人気ブログランキング |

デジタル物の進化は早い

最近、過去に撮影した動画を整理しようといろいろと見ていましたら、
古いビデオで撮った動画がいくつか出てきました。
自分は元々、カメラではなくビデオの映像の方がメインだったので、
水中にビデオを持ち込んでは、海の中を撮影し編集していたのです。

当時使っていたビデオカメラは、ハンディカムが初めてデジタルになった初代の機種で、
映像の綺麗さでいえば、今のスマホにさえかなわないでしょうね。
それで撮った映像がこちら



撮影地はパラオですが、映像のクオリティを考えると今となってはあまり価値もないのでしょう。
これからはこういった水中の映像は4Kや8Kで撮影されるようになると思いますので、
実際に海の中を見たことがない人には、そのリアルさがお伝えできるようになるのではないかと思います。

自分が歳をとるのも早いと感じますが、
デジタル物の進化も本当に早いと思います。数年前に数十万円出して購入した物が、
今の1万円もしないデジカメに負けるとかそんな話です。
こんな物をどんどん新型に更新していこうと思うと、お金がいくらあっても足りませんね。

しかし、カメラに関しての性能はそろそろ頭打ちかな?とも思います。
画素でいえば、今はもう5000万画素の時代ですが、別に1000万画素で撮った写真がダメというわけでもありませんし、
2000万画素もあれば十分普通に使えると思います。
あとは付加価値の部分で、AFの追従がいいとか、暗い場所で綺麗に撮れるとかなので、
カメラが好きなマニアは新しいの買えばいいじゃん!って事なんでしょう。

そして今回もまた、ギターでバッハを弾くシリーズをやってみました。
曲はFuga BWV578 小フーガト短調です。
元々、オルガンで弾く曲だと思うので、響きや重厚感はエレキギターでは出せません。
ま、エレキギターで弾くとこうなる!って感じで聴いていただけるといいかと思います。


撮影はα77Ⅱの動画撮影機能を使っていますが、
フォーカスが右手のあたりで行ったり来たり迷う事が度々ありますね。
被写界深度が狭いので、左手の方はボケてしまってぼんやりです。
次回はマニュアルで撮った方がいいかもしれません。いろいろやってみないと・・・・



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by taephoto at 2015-10-14 07:51
今朝、じっくり見せていただきました。
パラオの海、綺麗ですねー
魚、亀、クラゲ、そして人。
海中を悠々と・・・
クラゲ透き通ってて綺麗!!
音楽もいいですね~

エレキでバッハ。
やっぱり不思議な感覚です。
左指の動きがとっても滑らかなんですね。
真似てみたけど、カクカク動きです^^;
Commented by momoken805947 at 2015-10-14 17:45
taeさん、いつもどうもありがとうございます!
パラオは3度ほど行きましたが、本当に素晴らしい海ですね。
古いビデオ映像では、なかなかその魅力をお伝えできないのが残念です。
次回は最新の撮影機材を持って行きたいところですが、
機材揃えてパラオに行くとなると、車を買うような投資が必要かと・・・・・(笑)

ギターは長いことやっていますが、
やったり、やらなかったりでうまくならないままです。
指の動きはギターの場合独特なのでしょうが、ピアノをやってる方の方が美しいですね。
女性のピアニストの指の動きは芸術だと思いますよ。
by momoken805947 | 2015-10-12 18:00 | ギター動画 | Comments(2)