人気ブログランキング |

FRIDAY NIGHT みなとみらい

横浜みなとみらいといえばワールドポーターズです。
ワールドポーターズという所、すごく懐が大きいというか、心が広いというか、
駐車場から写真を撮っていても注意される事はありませんし、
平日は駐車料金が上限1000円だったり、夕方18:00以降の駐車は無料だったりします。

http://www.yim.co.jp/access/parking.html

さすがに週末はそれらの料金形態は適応されませんが、
それなら平日の夜に横浜に撮影に車で行こうと思いまして、
金曜日の夜にワールドポーターズに車を停めて、みなとみらいの方に夜景撮影に行ってきました。
(申し訳ないので夕食くらいは食べましたけど)



コスモワールド
19:00ちょっと前なのですが、この時期はまだこんなに明るいんです。
これは夜景とはいえず、暗くなるまで到着してから1時間は座って待っていたような・・・・(笑)
しかも平日金曜日。 コスモワールドには人影があまりないっす。



クイーンズスクエアデッキ


クイーンズスクエアデッキ
撮影場所はクイーンズスクエア1stのデッキ。
この場所は4階なので、それなりに高さもあり見晴らしもそこそこ。
店内からはアクセスできないので、外の階段から登ってくる感じですね。
特に写真を撮っているような人もおらず、なんとも寂しい感じでした。



コスモワールド
19:30になって、ようやく夜景を撮ろうかなという気分になってきました。
当初、24-105mm F4 DG HSMをつけていったのですが、
24mmでは狭いと感じたのでVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSに交換。
手前のグルグル回るアトラクションは、お客さんが少ないせいでなかなか回らず・・・・。



コスモワールド


コスモワールド
上から見ていると、グルグルにお客さんが来たのがわかるので、動くタイミングが何となくわかります(笑)
本来は2つのアトラクションがグルグル回るところを撮りたかったのですが、
右側のやつは点検中だったようで回りませんでした。結局、また来ないといけなくなりましたな。


コスモワールド
ちなみにクイーンズスクエアの4階から桜木町駅の方を撮るとこんな感じ。



グルグル


グルグル
下の方に降りてグルグル。
今度はインターコンチネンタル・ホテルとのコラボです。



コスモワールド
違うアトラクションも撮ってみました。
Uの時になっているレールの上を往復するだけのアトラクションです。
描写的には面白いのか、面白くないのか・・・・



ドックヤードガーデン
移動してランドマークタワーからです。
ここの撮影は、ガラス越しになるので反射を抑えるのに忍者レフを使っています。
忍者レフってなんぞや?って方は、下のジェットダイスケさんの動画でチェックしてください。





この忍者レフ、24mmくらいの画角だと楽にガラスの反射を抑える事ができますが、
16mmくらいになると、ファインダーを覗いてチェックしながら脇を押さえたりしないといけなくなり、
12mmの画角になると思い切りケラレてダメでした。



ドックヤードガーデン
撮影していたら、どうもプロジェクトマッピングが始まってしまったようで、
下にいた方達がこちらを凝視していました(笑)
写真だけを見ていただいている方には、なんか不思議な光景かもしれません。
タイトルをつけるとしたら・・・「捉えられた人々」 とかどう?



みなとみらいストリート
コスモワールドから1本裏の道に行ってみました。
特に何がどうという写真ではありませんが、この筋の通ったストリートは面白いかと・・・



コスモワールド


コスモワールド
また観覧車ですが、今度はワールドポーターズの入り口の脇にあるポストの前から狙ってみました。
人や乗り物が構図内に入ってきますが、ハマってくれればそれもアリという事で。



サークルウォークからのコスモワールド


サークルウォークからのコスモワールド
翌日は土曜日だし、遅くまで頑張って撮るぞ!と意気込んで行ったのですが、
仕事あがりで疲労感バリバリ。もうあかん・・・となってしまい、最後はサークルウォークの上から撮りました。

ちなみに観覧車な虹色の時が一番綺麗だと思っているのですが、
観覧車は15分おきに派手になり、RAINBOWになるのはその2分から3分後なので、
例えば19:00台なら19:02、19:17、19:32、19:47という感じでチャンスがきます。
覚えておくとチャンスを逃さずにすみます。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2016-07-05 17:00 | 撮影記 | Comments(0)