人気ブログランキング |

江ノ島サンライズのリベンジ! 江ノ島サンセットなるか?

11月3日の江ノ島サンライズで撃沈したので、この日は一旦、朝のうちに帰宅しました。
だいたい朝の3時半起きでしたので、ほとんど寝ておらず眠くて無理でした。
帰宅してから3時間くらい寝たとは思いますが、
とてもいい天気なので、また湘南の方に取って返し江ノ島サンセットでリベンジです。



e0341572_15064029.jpg
この日の夕日の角度を調べてみると、
だいたい江ノ電、鎌倉高校前駅のちょっと東寄りから撮れば、
江ノ島シーキャンドルに夕日が沈む角度ではないかと思われるので、七里ガ浜からアプローチです。



七里ガ浜の江ノ電
というわけで、七里ガ浜駐車場に車をとめ、ついでに江ノ電も撮っておきました。
写真はHDRです。 雲の描写が面白いかと。
この写真、ちょっとまえにacafeに投稿したところ、沢山のBravo!をいただきました。どうもありがとうございます。
しかし、なぜこの写真が人気なのか、自分にはよくわからんとです。


七里ガ浜
七里ガ浜もいいお天気です!
江ノ島と右の方に雲が多いのが気になりましたが、夕日までにはまだ時間があるので様子見です。
さすがこの時期、陽気がいいので人も多いですね。
日没までにはまだ時間があるので、砂浜に降りて何か撮ってみたいと思います。



少年の思い出
砂浜で子供が遊んでいました。
ちょうど波がきて、子供がそれを避けようとはしゃいでいるシーンが撮れました。
少し古い写真のような雰囲気にして、この写真のタイトルを「少年の思い出」としました。

そうこうしていると、だんだん日が落ちてきたので撮影ポイントに移動です。
江ノ島シーキャンドルと夕日が重なる角度の位置は、ここから少し江ノ島寄りなので砂浜を歩いて移動します。



七里ガ浜 夕景
夕日は右斜め下の方に移動しながら落ちていくので、歩きながら太陽の動きを追っていきます。
しかし砂浜は足を取られて歩きにくい・・・・
結構距離があるので、上の道路を歩けばよかったと少し後悔。



七里ガ浜夕景
徐々に夕日が江ノ島の方に近づいていきます。
しかし、またしても江ノ島の周辺に雲が多いではありませんか! 早朝の悪夢がまた頭をよぎります(笑)
太陽の落ちる角度を考えると、砂浜をもう少し歩いて向こう側に行かないといけないようです。



江ノ島シーキャンドル落陽
頑張って歩きましたが、結果はまたしても雲に阻まれ撃沈。
雲が微妙に切れたあたりから、ちょっとだけ夕日を撮る事ができた程度です。
本日の結果、朝日と夕日で0勝2敗。 ちょっと悔しすぎます。



シーキャンドルに日は沈む
自分のそんな気持ちは知る由もなく、隣で夕日を眺めている女性お二人。



江ノ島夕景


人々の週末
こうして残念な一日は終わっていく・・・・と思っていたら、
Yurieどんの「サンセットがダメなら、江ノ島でキャンドルイベントやってるからそちらに行けばいいんだよ!」
という言葉を思い出し、よし!これから江ノ島に行くぞ!と、
七里ガ浜を後にし、車を江ノ島に走らせました。 11月3日の撮影日記はまだまだ続くのであります・・・・



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by taephoto at 2015-11-10 00:23
こんばんはー
灯台にキャンドルは灯りませんでしたか~
惜しかったですね。もうチョイだったのに・・・
江ノ島の灯台にかかる夕日はともかくも、綺麗な夕焼けになったのだなぁと思います。
タイトルを「少年の思い出」とつけたお写真、こういうの好きです。いいなぁ!!
Commented by momoken805947 at 2015-11-10 20:11
taeさん、いつもどうもありがとうございます!
写真は思い通りにいかない事が多いからこそ、良い写真が撮れた時の感動があるのだと思います。
残念でしたが、その残念も楽しめるのでいいんですけどね(笑)
これから寒くなってくると思いますが、
お互いに頑張ってシャッターを押していきましょう~。
by momoken805947 | 2015-11-09 19:00 | 撮影記 | Comments(2)