人気ブログランキング |

横浜の夜景を追いかけて・・・

いよいよ6月も終わりでして、7月に入ると夏という感じがしますが、
近頃はお天気がいいと日差しは強烈だし、気温は高いしで撮影どころじゃありませぬ。
そんなわけで、この時期は夜活動するのがベストだと思い、夜家を出て横浜に夜景撮影に行ってきました。



MARINE & WALK YOKOHAMA


MARINE & WALK YOKOHAMA
今回は赤レンガ倉庫のすぐ隣にありながら、一度も行ったことのなかった場所、
MARINE & WALK YOKOHAMAにカメラを持ち込んでみました。



MARINE & WALK YOKOHAMA
この場所からは、横浜の象徴であるランドマークタワーや観覧車は見えにくいので、
構図に入れるとするとインターコンチネンタルホテルになります。
一年で一番日の長い夏至から数日しか経っていないので、暗くなるのは20時少し前。
撮影開始が遅いので、早く撮りながら移動していかないといけません。



MARINE & WALK YOKOHAMA


MARINE & WALK YOKOHAMA


MARINE & WALK YOKOHAMA


MARINE & WALK YOKOHAMA
家を出る前に、α7Rのセンサーを自分で清掃したので、空にもゴミが写っていなくて気分がいいです(笑)
インターコンチネンタルホテルを軸にして構図を考えてみました。
レンズは24-105mm F4 DG HSMですが、このレンズは望遠側が105mmまであるので、
空間を圧縮した表現もできますし、広角でワイドにも撮れるので本当に便利!!
風景を撮るという人には猛烈にオススメしたいレンズです。描写も素晴らしい!



赤レンガ倉庫の駅
ほんの数歩移動するだけで、こんな風景も撮れました。
赤レンガ倉庫の外れにある古い駅であります。照明がグリーンで綺麗だったので、
赤レンガ倉庫を背景にして構図にしてみました。赤と緑のコントラストが個人的には気に入っています。



サークルウォーク
MARINE & WALKと赤レンガ倉庫を後にして移動です。
カメラは三脚に取り付けたまま、担いで移動していくわけですが、
撮りたいと思う場所があれば、その場で三脚を設置して撮ったら移動という速攻です。



サークルウォークからの観覧車
サークルウォークの上から観覧車を撮ってみました。
本当ならRAINBOWになった時に撮りたかったのですが、待っている時間もないのでこれで妥協。
サークルウォークは歩いていると気がつかないのですが、立ち止まるとかなり揺れている事に気が付きます。
長秒撮影にはあまり向かない土台です。



サークルウォークからの赤レンガ倉庫
こちらもサークルウォークの上から撮影。
サークルウォーク周辺の照明は、オレンジ色が強烈なのでWBの調整が難しいです。
色温度は高めに設定して、赤っぽい感じを少し削る方向で。



ワールドポーターズ
ワールドポーターズのこの場所が個人的に好きで、
照明が当たっている木の緑色とか、店舗の照明なんかにハマります。
人がいなくなるのを待って撮ったので、ちょいと時間を使ってしまいました。
ちなみにここ、横断歩道がすぐそばにあるので、近くを歩いている人には物珍しそうな目で見られましたとさ(笑)



ワールドポーターズ
ワールドポーターズといえばこれ。
ステンドグラスで出来ているようなこの造りは、本当に美しいと思いますね。



みなとみらいの街灯


みなとみらいの街灯
この場所も照明のWBがオレンジ色なので、撮影には気を使います。
ここはSTFで撮影すると、すごく独特な雰囲気になっていいんですけど、
今回はSTFは持ってきてないので24-105mm F4 DG HSMで撮ってますが、
なかなかいい描写をしてくれると思います。 



幸せへの道
低ISOで無人の風景も撮ったのですが、向こう側にあるのが結婚式場なので、
カップルが歩いて行く構図の方がそれっぽいと思い、ISO2000で速めのシャッターを切りました。



観覧車コーナー
さて、ここでレンズ交換。しかも歩道の隅っこで(笑)
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです。ここでレンズを変えた理由は、街灯の光芒を出したかったから。
この構図は自分でも初めて撮りました。 周囲にカメラマンなんていませんね。
意外といいのとちゃいますのん。



COSMO WORLD RAINBOW


COSMO WORLD RAINBOW


COSMO WORLD RAINBOW


COSMO WORLD RAINBOW


COSMO WORLD RAINBOW


COSMO WORLD RAINBOW
観覧車の色はどんどん変化していくので、あまり長いシャッターだと色が飛んでしまうため、
ISOを800くらいまで上げて、1秒以内のSSでどんどん撮っていく感じです。
道を挟んでの撮影になるので、車と信号の様子をモニターしながらの撮影でした。
手前に赤いバスなんて止まってくれると、構図的にはいい脇役だと思います。



コスモワールド
コスモワールドの方にきました。
写真というと、ぐるぐる回っているのを長秒で撮るのが定番なのでしょうが、
それももう飽きた感じなので、今回は停まっているやつで・・・・(笑)



横浜レインボー
振り返ると観覧車がRAINBOWだったので撮影。
手前の建物が入ると、なんかどこかの外国みたいですね。
日本丸も撮ろうと思ったのですが、それはもうさんざん撮ってきてお腹いっぱいなのでパスしました。



桜木町駅前
というわけで、最終地点の桜木町駅前に到着です。
最後まで読んで頂いた方、どうもありがとうございました。
ここでカメラをバッグにしまい、三脚を折りたたんで撤収となります。
時間は22:00近くで、結構お腹もすいたし何か食べて帰ろうかと思いましたが、
ダイエット、ダイエットと思い真っ直ぐ家に帰りましたとさ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2016-06-29 17:00 | 撮影記 | Comments(0)