人気ブログランキング |

またやってしまった! 鎌倉材木座海岸

2月20日の土曜日は、天気予報で風速35mの風が吹くという事だったので、
「まるで台風じゃないか!」と緊張していたら、全然そんな風は吹かないし雨も少ししか降りませんでした。
最近、天気予報が(?)という事が多く、これも地球の何かが狂ってきたせいかもしれません。

この日は横浜中華街でパレードがある予定だったので、
カメラ片手に行ってこようと計画していましたが、どうやら雨のせいでパレードそのものが中止だったようです。

明けて翌日21日(日)は、雲は多いながらも晴れましたので、
カメラを持ってどこかに行こうと、渋滞情報を見たらどこも真っ赤っ赤!
江ノ島方面が混んでいるのはいつもの事でしたが、
葉山方面も混雑していて、これはきっと昨日の天気が悪かったせい・・・。

仕方ないので渋滞に巻き込まれない場所と考え、
近くまで裏道で行ける鎌倉の材木座海岸に行ってみる事にしました。



波打ち際サーファー
東の空の方はあまり雲がなかったのですが、
南から西方面は雲がどんよりで、スカッとした天気というわけにはいきませんでした。
それでもたまに雲の切れ間から、太陽の光が差し込むので基本的にはいい天気なんでしょう。

本日の機材 α99 + 70-400mm F4-5.6 G SSMII  と  α57 + DT16-50mm F2.8 SSM だったのですが、
α57の方で撮影していたら、ファインダーの中に NO CARDの表示。
「うわっ!またやってしまった!」 たまにSDカード入れ忘れて持ってきてしまうんですよ。
ここ2年くらいやってなかったのですが、久しぶりにやってしまいました。

いつもだとコンビニにSDカードを買いに行くのですが、
今回はα99だけで頑張るからいいやと思い、α57はバッグの中にしまって諦めました。


光のシャワー
雲の切れ間から太陽光が差し込むと、天使の梯子といわれる光のシャワーが降りました。
この光のシャワーだけ撮っても仕方ないので、どこかにいい脇役はいないか探したら自転車があったので、
これにピンを合わせ、はい構図の出来上がり(笑)



ちょっとだけよ
材木座海岸には漁師の船が置いてあり、その周辺に猫がひなたぼっこしてました。
この写真、400mmで撮影しているのですが、どうしてもAFだと猫の顔に合焦せず、
仕方なくMFでフォーカスしてます。 至近距離からの400mmは合焦精度悪いのかなぁ。

この写真のタイトルを
「ちょっとだけよ」 にしたところ、
「アンタも好きねぇ」というコメントをいただいたので、
きっとこの方も同じ世代なんだな・・・と思ったらおかしくなりました。
今の若い人には、このギャグは通じないでしょうからねぇ。



サーファー信号待ち
サーフボードを持って、街中を歩いている人の風景は湘南独特なものですね。
長野の山の中では絶対に見れないと思うので(笑)
2月といえば真冬ですが、足元はビーチサンダルですし。
僕らダイバーも人の事は言えませんが、好きな事をやっているとなぜか寒さも平気なんですよ。



サーファー撤収


仲良しサーファー
だんだん日が沈んで来ると、海から上がってくるサーファーがいるのでそれ狙いです。
サーフボードは意外と大きいので、いいシルエットになるかどうかは微妙です。
この手の写真は沢山撮っても、ここに投稿してもいいようなのがあまり撮れません。
構図がワンパターンというのもあり、このあたりは改善の余地ありです。



黄金色の犬


黄金色の犬


黄金色の犬
波打ち際でボール遊びをしている犬と出会ったので狙いました。
犬のシルエットは人よりも動きがあり、躍動感が感じられるのでいいですね。
動きが早いのでα99のAF-Dで連写です。 カメラの機能はなるべく使いこなしたいので、
常にベストな設定を心がけたいものです。



波打ち際のしましま
ちょっと視点を変えて、波打ち際の砂紋を撮ってみました。
水の染みこんだ感じとか、光の当たっているところの砂の感じがよく描写されていると思います。
最近のカメラとレンズはすごいですね。



ウインドサーフィン
ここでは少数派なのか、あまり見ないウインドサーフィン。
ただ撮ってもつまらないので、低い目線から手前の波を入れて撮影してみました。
これで少し遠近感が出たかな? 



夕日と漁船


夕日と漁船


夕日と漁船
雲が低い場所にあるので、そろそろ夕日が見えなくなると思い漁船と一緒に撮影。
本当は35mmくらいで撮りたかったのですが、SDカードを入れ忘れたα57がうらめしい。
α99と70-400mm F4-5.6 G SSMIIは、最短が70mmなので頑張って後ろに下がるしかありませんでした。

何となく構図が窮屈な感じなのはそのせいです(笑)
ま、これはこれでいいとは思いますが・・・。

この後、暗くなったら立石の方に行ってみようと思っていたのですが、
この日は波が高く、波が高いと立石は飛沫がすごいので行くのをやめました。
カメラとレンズに潮をかぶると悲しいですからね。
立石は違う日に行ってみます。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2016-02-23 19:00 | 撮影記 | Comments(0)