花菜ガーデン、平塚総合公園、湘南平

少し前にLightroomがα99Ⅱに対応しまして、これで何の問題もなくα99Ⅱを持ち出せるようになりました。
お台場で花火を撮影した次の日は「こちら湘南撮影隊!」の活動と称して平塚へ!
副隊長のゆりえ丼が、午後2時まで用事があるというので少し早目に移動して、
一人で花菜ガーデンのオータムチューリップを撮影しようと一路花菜ガーデンへ。

しかし、休日の湘南方面、相変わらず渋滞がひどくて花菜ガーデンに到着したのが午後1時頃。
ゆりえ丼を迎えに行くのに30分はかかるので、ざっと計算すると30分程度しか撮影時間がありません。
駐車場代も入場料も30分のために払う事になりましたが、それでも撮ってみようと思い行ってみることに。



花菜ガーデン オータムチューリップ


花菜ガーデン オータムチューリップ
なにしろタイムリミットは30分なので、あれこれ考える時間もないと思い、
直感でシャッターを切ってとにかく撮りました。
撮影はα99Ⅱ + 70-200mm F2.8 G SSM II。 円覚寺でもこの組み合わせだったな~。
今後はいろんなレンズの組み合わせを試してみたいところです。



花菜ガーデン オータムチューリップ


花菜ガーデン オータムチューリップ


花菜ガーデン オータムチューリップ
サブでα7R + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSも持ってきました。
花をマクロで撮るという撮り方よりも、この方が自分には合ってるような気がします。
チューリップはとても綺麗に咲いているのに、人がほとんどいないという不思議。



花菜ガーデン オータムチューリップ
たまには持ってきてみようと思ったDistagon T* 24mm F2 ZA SSMで撮ってみました。
このレンズは絞って撮ると抜群の解像感を発揮すると思うし、
緑色の描写が綺麗だというイメージがあるので好きなレンズです。
その割にあまり使わないのは、つい標準ズームの広角側24mmで済ませてしまうからなんでしょうな。

撮っていたらあっという間に30分が経ってしまい、ゆりえ丼・・・いや、
ゆりの宮さまをお迎えにあがる時間がやってきてしまうので撤収!



メタセコイア並木道
無事にゆりの宮さまをお迎えにあがり、向かった先は平塚総合公園のメタセコイア並木道です。
先日、平塚のフォトコンテストで入選をいただいた写真の撮影場所ですが、
今年もまたやってきて、何か違う写真が撮れたらいいな・・という事です。



メタセコイア並木道
撮影はα99Ⅱ + 70-200mm F2.8 G SSM IIですが、
普通に風景撮ってもつまらないので、今回はα99ⅡのAFも試してみたかったし、人や自転車をAFで追従させる撮影に重点を置きました。
ジョギングをしているくらいの人は余裕です。 AFで追っていても余裕を感じますね。楽勝。



メタセコイア並木道


メタセコイア並木道


メタセコイア並木道
写真を撮りに来ているので、別にα99ⅡのAFの実験をしに来ているわけではありません(笑)
AFについては、歩いている人なのか自転車なのかという事よりも、
カメラとその被写体までの距離によって速度が違いますからね。一概のどうこうは言えません。
まあ、この程度の被写体ならα7系のボディでも全然いけるでしょうけど、余裕が違うとやはり心強いものですよ。


メタセコイア並木道
比較的速い速度の自転車も普通に追従。まあ、当たり前か・・・。



メタセコイア並木道


メタセコイア並木道
長いレンズばかりでは単調なので、広角でも撮ってみました。
レンズの焦点距離で雰囲気がだいぶ変わりますね。
ちなみにゆりの宮さまは「私他で撮ってくる!」と言い放ち、どこかに消えていっていなくなりました(笑)



α99Ⅱ
わたしゃー沢山の荷物のせいで移動もできないので、ゆりの宮さまのお帰りをこの場で待ち続けるのみであります。
ちなみにα99Ⅱの後ろにある荷物と、脚だけが見えている三脚はゆりの宮さまの荷物です。 本人だけが忽然と消えました。



湘南平
日も沈み、ゆりの宮さまも無事にお戻りになられたので湘南平に移動です。
この日もお台場の花火撮影同様、寒いし強風で厳しい撮影。



湘南平から見た茅ヶ崎
湘南平から撮影した茅ヶ崎方面の夜景。
α99Ⅱと70-200mm F2.8 G SSM IIの解像力が見たい方は、拡大してジィ~と見てくださいませ。
拡大して見ていくと、結構関心する描写だと思います。



湘南平
やはり広角で撮った方がしっくりくる感じですかね?
あまりの寒さにゆりの宮さまも「あと一枚で限界・・」とかボソボソ言って撮ってました。
さすがにこの場所では行方不明にはなりませんでしたが、
この後、一緒にデニーズに行き、あれだけ寒いと言っていたゆりの宮さまは、抹茶アイスをお食べになりご満悦でございました。


ブログランキングただいま3位!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/25045611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 抹茶 at 2016-12-14 18:15 x
まあ!荷物置いて他の所に撮りに行っちゃうなんて、世の中にはすごい人がいるもんだね!今度会ったら文句言ってやろっ!寒いのにアイスなんて食べてるんじゃないっ!てねwww
(おトイレ行ったら、あちこちにニャンコがいてね、くっついていったら遠くまで行っちゃったのw)
花菜ガーデンの1635で撮った5枚目の写真いいな〜!
Commented by momoken805947 at 2016-12-15 21:23
> 抹茶さん
誰が抹茶さんじゃ(笑)
あと10分返ってくるのが遅かったら、警察に捜索願を出してしまうところでした。
Commented by shoyou-tamo at 2016-12-23 10:55
どれも堪能させて頂きましたが、最後の一枚はとっても素晴らしく、大好きな一枚です!
1635㎜ですかね~?!
Commented by momoken805947 at 2016-12-24 12:25
> shoyou-tamoさん
度々、コメントいただきましてありがとうございます。
堪能というほど大した写真はありませんが、
チューリップはVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSで撮ってます。
このレンズは性能はそこそこいいし、
F4スタートのコンパクトさで重宝しています。
本当はタムロンの15-30mmが欲しいんですけどね。
by momoken805947 | 2016-12-14 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(4)