同級生とバッタリ出会った吾妻山公園

前回の投稿、茅ヶ崎ヘッドランドから江ノ島サンライズを撮る! PART2からの続きとなります。
続きというか、同じ日の行動なので続きでいいでしょう。

吾妻山公園の駐車場はAM8:30からという事で、
茅ヶ崎ヘッドランドからナビで検索してみると、だいたい30分くらいの道のり。
駐車場オープンのAM8:30に車を停め、機材を持って吾妻山に登りました。



吾妻山公園の階段
前回の写真の引用ですが、またしてもこの階段を登るわけです。
前回はお昼頃に階段だったので汗びっしょりでしたが、今回は早朝という事もあり寒くて暑くはありませんでした。
今回はこの階段にも慣れたのか、それほど大変だったという感じでもありませんね。
人間は環境に順応する生き物なのであります(笑)



晴天の吾妻山公園
頂上に着くとお天気は絶好調! 太陽サンサンとしていました!
この時持っていた機材は α99 + 70-300mm F4.5-5.6 G SSM と α7R + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です。
望遠の70-300mm F4.5-5.6 G SSMは、荷物を軽くしたい時はベストな選択です。

上の写真はα7Rで撮影。 さすが太陽を撮るレンズVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSです。
太陽の光芒が素晴らしい!!



吾妻山公園からの富士山
そして富士山もクッキリ!!
朝早いせいか、人もまばらで気持よく撮影できました。
やっぱり誰よりも早く行動するって大切だと思いました。早起きは三文の徳。



菜の花咲く吾妻山公園


菜の花咲く吾妻山公園


菜の花咲く吾妻山公園
菜の花とのコラボ。
こういう撮影はカメラに関しての知識が多少必要ですね。
菜の花か富士山をぼかしてしまうなら問題ありませんが、
3枚目のように全体をカッチリさせたい場合は被写界深度を考えて絞らないといけません。
3枚目はF25です。 この事を考慮していたので三脚持参でありました。
この時のシャッタースピードは 1/40 です。 手持ちではちょっとキツかったでしょうね。
確実に回析現象はあるはずなので、解像力は落ちているんでしょうが無問題でしょう。



吾妻山公園からの富士山


晴天の吾妻山公園
人を入れた風景を撮ってみました。
上は年配の方達がのんびり座っている風景、下は小学生が絵を描いている風景です。
空が青いというだけで気持ちいいですねー!



吾妻山公園のチャミちゃん
前回来た時に出会った猫、チャミちゃんに再会できました。
前回は富士山が全く見えなかったので、今回はチャミ&富士でいきたいと思います。



吾妻山公園のチャミちゃん


吾妻山公園のチャミちゃん
チャミちゃんも背景が富士山だとポイント高いですね。



吾妻山公園のチャミちゃん
相模湾を一望する壮大な風景をバックにしてみました。
こんなワイルドな猫ちゃんは、日本中探してもチャミちゃんがナンバーワンでしょう!(笑)
この後、飼い主さんにブログのURLを書いた名刺をお渡ししまして、
チャミちゃんの写真投稿してまっせー!見てくださいねー!とお伝えしておきました。
見てくれているかなぁ。 見ていたらコメントくださいね~。

チャミちゃんの写真を撮っていたら、誰かが後ろから声をかけてきました。
振り返ってみたら、なんと中学時代の同級生(女性)でした(笑)
彼女とは昨年の春に同窓会で会ったばかりなのですが、まさかこんな山の上で再会するとは!

e0341572_20430458.jpg
そんなわけで一緒に写真撮ろうよ!と言って記念撮影。
顔出しNGでよろしく!という事なので、自分の顔も含めてNGにしておきました。
イケメンをお伝えできなくて残念ですが、昔のダイビングの生徒さんに見られると小っ恥ずかしいので・・・(笑)

友人は旦那さんと一緒に来ていて、家がこの場所に近いことからたまに遊びに来るそうです。
彼女は昔から気さくで良い人なので、好きな友人の一人なのですが、
初対面の旦那さんも明るくて気さくな良い人でした。 旦那様!見ていたらまたお会いしましょう(笑)



晴天の吾妻山公園
友人とは小一時間立ち話でしたが、お昼ごはんを食べるということで別れ、
自分もそろそろ下山しようと振り返ると、木の上に太陽があったので 「む!これはいい構図!」と思い1枚。
背景は相模湾の水平線、ここは登るのが大変だけど良い場所であります。


ただいまランキング4位です!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : https://momoken819.exblog.jp/tb/24135186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2016-02-15 20:19 x
こんばんは。
見ているだけで、自分が行った気分になれますね。
あつしさんは写真だけでなく、記事内の物語の流れを書くのも上手ですね。
そうそう、この猫ちゃんとても可愛い表情してますね。
これをみて癒されない人はいないと思います。
是非会いたいです。いつもここにいるんですかね?
Commented by momoken805947 at 2016-02-15 22:18
> kazuさん
いつもどうもありがとうございます!
写真を時系列で並べて、子供の絵日記みたいですいません・・・・(笑)
この猫ちゃん、名前をチャミちゃんといい、
吾妻山公園の近くに住んでいる方が、週末になると連れて来てくれています。
遊びに来ている人や、カメラマンのためのようですが、
天気が比較的よければ、週末に会える可能性は高いと思いますよ。
自分は2/7と2/11の両日共会うことができました。
by momoken805947 | 2016-02-15 18:00 | 撮影記 | Trackback | Comments(2)