人気ブログランキング |

α77Ⅱで撮る山手西洋館

またしても週末というと天気が悪く、あまりモチベーションも上がらないのですが、
家にいても運動不足になりそうだし、とりあえず歩くか・・・という事で山手の方に行くことにしました。

今回はフルサイズは持ち出さず、あえてα77Ⅱを持って行ってみようと思い、
レンズはDistagon T* 24mm F2 ZA SSM と 35mm F1.4 DG HSMの2本だけ持っていく事にしました。
今回はAPS-Cセンサーのボディなので、Distagon T* 24mm F2 ZA SSMは35mm換算で37mm相当、
35mm F1.4 DG HSMは35mm換算で52.5mmになります。

世間一般の認識として、フルサイズ用のレンズをAPS-Cセンサーで使用すると、
解像力の落ちるレンズの端っこを使わないのでお得みたいな事になっています。
この件については、そうではないという人もいるので真偽のほどはここでは触れませんが、
自分の認識、思い込みとしては、フルサイズ用のレンズをAPS-Cで使うと端っこが流れる事は少ないと思いますし、
周辺光量の落ち方もフルサイズより少ないと思います。



ブラフ18番館
JR石川町で下車し、ブラフ18番館にまず行ったのですが、どうやら改装中みたいな事で中に入れませんでした。
仕方ないので外から撮っておこうと、絵を描いている方達を道連れに1枚。
これもブログのための証拠写真みたいなもんです(笑)



外交官の家


外交官の家 
ブラフ18番館がダメでも、それほど落ち込む事がないのは隣に外交官の家があるからであります。



外交官の家 お雛様


外交官の家 お雛様
ここは中に入ると暗いんですよね。 この時点で「あ~何でフルサイズ持ってこなかったんだろう」とすでに後悔。
しかも、持ってきたDistagon T* 24mm F2 ZA SSMはのAFの精度が何か微妙。
描写は悪く無いと思うんですけどね。



外交官の家 
この窓が多くて明るい空間はいつもいいな~と思います。
写真も撮りやすいですしね。 中との照度差が激しいのでISOの設定がいちいち面倒くさいんですけど。



外交官の家 


外交官の家 


外交官の家 
通路に籐の椅子が並んでいたので、花とコラボで構図を考えてみました。
いつもこのブログに書いていますが、こういう物を撮るのがすごく苦手なので苦労します。
構図が命みたいなところあるじゃないですか・・・ 被写界深度も重要だと思うし。
女性カメラマンはこういう撮影がうまいですよね。女性の持つ感性なんでしょうけど。



外交官の家 お雛様


外交官の家 お雛様


外交官の家 お雛様
着物も数点飾ってありました。
最後の青い傘とのコラボの場所は特に暗く、結構ISO上げている割には頑張ってる方かな?
現像していて思うには、暗所ではAPS-Cセンサーはフルサイズセンサーの足元にも及ばないですね。
ノイズの入り方が全然違いますわ。
普段、フルサイズが当たり前なのであまり気にしていませんでしたが、
たまにα77Ⅱを使ってみると、暗所の弱さに驚くほど。



外交官の家 お雛様
つるし雛もありました。
それなりに人がいるので、背景に入らないようにどいてくれるのを待たないといけませんでした。
まあ、これもいつもの事か・・・。



白い標識
外交官の家を出てベーリックホールの方に向かいます。
結構雲が出てきた感じで雨が降ってきそうな雰囲気。大丈夫かな。



ベーリックホール
ベーリックホールに到着。ここも自分は好きな場所です。



ベーリックホール お雛様
西洋館は窓のある部屋が多いのですが、
あまり天気が良くて陽が入ると、コントラストがキツくなるので曇りくらいの方がいいですね。
テーブルに差し込む光も柔らかくなるし。



ベーリックホール
こういう構図は後ろに窓があるので、露出を間違えると窓が白く飛んでしまいます。
自分なりに結構気を使って撮影しています。
ちなみにレンズは35mm F1.4 DG HSMです。 Distagon T* 24mm F2 ZA SSMよりこちらの方が解像感はある感じ。



ベーリックホール お雛様


ベーリックホール お雛様


ベーリックホールのお雛様


ベーリックホール お雛様
うわ~マジでこういうの撮るの苦手やわ~(笑)
イメージ的にはふわっと撮りたいので、絞り開放からせいぜい2段くらい絞る程度なのですが、
なんで自分、こういうの撮るのこんなに下手なんやろな~(なんで関西弁?)
関西弁がおかしいとお思いでしたら、関西のkazuさん、ご指摘お願いします(笑)



ベーリックホール


ベーリックホール


ベーリックホール ピアノ
ベーリックホールのもうひとつの部屋。 部屋というか空間ですね。
ここではたまに結婚式とかやってます。人々の幸せが沢山詰まった部屋なんです。(今、良いこと言った)
ふんわりと撮ってみましたが、いかがでしょうか?



山手234番館


山手234番館
お次は山手234番館です。 実はエリスマン邸にも行ったのですが、
ほとんど写真を撮らなかったのでここではパス。



山手234番館


山手234番館


山手234番館
装飾品がどうしても窓際にあるので、撮影条件としては逆光という事になってしまいますね。
窓の外にある工事用のコーンの赤が、どうもいただけないな~。



山手歩道
山手234番館を出ると、脇にこんな構図があったので撮影。
すぐ後ろは「えの木てい」です。 そういえば昨年、同級生と一緒に行ったっけ。



道路標識
山手から港の見える丘公園へ向かい、そのまま山下公園の方に下山しました。
途中、歩道橋があるのですが、上から見たら面白い風景だったので撮影です。
内心、もうちょっとうまい字で書けなかったのだろうか?と思いましたが、
一番左の車線の文字は、車に乗りながら読めるのだろうか? 結構長いぞー。



JACK CAFE
大桟橋埠頭にも行こうかと思いましたが、天気も悪いし今回はパス。
手前のJACK CAFEはただいま改装中のようで、建物の外側にシートがかかっていました。
うまくシートが構図に入らないように構図を決めて撮影。



象の鼻パーク
象の鼻パークでちょっと変な撮影を。
いつも通るだけなので、この象を面白く撮れないかと考えまして、
地面スレスレにカメラを構え、人が通ったらシャッターを押してみました。
背景はボケているので、人の顔もあまりわからないと思います。



赤レンガ倉庫
そして最後は赤レンガ倉庫。
週末でしたが、広場では何もイベントはやっていませんでした。
通りに自転車に寄り掛かる人がいたので、後ろ姿でブログにご協力を!(笑)

今回思った事は、やはり屋内、暗所での撮影は絶対にフルサイズがいいです。
これは常識なんですが、今回実際に撮影してみて本当に実感した次第。
正直、昼間の明るい所でガッチリ絞って風景を撮るとかなら、APS-Cもフルサイズもそう変わらないでしょうが、
レンズの開放値を使って背景をぼかすような撮影は、フルサイズの表現力は圧倒的なのだと思いました。
久々にα77Ⅱを持ちだして、F値の小さなレンズを使ってみて実感しましたよ。
元々、α77Ⅱを何で購入したのかというと、甥っ子のサッカーの試合を撮るためなので、
自分の用途からすると明るい所で、動きの速いものを撮る専用カメラですね。

ちなみに今回の投稿は、もしかしたら今までで一番写真の枚数が多かもしれません。
センスのないお雛様の写真等、お付き合いいただきましてありがとうございました。
多分、多くの方が「おまえの投稿は1回が長いんだよ!」とお思いだとは思うのですが、
これはおっさんの絵日記なので、どうかご勘弁くださいませ。


ブログランキング! たまに3位(笑)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by kazu at 2016-03-06 00:09 x
こんばんは。久々にコメントします。
ちなみに、ブログは毎回見てますよo(^▽^)o笑。
α77Ⅱで撮る屋内撮影、ユーザーが少ないだけになかなか見られない貴重な作例ですね。
でも、あつしさんの今回の作例だけ見ても、aps-cとは思えない素晴らしい写りだと思います。
一番好きな写真は最後の一枚、ロードバイクと男性の服装、そして背景との組み合わせがストリートらしく素敵ですね。
Commented by taephoto at 2016-03-06 10:04
おはようございます。
山手西洋館ではお雛様も飾ってあるのですね。
あぁ、行ってみれば良かった。
暗い室内でご苦労されたようですが、春の雰囲気伝わります。
優しい春の西洋館の数々を有り難うございました。


Commented by momoken805947 at 2016-03-06 19:00
> kazuさん
いつもどうもありがとうございます!
自分もkazuさんのブログは拝見させていただいてますよ。
ほとんどが読み逃げなのはお許しを・・・。

たまには普段使わないボディを・・・と、α77Ⅱを持ちだしてみましたが、
やはり暗所性能はフルサイズにかなり劣りますね。
Lightroomでノイズの除去をするのが大変でしたよ。

一番最後の赤レンガ倉庫のショットは、自分も好きな構図なので嬉しいです。
世間的にはあまり人気もない写真でしょうけど(笑)
Commented by momoken805947 at 2016-03-06 19:03
taeさん、いつもどうもありがとうございます!
taeさんの北海道の写真、楽しく拝見させていただきました。
雪の風景を撮った事がないので関心するばかりでした。

山手西洋館はお雛様の装飾があるのは知らなかったのですが、
散歩がてらに行ってみて、たまたまやっていたのでよかったです。
ああいう風に撮影現場で悩むのは、いろいろと勉強になっていいと思いました。
Commented by MIKI at 2016-03-06 22:14 x
お雛祭り~♪
ケーキ食べるくらいで終わってしまったので、
美しい写真をたくさん拝見し、あー3月だぁーと思いました(^O^)/
Commented by 関西のKazu at 2016-03-07 09:41 x
こんにちは!
いつも、楽しく拝見させて頂いてます。
今回の関西弁はバッチリですよ~!
僕も独り言でよく言ってます。「あかん!全然うまい事撮られへんわ~!」って(笑)
Commented by Yurie-don at 2016-03-07 11:50 x
「うわ〜マジでこういうの撮るの苦手やわ〜」
って言いながらも チャレンジしている姿に毎度刺激もらってます(笑)ブログ、ほんとわかりやすい〜
「あかん!全然うまい事撮られへんわ〜!」って言ってる関西の人も いつも撮れてんじゃーん(笑)
Commented by momoken805947 at 2016-03-07 20:38
> MIKIさん
いつもどうもありがとうございます!
ケーキを食べたのなら十分楽しんだと思いますよ(笑)
自分、ちょっと体重が増えたのでダイエット中であります。
3月だな~と思うのは、スギ花粉の存在を感じてからですね。
Commented by momoken805947 at 2016-03-07 20:40
> 関西のKazuさん
おぉっ!kazuさん、どうもお久しぶりであります。
母親が関西人なので、関西弁には馴染みはあるんですけどね。
どうも自分には、関西弁の方がしっくりくるんですよ。
今後も関西弁の間違いについてのご指摘よろしくお願いします。
Commented by momoken805947 at 2016-03-07 20:43
> Yurie-donさん
珍しくこちらまで遠征ですね(笑)
苦手なものから逃げずに挑戦した方が上達するような気はしますよ。
kazuさんは、何だかんだ言っても写真うまいよね。
飛行機の写真で500Bravo!近く取得した写真もあるし・・・。
by momoken805947 | 2016-03-05 21:47 | 撮影記 | Comments(10)