人気ブログランキング |

αcafe マンスリーフォトコンテストの結果が!

SNSサイト、αcafeで開催されていた第53回マンスリーフォトコンテストの結果発表がきました!
お題が「雨の日」という事で、これに合わせて撮影に行ったのがこちら。

http://momoken819.exblog.jp/24523459/

三脚の最低地上高から水溜りを狙い、ズボンの膝を濡らしながら撮った赤レンガ倉庫。
taeさんに「ビニールの風呂敷を持って行くと便利!」と教えていただきました。



雨上がりの赤レンガ倉庫
撮影してすぐに応募したのがこちらの写真なんですが、
パット見分かりやすい構図でいいと思いつつも気が変わり、締め切り間際になってから応募を取り消して違うのを投稿。



雨上がりの赤レンガ倉庫
個人的にはこちらの方がいいと思うのですが、
おそらく差し替えない方が結果はよかったんじゃないか?と思います。
結果は25位という事で、とりあえず入選できてよかったよかった。(30位までが入選)

ちなみに結果発表のページはこちら。

http://acafe.msc.sony.jp/contest/award/time/000000000053

ゆりえどんも29位に入ってましたな。
プロカメラマンの人が選ぶと、また全然違う結果になると思いますよ。
ユーザー投票のコンテストなので、イベント的な遊びだとは思いますが、
意外とお題が出て楽しいので、次回もまた応募したいと思っています。 次のお題は 「いきもの」 
ポートレート撮影でも広い意味では いきもの ですわな。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by MIKI at 2016-07-30 13:32 x
入選、おめでとうございます\(^o^)/
30位までの写真、それぞれ目のつけどころがずいぶん違いますね。瞬間を見るのか、そこからのストーリーを感じるのか‥とか。
そろいすとさんの2枚は、1枚目は絵画、2枚目はアルバムジャケットの印象を受けました。
どちらも、とても繊細で、なにごとにも集中できる能力がハンパないと感心します!
Commented by momoken805947 at 2016-07-31 17:31
> MIKIさん
コメントどうもありがとうございます。
ひとつのお題でも、投稿される写真は全然違いますよね。
音楽と同じでそこは感性の問題なのでしょうが、それがまた面白いところでもあるのでしょう。
確かに2枚目はアルバムのジャケットぽいですね。
MIKIさんがアルバムを出す時には使ってください(笑)
Commented by taephoto at 2016-08-03 18:45
あつしさん、おめでとうございます。
30人の中に入るなんてやっぱりすごいです。
改めてじっくり拝見させて頂きました。
入選作も、あつしさんが応募を迷ったお写真も、どれも素晴らしいと思います。
雨上がりに行けば、だれでも撮れるというものでもないですよね。
水面が揺れてないので、映り込みがとってもクリアです。
実像と虚像が同じくらいの鮮明さですね。
これまで何度かお伝えしましたが、このクリアさはすっきりします。
Commented by momoken805947 at 2016-08-04 23:08
taeさん、どうもありがとうございます。
でも、30位だと普通のフォトコンは落選のラインですよね(笑)
SNSのネタみたいなイベントなので、フォトコンというほどのものでもないのでしょうが、
毎月やっているので楽しんでいます。
次のお題は 「いきもの」 ですが、これも困っています(笑)
by momoken805947 | 2016-07-29 17:00 | フォトコンテスト | Comments(4)