人気ブログランキング |

大桟橋埠頭のダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士という言葉を聞いた事があるかもしれませんが、
富士山の上に朝日や夕日が重なる現象で、太陽は毎日違うルートを通って登ったり沈んだりしているので、
ある特定の日にしかダイヤモンド富士という状態にはなりません。



2015/3/28 八景島からのダイヤモンド富士
これは今年の3月28日に撮影した八景島からのダイヤモンド富士です。
微妙にズレてますけどね。



2015/03/30 野島展望台からのダイヤモンド富士
こちらは今年の3月30日に野島展望台から撮影したダイヤモンド富士です。
これは綺麗にハマってくれました。

こんな感じのダイヤモンド富士が10月3日、4日あたりに大桟橋埠頭で見れるので、
3日の土曜日にカメラ持って出かけていきました。



日本大通り駅
大桟橋埠頭への最寄り駅は、みなとみらい線の日本大通り駅。



日本大通り駅
駅は横浜ベイスターズ一色という感じです。



2015-10-03 大桟橋D富士


2015-10-03 大桟橋D富士
ダイヤモンド富士というと、カメラマンの皆さんにとっては一大イベントで、
カメラがずらりと並んで場所取りという事になります。
昨年もすごい人だったけど、今年もまたすごい人でありました。



2015-10-03 大桟橋D富士
昨年は雲に阻まれて富士山が見えなかったのですが、今年もまた嫌な予感のする空です。
富士山の見える場所は、上の写真の一番左あたりですね。



2015-10-03 大桟橋D富士
カメラを左にパンしてみました。
クレーンがあるのがおわかりでしょうか? 
富士山の位置は、ちょうど赤レンガ倉庫の建物が2つありますがその間くらいになります。
やはり雲が多いですね。こりゃ~今年も期待薄です。



2015-10-03 大桟橋D富士
300mmにズームして望遠鏡代わりにファインダーを覗いてみました。
よ~く見ないとわからないのですが、薄っすらと富士山のシルエットが見えるのがおわかりになるでしょうか?
周囲の人はクレーンが邪魔と文句言っとりました(笑)



2015-10-03 大桟橋D富士
画角を風景に戻しました。
どうやらダイヤモンド富士の写真は、今年も決める事ができませんでしたね。



2015-10-03 大桟橋D富士
日没後、富士山はシルエットとなって現れました。 もう遅いちゅーねん!



2015-10-03 大桟橋D富士
仕方ないので夜景でも撮って帰ろうと粘っていると、
伊豆大島から東海汽船、さるびあ丸が戻ってきたので構図に入れて撮影。
大きな船が構図に入ると雰囲気がまた変わりますね。

ダイヤモンド富士で外すのはいつもの事なので想定内ですが、
正直、自分はダイヤモンド富士にあまり思い入れがなく、どうしても撮りたいという感じでもないんですよね。
これからの季節は都心からのダイヤモンド富士になると思うので、
また誰かにお誘いいただけたら足を運んでみたいと思います。



横浜のぐるぐる
ちなみに帰りは桜木町駅まで歩きまして、途中でグルグルを撮るのにコスモワールドへ!
50mmしか持ってなかったので、ちょっと後方からの撮影になりましたが、
人が多いので人影が幽霊のように写りまくりでした(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

Commented by グッチ at 2015-10-08 07:39 x
天気に左右される撮影難しいですね。
最後の写真の光りの輪は何ですか?
Commented by taephoto at 2015-10-08 09:03
今回のダイヤモンド富士は残念でしたね。
でも、大勢の方が撮りに来てるので驚きました。
3月は、バッチリ富士山頂に入ってくれたのですね。
野島展望台からこんなにくっきりと見えるのですね~。
来年、挑戦してみようかな。
Commented by momoken805947 at 2015-10-08 19:44
兄ぃ、いつもどうもありがとうございます!
天気に左右されるのは、ダイビングの方が顕著だと思いますよ。
兄ぃと潜る時は、ここのところいつも雨だなぁ(笑)

光の輪はこれです。
http://cosmoworld.jp/attraction/burano/superplanet/

遊園地のアトラクションですよ。
グルグル回りながら上下に動くのですが、
カメラのシャッターを開いたまま長時間撮ると、こんな風に写るんです。
前を人が通るのですが、移動しているのできちんと写らず、
幽霊みたいに薄っすらと人の姿が見えますでしょ?
Commented by momoken805947 at 2015-10-08 19:47
taeさん、いつもどうもありがとうございます!
ダイヤモンド富士は8割くらいは見れずに外しますね。
そう思って行くので、あまり残念だと思った事はないです。
3月の野島のやつはきちんと見えた方ですね。
来年・・・といっても少し先ですが、
よろしければご一緒しませんか? 自分もまた行きたいと思っています。
by momoken805947 | 2015-10-06 19:00 | 撮影記 | Comments(4)