人気ブログランキング |

kojiくんと行く山手西洋館

タイトルにkojiくんと書きましたが、特にどこの有名人という話でもなく、
高校時代から付き合っている古い友人であります。

そのkojiくんが最近、ペンタックスのK-S2を購入したというので一緒に山手西洋館の方に行ってみました。
ちなみにkojiくんはGANREFに登録しているので、
よろしければギャラリーを覗いてみてください。  http://ganref.jp/m/koji700/portfolios

山手西洋館に行ったのは、屋外ではきっと暑いだろうという安易な考えでしたが、
特に何かイベントをやっているわけでもなく、テーブル装飾とかもないのだろうと思ったので、
適当に何か小物を撮ればいいやとFE 90mm F2.8 Macroだけ持って行きましたが・・・・・



ブラフ18番館 七夕


ブラフ18番館 七夕


ブラフ18番館 七夕


ブラフ18番館 七夕
最初に行ったブラフ18番館では七夕の装飾をやっていました。
このクリアなブルーの雰囲気は、涼しげでとても良い感じであります。
こういう切り取りだと90mmは丁度いいですね。 



ブラフ18番館 七夕


ブラフ18番館 七夕
建物の中はすごく涼しいというほど空調が効いているわけでもありませんが、
外に比べたらずっと涼しく、屋内の撮影にしておいてよかった~と思った次第。
kojiくんは山手西洋館は初めてだったので、目につく物を興味深く撮影してました。



ブラフ18番館 七夕


緑の道


kojiくん
屋外に出てみましたが、やっぱり暑いですわな。 イケメンkojiくんのショットを!(笑)
90mmという焦点距離は、顕著な圧縮効果が出るというほどでもないし、
カテゴリー的には中望遠という事なんでしょうが、使ってみるとかなり使いやすいですね。
一番使いやすいのが50mmなので、次は70mmだけで撮ってみても面白いかも・・・とか思ったりして。



外交官の家


外交官の家
このFE 90mm F2.8 Macro は絞り開放でもカッチリ撮れるし、味付け的にはミノルタの100マクロに似てるのかな?
特に何でもない所に向けてシャッターを押すだけで、何となく絵になってしまうところがすごい。



ベーリックホール


ベーリックホール
全ての西洋館でテーブルの上に装飾があるわけではありませんでした。
普段だと50mmで西洋館は撮るので、90mmになって視界が狭くなるとパーツに目が行きますね。
天井にあるこんなのも繊細な造りでいいものです。



置き時計


タイプライター


タイプライター


窓際の紫陽花
撮影しているとF2スタートくらいだったらよかったな~と度々思いました。
普段、F1.4の50mm F1.4 DG HSMで撮ってるもんで、F2.8スタートは感覚的に暗いと思ってしまうんですね。
kojiくんはF3.5-F5.6のズームレンズを使っていたので、ちょっと暗い所は厳しかったんじゃないかな?



エリスマン邸


エリスマン邸


エリスマン邸
エリスマン邸にはテーブル上に装飾がありました。
こちらも涼しさを表現するためかBlueが基本色のようです。



山手234番館


山手234番館
山手234番館は紫陽花がテーブルに置いてあるだけでした。



電話ボックス
外にある定番の電話ボックスを開放で撮ってみました。
さすがにSonnar T* 135mm F1.8 ZAのような描写にはなりませんが、
背景のボケ方には、それなりに空気感が出ていると思います。



西日の当たる窓


山手111番館


山手111番館
山手111番館です。ここも特に装飾はありませんでした。
kojiくんに「西洋館は17:00で終わりだから急いでまわれ!」と活を入れていたのに、
夏は18:00までやっていたというオチでした(笑)



港の見える丘公園
西洋館を出て港の見える丘公園へ。

今回は90mm1本で撮影してみましたが、かなり面白い撮影でした。
撮影というと、あれもこれも撮りたくなるのでズームレンズを持ち出したくなるのですが、
今回のように単焦点1本というのも勉強になりますね。
FE 90mm F2.8 Macro G OSSにしても、Sonnar T* 135mm F1.8 ZAにしてもそうですが、
ズームレンズには絶対できない表現というのがあるのだと再認識しましたよ。
次はシグマの70mmを1本だけ持って、何か撮ってみたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by taephoto at 2016-07-07 23:24
あつしさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。
その暑さを忘れさせて頂きました。
涼感たっぷりの山手西洋館の飾りつけ。
ブルーが入っていると、爽やかですね。
木陰に置かれたベンチも涼しげです。
暑いときは、坂を上るのが嫌なので、山手方面は敬遠してます。
でも、夏の西洋館もいいですね。

あつしさん、ファン申請、有難うございました。
いやぁ、嬉しいです^^
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by momoken805947 at 2016-07-08 23:14
taeさん、いつもコメントいただきましてありがとうございます。
7月に入ってから天気の悪い日は蒸し暑く、天気の良い日は猛暑ですね。
体調を崩さないようにしてください。
西洋館はどこから行っても坂道で、確かに夏は敬遠したいかもしれません。
また、エリスマン邸や山手234番館の周辺は、どうも蚊が沢山いそうでした。

今更ながらファン登録させていただきました。
今後もまたよろしくお願いいたします。
by momoken805947 | 2016-07-07 17:00 | 撮影記 | Comments(2)