人気ブログランキング |

あじさい公園と森戸海岸

ゆりえどんが、こんな場所があるよとリンクを送ってくれたので見てみました。

http://nagisabiyori.com/hayama_ajisaikouen

それほど紫陽花に思い入れがあるわけでもなく、そもそも花は撮るのが苦手なので興味も薄いのですが、
調べてみたら、自分がいつも足を運んでいる森戸海岸の近くのようだったので、
森戸海岸に行くついでに行ってみようと思いました。



あじさい公園
リンクの内容と同じくですが、この看板がないと道がわかりにくいですね。
ここを右に入っていけば、もう少しであじさい公園です。



あじさい公園
6月の終わりの頃だったので、紫陽花ももうおしまいだろうな~と思っていましたが、
カーブを曲がって道が開けたら、目の前には紫陽花が沢山咲いておりました。



あじさい公園
八景島の紫陽花は、だいぶ枯れているのがありましたけど、
ここの紫陽花は比較的綺麗で、それほど萎れたり、枯れたりしているのはないようでした。



あじさい公園
どうやら公園に行くには、この階段を登って上に行くみたいです。



あじさい公園
階段を登ると歩道がありましたが、紫陽花の数はちょっと寂しい感じです。
多分、ピーク時には沢山あったんでしょうね。 ちょっと来るのが遅かったかもしれません。



あじさい公園
それなりに高台にあるので、見晴らしもよく良い景色です。
空が真っ白で、なんともボンヤリした写真しか撮れなかったのでLightroomで何とか見れるように加工しました。
冬になって富士山が見える日は、ここから撮影してみてもいいかもしれませんね。



あじさい公園


あじさい公園


あじさい公園


あじさい公園
以前、写真の先生とお話させていただいた時、
花の撮影は晴れていたらもうダメって言われたのを覚えているのですが、
こうして撮影していても、太陽光が当たっている所は撮りにくい事この上ありません。
Lightroomでハイライトを落としてみたりするのですが、やはり花の撮影は曇っている日がベストですね。
まあ、週末しか撮影に来られないから仕方ないんですけど・・・・。



あじさい公園
あっちの方にも何かあるのかな?と思って足を踏み出したらこの看板。
「えっ!まむし?」
これを見て早々に引き返しましたが、まむしとか蛇とか大嫌いっす!
もう森戸海岸の方に移動します!



森戸海岸 海の家建築中
森戸海岸にやってきました。7月から海開きという事で、海の家建設中!
海水浴シーズンになると、水着女子盗撮魔と間違われるのが嫌なので、なるべく海には来ないようにしないと・・・・。



森戸海岸


森戸海岸
まだ海開きはしていませんでしたが、この日は暑かったので人は沢山おりました。
暑いと海に入りたくなりますね。そういえば自分、ダイビングのインストラクターだったんだっけ?(笑)



のんびりした昼下がり
漁港の方まで歩いてきたら、おばちゃんが猫とくつろいでおりました。
これはいい画が撮れるんじゃないか?と思い、もっと近くに行ってみようと・・・・



のんびりした昼下がり


のんびりした昼下がり
おばちゃんが猫に手を伸ばしているシーン。
個人的には良い写真が撮れたと自画自賛なんですが・・・・(笑)
猫がこちらを見ているのがキーポイントですね。 おばちゃんのもんぺもポイント高い!



キラキラの水面
そろそろ夕景タイムという事で、クリエイティブスタイルを”夕景”にセッティング!
そういえば、森戸に来て夕景を撮るのは久しぶりかも!



海の上の休息


防波堤


夕暮れの語らい


夕陽が呼んでる
夕景は自分の原点に戻ったようでホッとする撮影です。
このオレンジ色が好きで夕景を撮っているようなものですね。
夏はこのオレンジ色が綺麗に出る季節なので、できれば沢山撮りたいとは思うのですが、
何しろ海水浴シーズンにカメラを持って海岸をウロウロしにくいし、いろいろと面倒でもあります。
ま、疑われたら撮った写真をその場で見せてあげればいいだけなんですけどね(笑)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2016-07-02 17:00 | 撮影記 | Comments(0)