人気ブログランキング |

久しぶりに天使の梯子に遭遇!

海水浴シーズンに入り、年間を通して写真を撮り続けている森戸海岸にも生き難い季節となりましたが、
家から一番近いお気に入りの場所というのもあり、夕方になってから撮影に行ってみました。

夕方には少しは海水浴客も減っているだろうと思って行きましたが、
いや~そんな予想も全くはずれ、海岸には物凄い人がおりまして、カメラを持ってウロウロするには微妙です。

水着のおねーちゃんを盗撮に来ていると疑われるのは嫌なので、
絶対にそっちの方にカメラは向けないというつもりで撮影するという、なんとも気兼ねした状況でした。

しかし、それに関して不思議なのは、自分の目ではいくら見てもいいけど、写真で撮ったらダメって・・・。
ジィ~と凝視している方がよっぽど犯罪だと思いますけどねぇ。
まあ、自分も男なので、全く見たくないという事はありませんが、
わざわざ写真に撮ってまでして、家に帰ってから見たいとまでは思いませんけどね。
世の中にはいろんな趣味嗜好の人がいるもんです。



光のシャワー!
年間を通して撮影していても、光のシャワー状態はあまり遭遇できないのですが、
この日は見事に光のシャワー! 別名 天使の梯子 が綺麗に出ました!
雲の状態と太陽の位置の加減だと思うので、消えてしまわないうちにどんどん撮らないと・・・・。



光のシャワー!
光のシャワーがいくら綺麗でも、カメラを空に向けてそれだけ撮っても面白くもありません。
やはりそこに入ってくる風景が重要という事で、移動しながら構図を探しました。
右の方にいる女性がキーポイントなんですが、歩いて近づいてみたら着替え中でした(笑)



天使待ちの二人


天使待ちの二人
好きな場所、森戸神社の裏にやってきました。
素敵な帽子をかぶった二人がいて、その向こうは光のシャワー全開でした!



光のシャワー
下の方がどんよりしてきて、光のシャワーもだんだん弱くなってきました。
何とか撮ったこれが最後の光のシャワーのショット。



キラキラ
水平線より上が真っ黒なのがダメでしたが、何とか夕景を撮る事もできました。
江の島もあまり綺麗に見えませんでしたが、その分水面のキラキラが綺麗だったのでいいかな。



.砂浜の兄妹
夏の風物詩、ビーチパラソルがあったので、
誰か通らないかな~と思って待っていると、小さなお兄ちゃんと妹さんが通りました。
夕日はこれ以上沈むと、雲の裏側になってしまうと思い最後のショット。

カメラを持って海水浴シーズンに撮影しましたが、
見事なまでに怪しまれるような撮り方はしなかったので、警備や警察の人に声をかけられる事もありませんでした(笑)

夏の砂浜では、絶対に水着のおねーさんにカメラを向けないことです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by kazu at 2016-07-25 23:56 x
こんばんは。
素晴らしい景色ですね。
森戸海岸はあつしさんの写真を見て、行きたい場所リストに入っています。
写真を見ると、江ノ島が見えますね。今回の記事でレンズは何をお使いですか!?
自分は時期によって撮りたい物がかなり偏ります。
桜の時期を過ぎるとカワセミ一筋になりますが、夏になると天の川以外興味が無くなります。最近は蓮の花すら撮らなくなりました…。

そんな中あつしさんの写真を見ると、望遠レンズを持って湘南方面へ撮影に行きたくなります。
あと、スタンド・アップ・パドル・ボード!?と言うスポーツでしたっけ!?
サーフボードの上に立っているこの光景、絵になるので個人的にかなり好きです。
Commented by taephoto at 2016-07-26 05:45
おぉー、こんなに美しい梯子が現れたんですか。
気づきませんでした。
光のシャワーとは、うまい!!
刻々と変わっていくシャワーの表情がいいですねぇ。
腰を下ろしている女性二人の話し声が聞こえてきそうです。
パラソルと子どもと暮れ行く海辺。
こういうのに魅かれます。



Commented by momoken805947 at 2016-07-27 00:05
> kazuさん
いつもコメントいただきましてありがとうございます。
森戸海岸は自分のホームグラウンドなので、年間を通じて通っていますが、
大抵は撮るものもあまりなく、がっかりして帰ってくる事が多いです。
それでも通うのは、たまにこういうシーンに出会えるからなんですが、
通い続ける場所というのは、あった方がいいような気がしますよ。
今回のレンズはVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM と 70-300mm F4.5-5.6 G SSMです。
kazuさんは撮りたいものが明確なので硬派ですね。
自分は結構いろいろ撮ってますが、そろそろ被写体を絞りたいと思ってはいます。
Commented by momoken805947 at 2016-07-27 00:06
> taephotoさん
いつもコメントいただきましてありがとうございます。
夕景に人のシルエットを入れると、何となく物語っぽくなるので好きです。
天使の梯子は年間を通じて撮影していても、あまり見れないので貴重なシーンですね。
by momoken805947 | 2016-07-25 22:00 | 撮影記 | Comments(4)