人気ブログランキング |

称名寺の彼岸花

毎年、記録のように取り続けている地元のお寺「称名寺」ですが、
彼岸花の季節になったので、開花状況はどうだろうとネットで調べてもイマイチわからず、
あ、そうだ!taeさんはきっとカメラを持って行っているだろうと思ってブログを覗いたらビンゴ(笑)
そんなわけで、taeさん情報を元に称名寺に行ってみました。



彼岸花の季節 称名寺
池の水面の描写を見ていただければお分かりになると思いますが、
もう、カメラを持って外に出る時は、もうずっと雨なわけですよ。雨の日の撮影にも飽きてきましたが、
天候なのでこれはもう仕方ないです。



彼岸花の季節 称名寺


彼岸花の季節 称名寺
毎度行く度に思うのですが、この赤い橋がもっときれいな赤色だと写真も映えるんですけどね。
金沢区の公募展に入選した時も、写真の先生が同じ事を言っていました。
まあ、色を塗るっていう作業にも費用がかかるんでしょうし、こちら側は勝手な事言いますけど、
いちお地元では”ウリ”の観光地だと思うので、できれば綺麗に塗っていただきたいと思います。



彼岸花の季節 称名寺


彼岸花の季節 称名寺


彼岸花の季節 称名寺
毎年来る度に思うのですが、彼岸花の数がだんだん減ってきているような気がします。
称名寺は黄菖蒲の咲く春は壮観ですが、彼岸花はどうもショボいと思います。
しかし、そこは写真の撮り方もあると思うので、なんとか構図にするべく頑張ってみました。



彼岸花の季節 称名寺


彼岸花の季節 称名寺


彼岸花の季節 称名寺
こんな風に撮ると、少ない花もそこそこあるように見えますね。
望遠レンズで花の咲いている空間を詰めてあげる事で、少しまとまっているように見えると思います。
これも写真のマジックだと思いますが、花が少ない事がわかっていたので70-300mmを持ってきてよかった。



彼岸花の季節 称名寺
あ、猫発見!
もしかしてこの猫、この春の公募展で最優秀賞を撮った写真の主人公では?



見返り美猫
http://www.yokohama-kanazawakanko.com/event/201606photo-contest.html



彼岸花の季節 称名寺
人が沢山くる場所なので、人に対して全く警戒心もないようです。
カメラの前を悠然と歩いてどこかに行ってしまいました(笑)



彼岸花の季節 称名寺


彼岸花の季節 称名寺
こちらは違う猫ちゃん。
ちょうど彼岸花がまとまって咲いている場所に居てくれたおかげで、写真的には良い感じでキマッタと思いますね。
結構遠い所にいたので300mmで撮影していますが、
そういう事なら400mm持ってくればよかったなと思いました。



彼岸花の季節 称名寺
称名寺の池には鯉や亀が沢山います。
この亀、甲羅干しとはいいますが、最近天気が悪くて甲羅も干せないって感じでしょうか?



彼岸花の季節 称名寺
そんなわけで1時間以上撮っていたでしょうか?
だんだん雨も強くなり、気がつくと蚊が沢山いて腕が痒くなってきたので退散。

ここ、地元のお寺なので、季節ごとに通っては撮影しています。
定期的にこのお寺の投稿はあると思いますし、その度になんら変わり映えもないかもしれませんが、
今後も称名寺をよろしくお願いいたします(笑)


ポチリ宜しくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by taephoto at 2016-10-02 08:10
雨の称名寺もいいですね。
しっとりしてます。
そう、年々彼岸花が少なくなっているような気がします。
裏の原っぱの彼岸花も少なくて、撮影に来ていた人が嘆いてました。

称名寺には猫が3匹いますね。
いつ頃から住みついているのかなぁ。
見ると撮ってしまいます(笑)

次に行くのはイチョウが色づく頃でしょうね。
その頃は青空がほしいです。
Commented by momoken805947 at 2016-10-03 19:10
> taephotoさん
その節は称名寺情報ありがとうございました(笑)
今にして思えば、称名寺はお天気がいいより雨の方が写真映えしますね。
天気がいいと池の反射が強烈で、コントラストがイマイチよくないと思うのですよ。
年々彼岸花の数が減っていますが、来年もまた行きたいと思います。
猫は二匹しか見ませんでしたが、もう一匹いるんですね。
撮りながら「あ~この猫、公募展の優勝猫だ~」と思っていました。
by momoken805947 | 2016-10-02 00:00 | 撮影記 | Comments(2)