人気ブログランキング |

HDDがいっぱいになってしまい平塚七夕まつり

写真の保管場所でもある4TBのHDDがいっぱいになってしまいまして、
仕方ないのでHDDを購入しようと検討しましたが、さすがに8TBは容量が大きいし高いので6TBの物を購入しました。

フィルム時代から写真を撮っている自分としては、
初めて買ったデジカメは150万画素くらいだったと思うのですが、
当時、写真のファイルサイズなんて小さかったし、HDDの容量を気にするような事もありませんでした。
最近、特にα7RⅡで非圧縮RAWなんかで撮ろうものなら、
ファイルサイズは巨大になってしまい、保管場所も大容量を必要とするようになりましたね。

パソコンはWindows98の頃から使っていますが、
当時からパソコンは自分で部品を買ってきて組み立てているので、HDDの交換なんて朝飯前です。
というわけで、写真とも関係の深いパソコンの話を少し・・・・




WD60EFRX 6.0TB


WD60EFRX 6.0TB
最近使用しているのはWestern Digitalの赤いラベルのシリーズです。
Western Digitalの製品は、ラベルの色で特化した性能が違いますが、写真を撮る人は爆速!とかいうより、
とにかく性能はそこそこ、壊れないで欲しいという事で赤ラベルが一番バランスがいいと思います。




HDDクーラー
HDDの壊れる原因は主に熱なので、熱対策はきちんとやった方がいいです。
自分の場合、HDDにはファンを取り付けて常に冷却するという状態にしておきます。
これをつけておくとHDDの温度は32度くらいをキープしている感じですね。体温より低いです。




HDDセッティング
上段にHDDを装着、下段にはSSD装着です。
OSを入れてあるCドライブのSSDは、別の場所に取り付けてあるので、
この2つはデータ用のスペースなのですが、Lightroomで書き出す際にSSDの方が速いのでそれ用。



CPUクーラー
パソコンのケース内です。
でかいファンはCPUクーラーであります。
このでかいファンは、羽はでかいですが回転数が少ないために音はほとんどしません。
うるさいのが嫌いなので、かなり頑張って静音設計で組み立ててあります。
ちなみにCPUはIntelのi7 3.4GHzです。 オーバークロックはせず定格で使用。

と、「パソコンの話なんてさっぱりわからん」という人は、以下からお読みくださいませ。


平塚七夕まつり
先週末、平塚七夕まつりに行ってまいりました。
しかしまあ、物凄い人の数でして、JR平塚駅で電車を降りた時点で身動き撮れず状態。
人の波に後ろから押される形で、どこでカメラをバッグから取り出すか?と考えてしまったほど。

あまりの人の多さに頭痛がしてきて、しばらくベンチで座って休憩しておりましたが、
途中からゆりえどんが来てくれたので、暗くなってから一緒に撮影。



平塚七夕まつり


平塚七夕まつり


平塚七夕まつり
昼間はどんよりした空で、背景が真っ白になってしまいましたが、
夜は背景が綺麗になるので夜の方がいいですね。暗くなってからは明るいレンズの方がいいと思い、
シグマの35mm F1.4 DG HSMを持参しておりました。
F4スタートのレンズで撮ってたゆりえどんはキツかったんじゃないかな?



平塚七夕まつり


平塚七夕まつり
七夕まつりといえば浴衣と短冊です。



平塚七夕まつり
七夕まつりとは関係ないのかもしれませんが、沢山あった傘はカラフルでよかったです。

七夕まつりは2年前に撮影に来ましたが、その時に人が多すぎるからもう来るのはやめようと思っていたのを忘れてました(笑)
今回ゆりえどんとも話しましたが、七夕まつりはもう来なくていいね!と言い合いっこしていたので次は忘れないと思います。
とにかくこの人混みはもう無理!

でも、たこ焼きとビールはうまかったな。 



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2016-07-15 19:30 | その他 | Comments(0)