人気ブログランキング |

マンスリーフォトコンテストのお題に・・・

αcafe内で毎月開催されている、文字通りマンスリーフォトコンテスト。
毎度お題が出て、そのお題にちなんだ写真を投稿し、メンバーの皆さんによる投票で順位が決まるというシステムです。

少し前からお題もネタがなくなってきたのか、個人的には「アニバーサリー」なんてお題あたりから選定が難しい!
そもそも自分のような寂しいおっさんは、記念日とか特別な事とかあまりないもんで、
アニバーサリーなんて言われても困るわけです。

そして直近のお題が「雨の日」
梅雨時だからリアルタイムなお題なんでしょうが、そもそも普通の人は雨が降ったら撮影に行きません(笑)
それはきっと、カメラやレンズという精密機器と水は相性が非常に悪く、濡れる=壊れる という図式が頭の中にあるからだと思いますが、
別にお題が「雨の日」でも、雨の中で撮らないといけないわけではないと思うので、
そこはアイデア次第なんでしょうが、お散歩する時についでに撮影する人は、わざわざ雨の中撮影に行かないでしょうな~。

雨の日といえば、前に八景島に雨の中あじさいを撮影しに行った事があったので、
その中から選んで応募しようと思い、その時に撮った写真をざっと見返してみたのですが、
フォトコンに出すような写真は全くなく、 「こんなの出してもな~」 という感じでした。

仕方ないので、近いうちに雨が降ったら撮影に行こうと決めていましたが、
いよいよその日がやってきたので出陣です。



雨上がりの赤レンガ倉庫
やってきたのは赤レンガ倉庫。
ずっと雨が降っていたのですが、夕方にはすっかりやんでしまいまして、
目的だった「水たまり」もすっかり干上がって小さくなってしまっていました。 これは残念。

もう、この時点で「あ~今回のフォトコンは棄権だな。こりゃ」と思っていたのですが、
とりあえずこの小さな水たまりが何とかならないか? と、夜になって暗くなるのを待つことにしました。



雨上がりの赤レンガ倉庫
さて、すっかり日は落ちて暗くなり、倉庫もライトアップされました。
狙っていたのはこの写り込みです。 う~ん・・・でも、水たまりが小さくてなんとも迫力がない・・。



雨上がりの赤レンガ倉庫


雨上がりの赤レンガ倉庫
しかしここで諦めたらフォトコンは棄権しないといけなくなってしまいます。
何とか良い角度はないものかと、週末でカップルが沢山行き交っているこの場所で、
腕立て伏せをするように、水たまりを覗き込む怪しいおっさんになってました。



雨上がりの赤レンガ倉庫
三脚を思い切り開いて最低地上高でカメラを設置。
どうしてもファインダーでMFで撮りたいので、両膝を地面につけて土下座をするような格好で撮影しました。
三脚は水たまりのすぐそばなので、ズボンの両膝は濡れてしまい泥がつきました(笑)
周囲から見たら、変な格好している怪しいおっさんです。



雨上がりの赤レンガ倉庫
やっぱり水たまりが小さいですわ。
もっと沢山水があれば、倉庫まるごと写り込めたんでしょうね。
撮っていたら集団がやってきて、なぜかこの位置で止まって人数確認。

・・・・・・・・・・・・・なんでここでやる?(笑)



雨上がりの赤レンガ倉庫
やっと集団がいなくなりましたが、どうもイマイチです。
水たまりが小さすぎ。 ここはダメだと思い、他に水たまりはないかと探してみると・・・・ありました。



雨上がりの赤レンガ倉庫
この水たまりは小さいけど、横に少し長かったので角度を探って構図を決めました。
もうズボンの膝はぐしょぐしょであります。



赤レンガ倉庫と月


赤レンガ倉庫と月
昼間は土砂降りに近かった雨もすっかりあがり、空には月が出ておりました。
とりあえず、水たまりに写った赤レンガ倉庫は何枚か撮れたので、この中から選んでマンスリーフォトコンテストに応募したいと思います。
いや~今回の撮影は苦労しました。
次回、こういう写真を撮る時は、膝に敷く何かを持ってこようと思います。
変な体勢でずっと撮っていたので体中が痛い・・・・(笑)



<にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
Commented by ゆりえ at 2016-07-13 18:50 x
こんばんはっ!
ここはやっぱり2リットルのお水持参で演出して欲しかったな〜(笑)2リットルじゃ足りないか〜
でも 地べたにくっついて怪しいオッサンになりながら 水溜まりの映り込みがハッキリ撮れているのは流石ですね!
「雨の日」フォトコン締め切り、明日までかあ〜。まだ悩んでます(笑)
Commented by momoken805947 at 2016-07-15 16:28
> ゆりえどん
毎度ありがとうです。
あの水たまりに水を足すとなると、多分10リットル以上必要じゃないかな?
2リットルくらい足しても、全然変わらないような気がするよ。
雨の日のフォトコンは、今回撮ったものの中から結構悩み、
14日の日に気が変わって投稿し直しました。
結果的によければいいけど、みなさん結構いい写真投稿してるから難しいね。
Commented by taephoto at 2016-07-15 20:16
こんばんは。
今日の雨もすごかったですね。
でも、あんな雨の中は撮りに行く気にはならないです。

それにしても、雨上がりの赤レンガ倉庫、素敵!!
水たまりが小さいと嘆いてますけど、思うようにはいかないものですね。
でも映り込みがとーっても綺麗ですね。
そしていつもながらクリア。

ビニールの風呂敷を一枚鞄に入れておくと、重宝しますよ。
軽いし、かさばらないし、汚れたら洗えます。


Commented by momoken805947 at 2016-07-16 11:34
taeさん、いつもどうもありがとうございます!
いや~すごい雨だったみたいですね。特にみなとみらい地区や、
港北区の方は洪水みたいになってましたね。

水たまりは期待していきましたが、雨がやむと数時間で干上がってしまうようです。
このあたりの状況も、何度か通わないと把握できないですね。

ビニールの風呂敷は納得です!
ビニールなら濡れないし、大きいので融通もききそうです。
いいことを教えていただいてありがとうございます。
次回はビニールの風呂敷を持って行ってみますね。
by momoken805947 | 2016-07-13 17:00 | 撮影記 | Comments(4)