人気ブログランキング |

目に刺さった!

先日の夜の話。
そろそろ寝ようと思い時計を見たら午前1時頃。
ベッドに横になり目を瞑ると・・・目に異様なゴロゴロした感覚が!
「ん?い、痛い!」
感覚的にはシャープペンシルの芯を3ミリくらい折って、それを上まぶたの内側に入れたような感じ!

何か目に入ったのだろうと、洗面所に行ってペンライトで目に光を当ててみても異物は見当たりません。
以前、まぶたの内側に異物が入って痛かった経験があったので、綿棒に目薬を含ませて上まぶたの内側を痛いけど擦ってみました。
運がよければこれで異物はとれるはず・・・
目を閉じて眼球を左右に動かしてみたのですが、しっかりまだゴロゴロした感じが残っていて痛い事この上ない。

確かに写真家の山本まりこ先生のファンで、
ごろごろ日記はもれなく読んでますが http://blog.marikoyamamoto.com/
別に目までゴロゴロしなくてもいい!

しばらく洗面台で格闘してみたのですが、異物の存在は見る事ができないし、
いろいろやってみても異物は除去できず、あちこち擦っていたら段々痛くなってきたので諦めました。
「あ~明日、朝一で眼科に行くしかないな・・・」

が、しかし、目を閉じるとまぶたと眼球の間にある異物のせいで目が痛く、涙も出てくるので全然眠れない!
眼球を動かしてみると微妙に痛くないポイントがあるので意識してみるのですが、そんな事を意識しながら眠れるわけもなく、
何となくウトウトしたようなしないような感じで朝に・・・。

朝になっても目の中にあるゴロゴロはとれず、しかも寝不足この上ないのでテンションはどん底。
眼科は家から歩いて5分のところにあるのだけど、この眼科の評判の悪い事もこの上なく、
仕方ないので電車に乗ってちょっと遠い評判のまあまあいいところへ行ってみました。

ここの眼科の先生、以前うちの父親が白内障の手術でお世話になったことがあるのですが、
そこそこ高齢のおばちゃんとおばあちゃんの間くらいのお歳。何でもハキハキ言う歯切れのいい感じのお方です。

先生「どうしました?」 
自分「昨夜からなんですが、目がゴロゴロして痛くて仕方ないのですけど」

早速先生に診てもらうと・・・
先生「眼球には何もないようですね」

そう言いながらまぶたをめくってこう言いました。
「あぁ・・・まつ毛が眼球に刺さってます」

「えぇぇ!そんな事があり得るんですか?!」という事で、どうやら逆さまつ毛が目に刺さっていたそうです(笑)

そして先生にチョイチョイっと何かしてもらったら嘘のように痛みはなくなりまして、
先生「家に目薬はある?」 と聞くので
自分「はぁ・・何かしらあると思いますけど・・」
先生「じゃあ、薬は出さないからそれをさしておきなさい」
自分「はぁ・・」

まあ、何とも大雑把な先生でした。



お地蔵様
目を閉じても痛くないのはありがたい事であります。


※とうとう3位になりました!ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
Commented by MIKI at 2015-07-09 15:04 x
3位おめでとうございます\(^o^)/
えーっ、まつ毛が眼球にささることがあるのですかっ!
猛烈痛そうです。
でも、ほら、網膜はく離とか緑内障とか、そういうたちのものでなくって良かったですね。
カメラも問題なく続けられますね♪
Commented by momoken805947 at 2015-07-09 17:20
> MIKIさん
いつも1位とか2位を独占しているMIKIさんに、
3位おめでとうございますと言われるのも微妙ですな(笑)

僕も45年生きてきて、まつ毛が眼球に刺さったなどという事は初めてですよ。
自分では見れないので、実際どんな風だったのかわからないのですけど、
刺さってたと考えるだけでぞっとします。

網膜剥離や緑内障はキツいですね。
40歳すぎると緑内障は気をつけないといけないそうですが。
by momoken805947 | 2015-07-07 20:00 | その他 | Comments(2)