人気ブログランキング |

根岸製油所工場夜景

週末はカメラを持って何を撮ろうか?と考えていましたが、
台風12号の影響もあり、関東の内陸の方では気温が40度近くになっているようです。
カメラの準備をして撮影に行こうと思いましたが、

む、無理!
暑すぎて活動する気がしません。
この暑さの中、10キロ近いカメラバッグを背負って写真なんて撮ってられるか!
というわけで、

仕方なく昼間は引きこもって、夜になったら活動する計画に切り替えました。
夜といえば夜景になってしまいますが、どこに行こうかと考えた結果、

南横浜火力発電所

横浜根岸にある南横浜火力発電所の前から、根岸製油所を撮影してみる事にしました。




横浜根岸製油所 Ver6
手前が海なので左右には釣りをしている人数人。
向こう側の工場夜景までは結構距離があり、
肉眼では灯りがついている程度しかわからない感じです。
そんな条件なのでレンズは望遠、70-400mm F4-5.6 G SSMIIにボディα77Ⅱです。
70mmでこのくらい入る感じ。手前の海への写り込みを入れるといい感じです。



横浜根岸製油所 Ver2
少し寄ってみると細部が拡大されてごちゃごちゃ感が出てきますね。
この幾何学的なディティールが工場夜景マニアにはウケるのかもしれませんが、
無機質な工場にまばゆいライトが当たる事で、一種の美を作り出していると思います。
せっかく長いレンズを持ってきているので、もっと寄ってみましょう!



横浜根岸製油所 Ver5


横浜根岸製油所 Ver1



横浜根岸製油所 Ver4
肉眼では全く見えない世界が望遠レンズだと撮れるわけですが、
手前が海なので、ファインダーでピント拡大してみるとユラユラと空気が動いているのです。
何とも見難いし、ピントも合わせ辛かったな~。
絶対AFじゃ撮れない写真のひとつですね。自分でピント合わせないと無理。



横浜根岸製油所 Ver3
煙突が高かったので縦構図にもしてみました。

暑いからという事で夜に来てみましたが、
夜撮影していてもジトッと汗をかいてくるぐらい暑いですな。
この後、撮影場所を更に移動して発電所の写真を撮りに!
暑くてあまり撮影できないのでネタ温存のため次の投稿にします!(笑)

※ポチリよろしく!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

by momoken805947 | 2015-07-26 10:49 | 撮影記 | Comments(0)