人気ブログランキング |

横浜赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット

前回の山手西洋館の投稿の続きです。
ほぼ、半日山手西洋館でウロウロしながら撮影した後は、
赤レンガ倉庫まで移動して、クリスマスマーケットの撮影に挑戦です。
昨年は主にα7RとVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSで撮影しましたが、
今年はα99ⅡとVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMです。
旧型のα99では高感度性能が不安ですが、今年はこの新型のおかげで暗くなっても手持ちで撮ろうという意欲も湧くってもんです。



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
少し明るい時間に赤レンガ倉庫に到着しましたが、いやまあ~すごい人です。
人を入れないようにするには、カメラを上に向けて撮るのが吉ですね。
おかげで似たような構図、写真ばかりになってしまうんですが。



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
入り口には雪が運び込まれており、子供たちが雪だるま作ったりして遊んでいました。
端っこの方にある雪で軽く滑りましたが、それはここだけの秘密です。



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
上の方にあった赤ずきんちゃんの人形。
印象的なのはオオカミの目。こういう目をしたおじさんいますわな(笑)



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
これはなんぞや? ヘンデルとグレーテル?



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
サンタクロースもいました。
下から煽って撮るので、人が入らないのはいいのですが、
構図が限定的であまり面白い撮影とは言えませんね。



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット


横浜赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
海側にあったメインのクリスマスツリー。
どうやって撮るか?と考えると、背景に倉庫を入れるのが普通・・・というか、
どうやっても背景に倉庫が入るんだけどね。
周囲をまわりながら構図を考えても、下から撮るしかないので同じような構図の大量生産でした。



横浜赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
あとはカップルのシルエットを入れてこんな構図とか・・・。
この場所で良い写真を撮ろうと思ったら、ある程度人の動きを見ながら粘る必要がありそうです。
誰かと一緒に来るとかだと落ち着かないし、こういう場所での撮影は一人孤独にじっくり撮る必要はありますね。



キャンドルイルミネーション
赤レンガ倉庫からみなとみらいの方に移動して、キャンドルイルミネーションにやってきました。
これを撮っていたら、何やらイベントをやるのでどいてと言われまして、
はい、ここまで。



イルミネーション写り込み
ここは噴水が17:00に止まり、その後の水溜りの写り込みが狙えます。
写り込みを撮るのに、Yurieどんに足モデルになってもらいました。
顔がキュートなゆりえどんの足だけ・・とは、何とも勿体無い話なのですけど、
全国25000人のゆりえどんファンの皆様、申し訳ありません。



横浜にある宇宙
エーデルさんに「宇宙にお連れします」と言われて連れて行かれたのがここ。
自分にしてみたら、エーデルさんの方が宇宙人です(笑)
どこが宇宙なのかよくわからないまま、何となく背景にイルミネーション入れて撮ってみました。



冬の横浜ストリート
周辺の通りも綺麗でしたよ。
皆でワイワイやりながら撮ったので、撮影に集中できたとはいえないのですが、
こういう集まりは好きだし、カメラ交流会だと思って楽しみました。
時間があれば、一人で来て気合入れて撮ってみたいと思います。



ポチっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2016-12-24 00:00 | 撮影記 | Comments(0)