人気ブログランキング |

山手から山下公園へ! お姉さまからルパンまで!

1日の撮影を3回の投稿に引っ張って申し訳ありませんがお付き合いくださいませ。

横浜山手の電話ボックス
山手234番館から道路に出ると、目の前に例の有名な電話ボックスがあります。
この電話ボックス、平成2年が電話100年記念だったそうで、明治33年に作られた日本初の電話ボックスを模倣して作ったのだそうです。
携帯電話の時代になってから知らないうちに使用不可になっていました。
街の景観に貢献しているという事で壊したりしないのかもしれませんね。



港の見える丘公園
港の見える丘公園へ足を伸ばしました。
港の見える丘公園はこの季節、沢山の花が咲いているので写真を撮るには良い場所であります。



ラベンダーの蝶
撮影はミノルタの初代100マクロです。
このレンズのAFはジーコジーコとうるさい上に激遅なので使い物になりません。
MFでじっくりと撮らないとピントが合ませんが、
このアゲハが落ち着きのない奴でして、あっちこっちに飛び移るものですから大変でした。
かなり撮りましたが、ピントがきちんと合ったのは数枚しかなく、
これが一番まともかな?と思える写真です。



ラベンダーに来客
ラベンダーって虫にとって楽園なんでしょうかね?こちらはクマハチです。
いちお蜂なので、近くにブ~~~~ンと来るとちょっと怖いのですが、
それでも撮りたいので何とか頑張って撮影しました。
アゲハより小さいし、ピントを合わせるのに苦労しましたがこれも何とか。
やはりAFが速くて正確なマクロレンズが欲しいですね。



雀の水浴び #3
山下公園の方に行くと雀が水浴びをしておりました。
この日持参したレンズで焦点距離が一番長いのは100mmだったので、α7ⅡのAPS-Cモードで換算150mmで撮影です。
そのうち羽をパタパタさせて水浴びをしてくれるだろうと待ち構えていたら・・・・



雀の水浴び #1
やってくれました(笑)

シャッタースピードは1/200ですが、雀のプルプルは結構速いようであります。
右の雀が素知らぬ顔してじっとしているからよかったものの、2羽がプルプルしたら単なるピンぼけ写真でした。




横浜的美女
山下公園の噴水前です。
何とも美しいお召し物の女性が、モデルさんのような座り方をしていたので失礼。
この写真のタイトルは 横浜的美女 にしたのですが、振り返った時のお姿もまた美しい女性でありました。
美しい女性を美しく撮影する ポートレート という撮影分野がありますが、
ポートレートは是非やってみたい撮影のひとつであります。
もし「わたしモデルやります!」と言ってくれる方がいましたらよろしくお願いいたします(笑)



横浜街角
横浜の街にはこういうオブジェっぽい椅子なんかがポツンと置いてあります。
心の中で 「おぉ!アートっすねぇ」と言いながら撮影。
先ほど山下公園の噴水におられた女性に座っていただけたら絵になりますね。



富士山盛り
そろそろお腹がすいたな・・・という事で、神奈川県民ホールの裏にあるお蕎麦屋さんへ!
ここのお蕎麦屋さんはテレビでも紹介された事があり、名物 富士山盛り が有名。
一度挑戦してみたいとは思っているのだけど、実際にこれを見ると注文する勇気が出なくて・・・



大盛り
いつも普通の大盛りにしてしまいます。



横浜でみかけた外人さんカップル
蕎麦で腹いっぱいになり、歩きながら「ん?なんか横っ腹が痛いぞ・・・」と思っていたら、
目の前の横断歩道に外人さんカップルがおりまして、横浜には外人さんが似合うな~と関心しながらシャッターを押しました。
こういう街中スナップも楽しいですね。 街の空気感が伝わってくれると嬉しいです!



ルパンがいた店
横浜ではこういう車をよく見かけるのですが、これを見るたびに 「あ、ルパンだ!」 と思うわけです。
あえて車を真横から撮影することで背景にお店を入れ、おしゃれな街的な雰囲気を出してみました。

1日の撮影を3回の投稿で見ていただきましたが、
この日、6時間立ちっぱなし、歩きっぱなし、写真撮りまくりでした。
写真撮影はかなり歩きますし、ファインダーを覗いている時は集中力MAXですから精神的な疲労もかなりですね。
この日は土曜日でしたが、次の日の日曜日の分も投稿しないといけないので追って書いていきたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
by momoken805947 | 2015-06-24 20:00 | 山手洋館 | Comments(0)