人気ブログランキング |

茅ヶ崎ヘッドランドから江ノ島サンライズを撮る! PART2

昨年の11月、茅ヶ崎ヘッドランドから江ノ島に登る日の出を撮影しにいきました。
http://momoken819.exblog.jp/23845823/

この時は雲に阻まれて朝日は見れなかったので、今回はその時のリベンジという事で再挑戦です!
茅ヶ崎ヘッドランドはYurieどんの庭なので、勝手に行ったら怒られると思いYurieどんの許可を得て一緒に行きました(笑)



江ノ島夜明け前
朝日を撮る場合は、日の出1時間前には現地で準備しておきたいのです。
最近の日の出時刻は6時30分くらいなので、この日は4時に起床、5時30分には三脚を立ててスタンバイです。
システムは望遠に有利なα6000 + 70-400mm F4-5.6 G SSMII です。
写真は夜明け1時間前、露光時間約1分。



茅ヶ崎ヘッドランドの夜明け前


夜明けのカメラマン
世の中には同じことを考えている人というのはいるもので、日の出前からカメラ片手にウロウロしている人達がいます。
Yurieどんはこの場所でカメラを持っているおじさん数名と仲良しなので、早朝からあーだ、こーだと立ち話しておりました。
おじさんの一人がソニーのカメラを使っていましたが、手持ちでバシバシ撮ってるので聞いてみると、
「ISO3200だよ!」と・・・・(笑)



江ノ島夜明け前
この日は波がほとんどなく、サーファーが全くいませんでした。
日の出1時間前に来る理由は、空が青色と赤色に染まるマジックアワーを撮りたいからです。
自分で撮っておきながらつくづく 「墨絵のようだな~」 と思います。



茅ヶ崎ヘッドランドからの富士山
振り返ると富士山が姿を現しました。まだ太陽が出ていないので、薄っすら青がかっております。
実はこの日、ここでの撮影が終わったら、先日天気が悪くて条件の悪かった吾妻山公園に行く予定です。
この段階で富士山がクッキリ見えると期待できます。



江ノ島日の出直前
江ノ島の背景が燃えるようなオレンジ色になってきました。太陽がすぐ後ろに迫っていて、発射準備段階に入ってきました。
ファインダーを覗きながら太陽が顔を出す瞬間を待ちます。



江ノ島日の出
朝日が顔を出しました。
昼間、太陽の動くのが速いなどと実感する事はありませんが、
ここからの太陽の動きは予想外に速く、のんびりしているとどんどん登ってきてしまいます。
カメラはプレビューやノイズリダクションは切っておきましょう。
そんな設定にしていると、太陽の動きについていくのは不可能であります。



江ノ島日の出


江ノ島日の出


江ノ島日の出


茅ヶ崎ヘッドランドからの江ノ島サンライズ
江ノ島シーキャンドルが朝日に飲み込まれました。
本当は上に刺さるような位置で撮りたかったのだけど、今回もまたシーキャンドルの真後ろの位置です。
こう見ると本当に太陽ってすげーな。



江ノ島日の出
太陽はぐんぐん右に移動し、シーキャンドルから逸れていきました。
上の方に雲があるけど、これがもう少し低かったら日の出も見れなかったでしょうね。
これも自分の普段の行いが良いせいとしか考えられません。



茅ヶ崎ヘッドランドの朝
波打ち際にいたカップルも朝陽を眺めておりました。
こうして江ノ島のシルエットを見ると、なんかクジラが水面にいるみたいだな~と思います。
ちなみにYurieどんは、雲の形を何かに見える!という想像力が天才的。
そのうち雲を撮影して、これは何に見えるシリーズやりたいと思います。



茅ヶ崎ヘッドランドからの早朝富士
富士山は頭の方だけが太陽の光を浴びて、薄っすら紫色になっておりました。
朝の風景は本当にドラマチックだと思いますよ。 ロマンちっくな自分が言うのだから間違いありません(笑)



茅ヶ崎ヘッドランドの夜明け

この後、Yurieどんとバイバイして、自分は吾妻山公園を目指して二宮の方に移動しました。
富士山は朝のうちが勝負!! 今日こそ菜の花と富士山のコラボを撮るぞ!と意気込んでいましたが、
何しろ朝4時に起床、3時間しか寝ていない状態なのでちょっと弱気だったのは歳のせいでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by taephoto at 2016-02-12 22:02
こんばんは。
早朝の撮影、出かけた甲斐がありましたね。
太陽がこんなに大きく撮れるなんて・・・
本当にシーキャンドルが呑みこまれたみたいです^^
淡い紅に染まり、優しさに包まれた富士山も素敵ですね。

あつしさんのお写真にいつも思うのですが、
ピントがピシッとしていて、とっても気持ちがいいです。


Commented by momoken805947 at 2016-02-13 10:32
taeさん、いつもどうもありがとうございます!
この日の朝は最高に寒かったです。でも、行った甲斐はありましたよ。

ピントがビシっとしているのは、
ソニーのカメラはピントを望遠鏡のように拡大できる功績ですよ。
風景は基本MFで撮るのですが、ピントはシーキャンドルの鉄骨で合わせています。
動くものを撮るならニコン、キヤノン。風景ならソニーだと思います。

Commented by グッチ at 2016-02-14 10:19 x
きれいな空の青色と赤色ですね。早朝の空気と色はどんどん変化するので撮影は大変でしょうね。
そろそろ苦労せず早起きが出来るようになる反面、夜の撮影が難しくなりますね(笑)。
Commented by momoken805947 at 2016-02-14 19:32
兄ぃ、いつもどうもありがとうございます!
元気にやってますか? マサの関西オフ会には行かなかったんですね。
そのうちこっちに帰ってくるようなので、また飲みましょうと連絡が来そうです。

早朝の空はドラマチックですよ。
伊良部だと迎えに来てもらうまで外に出ませんからね(笑)
自分がまだ若いと思うのは、休日の朝はいくらでも寝ていられる事です。
兄ぃくらいになると、朝寝ていられないのかもしれませんけどねー(笑)
by momoken805947 | 2016-02-12 18:00 | 撮影記 | Comments(4)