人気ブログランキング |

横浜スパークリングトワイライト2015

先日、acafeでお世話になっているノッチ隊長からメールをいただき、
山下公園の花火大会が開催される7/18一緒に撮影に行かない? という事で行ってきました。

ノッチ隊長と午後の早い時間に待ち合わせをし、花火までの間洋館めぐりをしようという事になりまして、
雨がパラパラ降る中、おっさん二人で洋館巡りです。



DSC01898

DSC01905

DSC01907

DSC01909
特にテーブル装飾をやっているというわけでもなく、ノッチ隊長も「おかずがない」と言いながらやる気がなさそうな感じ(笑)
自分もあまり気合が入りませんでした。 この日はα7Ⅱ+50mm F1.4 DG HSMです。
もう西洋館の撮影というとシグマのアートシリーズが個人的に定番になりました。
ここの写真はZeissのレンズの描写って感じじゃないんですよね。どちらかというとGレンズの描写の方がいいと思います。



DSC01918

DSC01920

DSC01940

DSC01932
50mm F1.4 DG HSMはF1.4スタートのレンズですが、F1.4の開放はあまり使わずF2.0くらいで使う事が多いです。
開放からかなりキッチリ写ってくれる優秀なレンズですが、ちょいと絞るといい感じになると思います。
解像が目的ならF4.0くらいで十分ですね。このレンズは重くて持ち出しにくいのですが、
その性能の魅力を考えると重さも帳消しですよ。



DSC01950

DSC01951

DSC01965

DSC01958

DSC01963

DSC01962
被写体としては定番のタイプライター。Ⅰ枚目なんて立体感のあるフルサイズらしい描写だと思います。
何度も撮影しているけど、いつも撮っていて楽しいですね。



DSC01945
ドアの向こうで真剣に撮影するノッチ隊長。ノッチ隊長は一点集中型で、被写体にのめり込むと何を言っても聞こえません(笑)
いつも会社にカメラを持って行って、帰りにはお台場の夕日を撮っているストイックなカメラマンです。
またこの人の写真が凄いんだよな~。



DSC01978

DSC01981

DSC01987

DSC01984
エリスマン邸は和風な感じのテーブル装飾がありました。
ノッチ隊長との撮影が楽しいのは、被写体のコントラストを議論しながら撮影できるところです。
光の入り方をあーだ、こーだと言いながら撮るのは楽しいのですが、頭の隅に「俺ってカメラオタクだよな~」と思うところあり。

あーだ、こーだ言いながら洋館巡りを終え、山下公園で花火をどこから撮るか?でノッチ隊長と打ち合わせです。
この日は大桟橋埠頭に、にほん丸が停泊しているのでそれを構図に入れて撮ろうということになりまして、

DSC02009
赤レンガ倉庫までやってまいりました。
ここでお仲間のcoccinella(コチネラ)さんをお呼びして合流。おっさんが3名になりさらにむさ苦しくなりました(笑)
空はまだ明るいのですが雨は上がらずポツポツ降っています。 雨上がるといいけど・・・・
と言っていると、西の空がだんだんと明るくなってきて夕日が見れそうな感じに!
ここでコチさんが「大さん橋の方に行ってみませんか?」という事で急遽大さん橋に移動です。




黄金色に輝く街
ちょうど夕日がみなとみらいの裏側に入った感じです。まるで街が光っているよう!
いや~ここまで戻ってきて正解でした。コチさんが大さん橋に行こうと言ってくれなければこの風景は撮れてなかったなぁ。



50mmで切り取るみなとみらい
シグマ50mm F1.4 DG HSMでも撮影。
ここの風景を50mmで切り取るのが個人的に好きなのですが、50mm F1.4 DG HSMを買ってから一度も撮っていなかったので満足です。
洋館で開放気味の柔らかい描写も納得ですが、絞ってカッチリ撮る描写も素晴らしいレンズですね。

ノッチ隊長かなりハマってましたが、そろそろ赤レンガの方に戻らないと花火が始まってしまうという事で再度移動。
花火は19:30からスタートなので早く移動しないといけません。




横浜スパークリングトワイライト2015

横浜スパークリングトワイライト2015 にほん丸と共に

横浜スパークリングトワイライト2015 にほん丸と共に
雨は上がりましたが、風が強くて花火を撮影すると流れ気味であります。
広角で撮影しようと考えていたのですが、広角だと船が小さくなってしまい迫力に欠けるので、潔く50mmでいくことにしました。
大きな花火は画角に入らないのは覚悟のうえ、構図内に収まる写真で勝負です!



横浜スパークリングトワイライト2015 にほん丸と共に

横浜スパークリングトワイライト2015 にほん丸と共に

横浜スパークリングトワイライト2015 にほん丸と共に
噂では花火の協賛会社がポスター用の写真をネット上で探しているというのを耳にしたので、
もし、自分の写真が目に止まったらと思い数枚貼り付けておきました。
自分の写真がポスターに使われたら嬉しいですよね。需要があればコメント欄にお願いします!(笑)

花火の打ち上げは30分間。花火の撮影はかなり集中力を必要とするので終わるとグッタリしますね。
ノッチ隊長も「疲れた~」と言っていたし、昼間からずっと撮影に関わりっぱなしだったからな~。

今年はまだまだ花火を撮るチャンスがありますから、今後もまたお付き合いくださいませ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
by momoken805947 | 2015-07-19 10:54 | 撮影記 | Comments(0)