の前には人が集まり始めています。
よく見ていただくとわかると思いますが、水辺から建物までのスペースが狭く、
建物の一部が出っ張っている箇所があり、あちこちに木があるので撮影場所が限られます。
しかも、花火開始まで人の通りが激しくて場所が選定しにくい。

今回は自分の持っている一番大きな三脚。
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee740set.html
これを最大まで伸ばし、人混みの後方から撮影するという作戦にしました。
さすがに身長が2mという人はそういないでしょうが、
ジャイアント馬場さんが来たらどうしよう・・・と少し心配になりました。
考えてみたらジャイアント馬場さんは既にお亡くなりになっているので大丈夫そうですが、
ボブサップが来たらヤバイな~とか・・・(もういいわ)

やったことがなかったのですが、現場で三脚を最大に伸ばしてみるとこれまたでかい!
身長175cmの自分でも、カメラは首を上に向けないと見えない位置になります。
仕方ないので背面モニターを下向きにセット、ピント拡大して手を伸ばしてピントリングでピント合わせ。
次回は脚立を持っていった方がいいという結論になりました。
そして撮った写真が以下。



八景島 クリスマスイブ花火シンフォニア

八景島 クリスマスイブ花火シンフォニア

八景島 クリスマスイブ花火シンフォニア

八景島 クリスマスイブ花火シンフォニア

八景島 クリスマスイブ花火シンフォニア

八景島 クリスマスイブ花火シンフォニア
2mの位置から撮影しても、少し前にいる人の頭が入ってしまいました。
構図的には人が入るのも悪くないと思うんですけどね。
できれば花火が水面に写り込んでいるシーンを撮りたいなぁ。

八景島の花火は上方向にそれほど高く上がらないので、
16:9のアスペクト比にトリミングしてみました。



119秒の八景島
帰り道、三脚担いで歩いていたので、橋の上から花火の設定のBULBのまま撮影。
露光時間約2分ですが、風が強く水面に波が立っていたのに、
2分露光すると絹のように滑らか~(笑)
水面を長時間露光で撮るのが好きで、この描写を見ると萌えてしまう自分は変態かもしれません(笑)


ポチリよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/25090385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロシ at 2016-12-27 20:14 x
凄い3脚ですね〜(汗)
流石にその場所にボブ・サップが居たなら僕は「そっち」優先で撮ってしまうかもしれませんね(笑)
あ、長時間露光撮影は水面が滑らかになってくれて僕も好きですね〜
Commented by momoken805947 at 2016-12-29 11:44
> ヒロシさん
いつもどうもありがとうございます!
確かにボブサップがいたら、花火よりそっちかも(笑)
この三脚は400mm用に買った物なのですが、
とにかくでかくて重いので、あまり持ち出す事がありません。
安定性は最高なんですけどね。
長時間露光の水面は、光が反射していると美しいですよね。
by momoken805947 | 2016-12-27 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)