人気ブログランキング |

冬の平塚総合公園

先日、Yurieどんに 「メチャせこいわ!」と言われ、
何がせこいのか?全くわからなかったのですが、
考えてみたらデニーズでアプルジュースしかおごらなかったので、
それを言っているのかと思ったら、
メチャせこいわ! じゃなくて、メタセコイアでした。

さて、つまらないネタはここまでとして、
Yurieどんが平塚総合公園のメタセコイア並木の撮影に行こう!と提案してくれたので、
こちら湘南撮影隊は、平塚総合公園に行く事にしました!

が、Yurieどんの体調がちょっとすぐれないという事で、
普通の場所なら延期するところですが、あまり後になると葉っぱもなくなってしまうと思い、
「今日は一人でメタセコイア行ってみるよ!」と、一人寂しく平塚まで車を走らせました。



平塚総合公園のメタセコイア並木
初めて来る場所だったので、ナビの案内で駐車場に到着すると、
すぐ脇にメタセコイア並木が続いていて、ネットの写真で見るより素晴らしいという印象でした。



平塚総合公園のメタセコイア並木
ツイてない事に清掃が始まってしまいました。
写真に写っていない手前の方は、落ち葉を入れたゴミ袋が沢山並べられており、
写真を撮るという状況ではありません。 
いつになったら終わるのかなぁ~と思っていると、ホウキで巻き上げた埃がすごいので、
カメラやレンズに最悪!と思い、すぐにその場を退散です。



平塚総合公園の猫
避難した先に猫がひなたぼっこしてました。
こやつ、座ったまま寝るほどまったりしてじっとしているので、三脚を立てて400mmでじっくり撮影です。



平塚総合公園の猫


平塚総合公園の猫


平塚総合公園の猫


平塚総合公園の猫
この場所の居心地がいいのか、この猫は全然移動する様子もなく、ずっとこの場所に居座り続けたのでありました。
そのうち、清掃の人達がどんどん奥の方に移動して行ったので、
このくらいなら何とか撮れるかな?と、カメラはまたメタセコイアの方へ。



家族で歩く散歩道
猫の後、かなり長い時間カメラを構えて人が来るのを待ちました。
小さなお子様を連れたファミリーが通ったので、構図の中に入っていただきましたが、
向こう側にまだ終わっていない清掃の方達が入ってしまったのは残念。



平塚総合公園のメタセコイア並木


平塚総合公園のメタセコイア並木
構図的には人が入るほうが、空間の奥行きと大きさを表現できると思い、
定点に三脚をセットし、結局3時間近くそこで粘ってました。
昔、彼女との待ち合わせ場所に彼女が来なくて、5時間そこで待っていた経験がありますが、
自分でも本当に粘り強いというか、待つのはあまり苦になりません(笑)

この後、夕方になってきたので海の方に移動しようと思ったのですが、
だんだんと曇ってきて、太陽が隠れてしまったので予定変更して浜須賀歩道橋に行ってみる事にしました。

移動中、ナビで周辺に駐車場がないか調べたところ、300mほど北側に駐車場があったのでそこに車を停めようと思いましたが、
お腹が痛くなってきて、どうしてもトイレに用事ができてしまったので、
1kmくらい離れてはいますが、辻堂海浜公園の駐車場に車を停める事にしました。

辻堂海浜公園に到着する頃にはお腹の具合は限界で、
トイレは駐車場のすぐ脇にあったので入りました。大きい方は2つありましたが1つは既に人が入っていたので、
空いている右側に入り、便座に座ってホッとしたところ、
視線をふと左にやってみると・・・・

そこには な、な、なんと! おそろしい光景が・・・・  

続く



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by taephoto at 2015-12-26 20:50
え・え・え??
いったい何が起こったのですか?
あぁ、気になる~
でもまぁ、トイレには何とか辿りついたのですね^^
おなかの具合は良くなりましたか?

平塚にメタセコイヤの並木道があるんですか。
知らなかったです。
落ち葉が深みのある茶色で、初冬の訪れを感じます。
猫にはここが居心地のいい場所なんですね。
まったりしてます。

Commented by momoken805947 at 2015-12-27 21:58
taeさん、いつもコメントいただきましてありがとうございます!
何が起こったかは、続きという事でまた投稿したいと思います(笑)

平塚総合公園のメタセコイア並木は、
長さもそこそこありますし、見に行くだけでも価値があると思いますよ。
ただ、冬は葉が落ちてしまうようなので、もうシーズンオフっぽいですけどね。
by momoken805947 | 2015-12-26 20:00 | 撮影記 | Comments(2)