人気ブログランキング |

台風接近中! 鎌倉七里ガ浜

ダイビングインストラクターバリバリ現役時代は、
夏というと毎日天気図とにらめっこし、台風ができてないか?とか、
台風が今どのくらい北上しているのか? みたいな情報との戦いでした。

台風のエネルギーは人間の想像を絶するところがあり、
相当遠くにあってもエネルギーは海を伝わって沿岸までやってきます。

関東はお天気で行楽日和なのに、海の方はジャバジャバでダイビングを中止すると、
海を見ていないお客さんは 「本当に海に潜る事ができないのだろうか?」と疑心暗鬼になり、
ひどいお客さんになると「私と行きたくないから嘘言ってませんか?」 なんていう人もいましたな(笑)

カメラをやるようになって、このお天気がよくて波が高い状態の日を狙っていました。
昨年、波の高い日に行って撮った写真です。 

   ↓

大波に心ときめく
波が高いと躍動感が出るんですよね。

そんなわけで鎌倉の七里ガ浜に行ってきました。
上の写真を撮った時はそうでもなかったのですが、今回は波が高いのは当たり前として予想外だったのは飛沫ですよ。
しぶき!
海の方から砕けた波が飛沫となって舞っておりまして、駐車場に停めた車なんてベタベタ。
外に出た途端、髪の毛もベタベタになり、カメラもレンズもベタベタでレンズ面を拭きながら撮らないとちゃんと撮れません。




2015-07-12 七里ガ浜
七里ガ浜は江ノ島のすぐ近くの浜で、
広い駐車場の脇の階段を降りて行くと砂浜に降りられるようになっています。
多くのカップルが駐車場と砂浜の堺にある高台から夕日を眺めるというのが定番。




七里ガ浜の週末
横から見るとこんな感じです。
人間って自然と海に集まってくるものなんですね。



2015-07-12 七里ガ浜
飛沫直撃は覚悟で砂浜に降りました。
カメラもレンズもひどい目に逢いましたが、写真を撮るために来たので逃げるわけにはいきません。
まずは波打ち際の女の子を。
撮影は連写でもいいのでしょうが、波の状態を見ながらシャッターを押します。
その方が下手な鉄砲より、きちんと写真を撮っているような気になるので性に合っているのです。



小さな浜辺の物語
太陽の角度を考えて、砂浜が黄金色に光る場所を狙ってみました。
やはり写真とは光を写すものです。砂浜の反射は実際に見ても美しいと思いますが、
写真に撮ってもまたいいものであります。



充実感
そしてこれがこの日のベストショット! 右下にウォーターマークが入ってしまいましたけど。
写真のタイトルは
  充実感

数ショット撮りましたが、砂浜の反射の感じが一番いいものを採用しました。
※ちなみにこの写真、PHTOHITOのセレクトに選ばれました http://photohito.com/photobook/

写真を撮るという作業は、その場所の環境が悪いと格闘技みたいになりますね。
ま、自然環境との戦いはダイビングインストラクター時代に嫌というほど経験しているので何ともありませんが、
高価なカメラ機材が壊れるんじゃないか?という心配はあまりしたくないです。

僕は海で2度ほど死を覚悟した事のある人間ですが、
それでもまだ海にこうして来ているのは、よく考えてみるとおかしいというか不思議というか・・・

帰宅してからカメラとレンズをアルコールで念入りに拭き防湿庫へ入れました。
今回はソニーのカメラ、とても頑張ってくれたと思います。どうもありがとう!



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
Commented by グッチ at 2015-07-14 20:50 x
ベストショットいいですね。座っている女性もいいですが、奥の人々が徐々に霞んでいく感じがいいです。
カメラ壊れてなければいいですね。
Commented by momoken805947 at 2015-07-14 21:03
> グッチ兄ぃ
いつもどうもありがとうございます!
カメラは壊れてはいませんでした。いちお防塵防滴という機能がついていて、
多少濡れても大丈夫なようにはなっています。
もちろん水中に持っていけるほどしっかりはしてませんけどね(笑)

話は変わりますが、兄ぃの方に台風行ってますね。
チーム広島の皆様、どうかお気をつけて!
Commented by グッチ at 2015-07-14 23:09 x
ありがとうございます。台風は17日に直撃しそうです。通過するまで外出せずにおとなしくしておく訳にはいかないので被害が出ないように祈っておくしかないですね。
昨年から台風を呼ぶ男になってますかね。
Commented by momoken805947 at 2015-07-15 06:38
> グッチ兄ぃ
そうですね。兄ぃは嵐を呼ぶ男と化していますね。
GWの沖縄も兄ぃのせいで天気悪かったんじゃないかな~?

by momoken805947 | 2015-07-13 20:30 | 撮影記 | Comments(4)