人気ブログランキング |

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2016年もまた、好き勝手な事を書かしていただこうと思っておりますので、
「しょうがないな~暇だから読んでやるか」という、優しい人がおりましたらお付き合いよろしくお願いいたします。

さて、新年早々の撮影といえばやはり初日の出であります。
元旦は人が集まったりと、いろいろとあるのであまり遠くへ撮影は行けないという事情があり、
今年もまた、海の公園から八景島へ登る初日の出を撮りに行きました。



2016年 元旦の朝 八景島
初日の出30分ほど前です。
あまり人もおらず、空は綺麗なマジックアワー。
下の方に少し雲があるのが気になりますが、このくらいなら何とか初日の出は拝めそうな予感。



2016年 元旦の朝 八景島
だんだんと人が集まってきました。
人間の心理なのか、最前列で初日の出を見ようと波打ち際まで前に出たいようです。
写真の構図的には、初日の出だけ撮っても面白くないので、
人のシルエットを入れて、人の多さを表現するという位置で三脚をセット。

ちなみに三脚は買ったばかりの新品です!
VelbonのE740というごっついやつを買いましたが、値段もまたごっつかった・・・・。
http://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=8971
足を伸ばすとファインダーが覗けないくらい高くなる頼もしいやつですが、メチャメチャ重たいのが難点。



2016年 元旦の朝 八景島
日が昇るまで時間があるので、カメラを左の方にパンしてみました。
後ろに見えている三角形の建物は、八景島の水族館であります。



2016年 元旦の朝 八景島 初日の出


八景島初日の出
太陽が顔を出しました。
構図的にはジェットコースターの背後からの初日の出。
何枚も撮りましたが、見てくれている方達は2枚くらい見れば十分でしょうね(笑)
自分の周囲で初日の出を見ている人も沢山いましたが、
中には手を合わせている真面目な方達もおりました。

この日の機材 α7R+70-300mm F4.5-5.6 G SSMです。
写りは70-200mm F2.8 G SSM IIの方がいいのですが、何があっても撮れるように400mmを最近選んでしまうなぁ。
ま、70-200mm F2.8 G SSM IIは逆光に弱いってのもあるんですけどね。



初日の出に集まる人々
こんなに人いまっせ! っていう意味でパノラマで!
日が昇って数分経つと、人々は一斉に帰り始めました。
昨年は曇できちんと見れなかった初日の出ですが、今年はいい状態で見ることができました。


今年は一度くらいは1位ゲットしたいものです
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by taephoto at 2016-01-01 12:47
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初日の出は海の公園だったのですね。マジックアワーのブルーとオレンジの空が綺麗です。 
早起きして出かけた人だけへのプレゼントですね。
ちょっと寝坊した私は、海の公園は諦めて八景島マリンゲート側の岸壁から^^

暖かい穏やかな新年の始まりでしたね。
今年一年がこんなに穏やかなままに過ごせるといいなぁ。


Commented by momoken805947 at 2016-01-01 19:53
taeさん、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

初日の出は近場の海の公園でした。
昨年は初日の出は撃沈だったのですが、今年は綺麗に出てくれてよかったです。

taeさんのおっしゃるように、暖かい穏やかな新年になりましたね。
このまま穏やかな年になってほしいものです。
Commented by グッチ at 2016-01-02 08:09 x
明けましておめでとうございます。
初日の出の撮影に結構な人出ですね。
ブルーとオレンジきれいです。
今年もこっそり写真を拝見し控え目にコメントしながら楽しませていただきます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by momoken805947 at 2016-01-02 11:10
兄ぃ、あけましておめでとうございます。
きっとチラ見していると思い、兄ぃの悪口は書けないのが残念です(笑)
今年は2月にマサが大阪遠征だそうですが、
さすがに兄ぃ達は大阪までは行きませんよね?
今年のGWがどうなるかわかりませんが、お会いできるとしたらGWでしょうね。
今年はマサに参加する人を聞いてみて、また「オヤジ船」だったら考えます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by momoken805947 | 2016-01-01 10:00 | 八景島 | Comments(4)