人気ブログランキング |

夕日の羽田空港

日曜日に湘南撮影隊で江ノ島に行く予定でしたが、
年明けの次の週末は、正月の混雑を避けて初詣に行く人が殺到するのを忘れてました。
Yurieどんに午後迎えに行くよとメールしたのですが、
午前中に既に・・・


e0341572_20031719.jpg
e0341572_20030981.jpg
鎌倉から江ノ島周辺は大渋滞なうえ、江ノ島周辺の駐車場は既に満車状態という有様。
Yurieどんに 「午後からなんて悠長な事言ってる場合じゃなかった」 と中止になりました(笑)

仕方がないので羽田空港にでも行ってみようと思い、Yurieどんを置き去りにして一路羽田へ!


羽田空港 第1ターミナルより
羽田空港は第1ターミナルと第2ターミナルがありますが、
西向きなのは第1ターミナルなので、夕陽を撮りたければ間違いなく第1ターミナルです。
機体に太陽が当たって反射しているのが美しいかったです。



夕刻の帰還
日が沈むのを待つ間、暇だったので少し流し撮りをしながら遊んでいました。
ギターを弾く自分には感覚的にわかりますが、この流し撮りはテクニックが必要なので練習あるのみなんでしょうね。
普段、流し撮りなんてあまりやらないし、練習していませんからうまくは撮れません。
何度かやってみて、まともそうなのを投稿しておきます。



羽田空港 第1ターミナルより
ここに来る前に、夕日がどのあたりに沈むかは把握していました。
丁度飛行機の上に沈むように場所は確保済みです。
個人的にはもっと面白い構図、良い写真になる予定だったのですが、
実際に撮ってみたらあまり面白くもない構図、写真になってしまいましたな~。
普段あまり来ない場所だし、慣れていないから仕方ないのかもしれないけど。



羽田空港 夕景


羽田空港 夕景
明るい時はあまりよく見えなかったのだけど、
日没後は富士山のシルエットがクッキリと出てくれました。
贅沢を言わなければ、これだけで来てよかったと思うべきなんでしょうけどねー。
上の写真の上部に、黒い線が入ってしまっていますが、
これは展望台の柵に張られているワイヤーの影であります。やっぱりこのワイヤーの影、入ってしまうんですよね。
たまにレンズをワイヤーから突き出したり、ワイヤーを広げたりしている人がいますが、
それは禁止されているのでやってはダメですね。 ルールを守らないとカメラ自体が閉め出されてしまいます。
一人一人に責任がある自覚を持ちたいものです。



羽田空港 第1ターミナルより


羽田空港 第1ターミナルより


羽田空港 第1ターミナルより
普段から海で夕陽を撮っているせいか、空港も暗くなってからの方が自分には合ってる気がしました。
この日の装備 α77Ⅱ + 70-400mm F4-5.6 G SSMIIです。
特に流し撮りなんかはEマウントじゃ役不足でしょうからね。飛行機ならAマウント一択ですよ。
動いていない飛行機を風景として撮るなら何でもいいですけどね。

今月5日にα99Ⅱの発表があるかもしれないという噂がありましたが、
それも噂で終わり、発表されたのはニコンのD5とD500でしたね。
キヤノンも1DX後継機の噂が出てきて、何もないのはソニーだけ?という感じになっています。
正直、Aマウントの更新がなければニコンに移りますよ。
そしてブログのタイトルも 「きっと明日は笑顔でニコン!」に変更するしかないでしょうな。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by taephoto at 2016-01-12 23:31
羽田での夕景は第一ターミナルがお勧めなのですね。
流し撮りの飛行機、動感があってスピードを感じます。

羽田の夕景も素敵ですね。
オレンジの空、富士山、飛行機。
夕景は撮ったことがないから行きたくなったけど、寒さ対策が必要ですね。
Commented by MIKI at 2016-01-13 11:31 x
空港も光がいろんな効果を生んできれいですねー
で、富士山と空港と、日航の機体。
お好きなかたのカレンダーになりそうです♪
Commented by kazu at 2016-01-13 16:21 x
こんにちは。

おっ!!羽田空港行ってこられたのですね。
しかも、富士山にいい感じに帯雲!?があり素敵ですね。
僕はLA-EA4噛ませてα7Ⅱで撮りました。
それにしてもニコンが羨ましいですね。
望遠レンズを振り回せる機動力・操作性の早いAマウントフルサイズカメラ出ないもんですかね。。。苦笑
Commented by momoken805947 at 2016-01-13 21:23
taeさん、いつもコメントいただきましてありがとうございます!
流し撮りは普段練習しているわけではないので、あまりうまくはないのですがやってみました。
数回に1枚くらいは、何とか見れるようなのが撮れますね(笑)
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとはよく言ったものです。

羽田の夕景は、国内線の第1ターミナル展望デッキです。
広い場所で風通しがいいせいか寒いですよ。防寒対策はしっかりして撮影です!
Commented by momoken805947 at 2016-01-13 21:24
MIKIさん、いつもどうもありがとうございます!
伊丹空港は迫力のある飛行機の写真が撮れる事で有名です。
自分は風景写真がメインなので、飛行機も風景の一部として撮っています。
飛行機マニアの人は、馬鹿でかいレンズで撮ってますよ。

Commented by momoken805947 at 2016-01-13 21:26
> kazuさん
いつもどうもありがとうございます!
かなり寒かったですが、富士山が綺麗に出てくれたので行ってよかったです。
ニコンはすごいカメラを出してきたと思いますが、
Aマウントも負けないのを出してほしいですね。
by momoken805947 | 2016-01-12 20:00 | 撮影記 | Comments(6)