裕次郎灯台に日が沈む・・・

前回の「客船フォトコンテスト」の表彰式の投稿と日付が前後してしまうのですが、
11月5日は森戸から、裕次郎灯台の真上に沈む夕日が見れました。

森戸に行く度に、いつか裕次郎灯台の前に夕日が沈むのを狙いたいと思っていたのですが、
ついにその日はやってきまして、見事にそれを撮る事ができたので記念投稿です。



裕次郎灯台に日が沈む
沈む夕日を見ながら「あ、これは狙える」と思いました。
夕日は沈みながら、やや右斜め下に移動していくのでまさにビンゴっぽい感じです。
ただ、自分の微妙な立ち位置も重要なので、このあたりから微調整を兼ねて三脚持って撮影場所を移動。



裕次郎灯台に日が沈む
なかなか良い感じに太陽が沈んでいきます。
背景に山があるので、それがちょっと邪魔かな~とは思いましたが、
そればかりはどうにもならないので仕方ありません。



裕次郎灯台に日が沈む
う~ん・・・自分の立ち位置がもうちょっと右側だったような気もしますな。



裕次郎灯台に日が沈む
太陽の中心がちょうど灯台の頭の部分と被った感じですね。
背景に山がなければ、まん丸太陽がすっぽり来たんでしょうけど残念です。
長いこと森戸に通ってきましたが、この光景を見るのは初めてです。
通っている場所だからこそ感動も大きいってもんですね。



裕次郎灯台に日が沈む
とまあ、いろいろと思いを語っているうちに夕日は沈んでいってしまいました。

この日は風が強く、300mmで撮るとファインダー内はブレブレだったもんで、ISOを上げてSSを速めに設定。
ボディはα99、レンズは70-300G です。

11月もまだ前半だというのに、すっかり寒い日が多くなりました。
特に海は風があると寒いですね。
ダイビングインストラクターだった頃、こんな寒い海にしょっちゅう潜ってたな・・などと思い出し、
ちょっと懐かしい気分にもなりましたが、よくまあ、こんな寒い日に海に潜ってたな・・・と、若い頃の自分は元気だったと呆れてみたり(笑)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/24884901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by momoken805947 | 2016-11-11 00:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(0)