人気ブログランキング |

α350を持って森戸海岸に行って来ました

3月19日の土曜日は、朝から雨が降っていましたが、
午後になって太陽が顔を出し、晴れてきたので先日購入したα350を持って森戸海岸に行ってみました。
レンズはどうしようか悩みましたが、70-300mm F4.5-5.6 G SSMをチョイス。
フルサイズだと70mm画角で使えますが、APS-Cだと100mm画角なのでちょっと使いにくいというのはありますね。

このα350というカメラは、2008年の3月に発売された物のようで、
2008年のこの頃といえば、リーマンショックの少し前にあたる時期になりますが、
その頃の記憶はまだ新しいので、それほど昔のカメラでもないとは思います。



森戸海岸
CCD1400万画素のカメラですが、明るいところではそれなりに写りますよ。
解像感でいえば、最近のカメラと比べるのは可哀想ですが、海の青色なんてナチュラルだと思います。



ミニ
デニーズに停まっていたミニ。光の当たり方がよかったので撮ってみました。
1万5千円くらいで買ったカメラで、このくらい撮れれば十分ですね(笑)
シャッター音が「パシャ!」と気持ちいいです。 ミラーレスのシャッター音はショボいですからね~。



ボート
PHOTOヨドバシに出てきそうな構図(笑)
シャッター音は気持ちいいのですが、光学ファインダー(OVF)なのがちょっと戸惑います。
散々EVF(電子ファインダー)を使ってきているので、ガラス素通しみたいな視界は違和感がありますね。
EVFだと撮った写真がすぐにファインダー内に再生されるし、
露出なんかも調整しながら撮れるのですが、OVFは撮ったら背面液晶確認して、
不満があればまた露出補正をして・・・みたいになるので面倒。
今更ながらEVFって便利なんだな~と思い知らされました。



森戸海岸
歩いているおじいちゃんとお孫さんをAF-Cで追ってみましたが、
ちゃんと追従しているのかどうか、はっきりとわかりませんでした。
この辺も使い物になりそうもありませんね。 ま、どうせ動く物なんてこのカメラで撮らないと思いますが・・・



漁港の洗濯バサミ
AFでは洗濯バサミに合焦させるのは無理でした。
MFでピント合わせしていますが、光学ファインダーでのMFは目が良くないと無理ですね。
自分はまあ、年齢の割には目は良いほうだと思いますけど、
EVFのピント拡大機能に慣れてしまうと、これもちょっといただけない感じです。



森戸海岸
だんだんと日が落ちて来たので、クリエイティブスタイルを「夕景」に切り替えてみました。
太陽が出ているうちはISO100でいけそうです。



森戸海岸


森戸海岸
太陽がファインダー内に入ってくる構図に関しては、
ガラス越しに太陽を見ているのと同じような感じなので辛いです(笑)
ここでもやはりEVFは便利だと思いましたよ。
今回苦労したのは、これらの写真のように構図内に照度差があると露出が難しいです。
EVFならファインダー見ながら設定できますからね。



森戸海岸
「まぶしー!」と言いながら、それでも太陽を構図に入れて撮ります。
左側から人が歩いてきたので構図に入っていただきましたが、AFが遅すぎて画角の右側に行ってしまいました(笑)
α99とかならこんなのろまではありませんが、このボディは置きピンじゃないと無理かも!



森戸海岸


森戸海岸
カモメと夕日のコラボを撮ってみました。
AFエリアは中央一点でカモメを拾ってみましたが、Lightroomで拡大してみると精度は良くないようです。
このあたりも古いカメラだから仕方ないですね。
基本的に遠くの物に合焦させるのは苦手みたいです。



森戸海岸
いよいよ日没という感じになってまいりました。
だんだん照度が落ちてきたのでISO200に上げましたが、Lightroomで見てみるとノイズはかなり乗ってました。
現像時に除去していますが、やはり暗い場所の撮影は相当弱いと思います。



森戸海岸


森戸海岸
このα350は夕景を撮りたいと思って手に入れましたが、どうやら日没まで限定のようです。
暗いところではAFのピント精度も悪いようだし、ISO200以上は使いたくないという感じですね。
守備範囲はかなり限定的っぽいですが、ハマるといい色を出してくれるような気はします。

久しぶりに光学ファインダーのカメラを使ってみましたが、
EVFに慣れてしまうと、光学ファインダーは使いにくいという印象を持ちました。
写真の歩留まりも悪かったのですが、結構苦労して撮影したので楽しいといえば楽しかったかもしれません。

ひとつくらいCCDセンサーのカメラを持っていてもいいかな?って気まぐれで手に入れたボディなので、
今後、出番があるかといえば、それほどはなさそうですね(笑)


ブログランキングただいま3位!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by taephoto at 2016-03-20 21:06
α350。
ちょっと苦労しながらも、撮影を楽しんだ様子が目に浮かぶようです。
私はα550を持ってて、その前は100だったかな?
今は、550はサブ機として使ってます。
何も考えず使ってましたが、いろいろあるんですね・・・
夕焼けに人が入るといいですね。
ホッとします。
Commented by momoken805947 at 2016-03-21 01:18
taeさん、いつもどうもありがとうございます!
taeさんがα100を持っていたとは意外です。
現行のαは、ファインダーがビデオと同じ電子式なので、
ファインダー内にいろんな情報が出る他、
露出なんかもファインダーを見ながら調整できるんですよ。

夕景に人のシルエットを入れる撮影が好きでよく撮りますが、
加えて犬が入るとマッタリ感が出ていいですね。
Commented by グッチ at 2016-03-22 12:41 x
久しぶりです。海、夕日、女性、いいですねぇ。
まだMFでOKなんですか?無理してません?
わしは基本的にはカメラまかせのAFですが、そのAFで撮ったものも画像で見るまで安心できません(笑)。
Commented by momoken805947 at 2016-03-22 23:21
> グッチ兄ぃ
お久しぶりでございます。
お元気そうでなによりです。
広島の飲み会、お姉さまと共に写っていて楽しそうでしたね(笑)

MFについてですが、自分は年齢の割に目は(も)良いほうだと思いますよ。
水中でも虫眼鏡を使っている兄ぃには、MFはちょっと厳しそうですよね(笑)


by momoken805947 | 2016-03-19 20:16 | 撮影記 | Comments(4)