人気ブログランキング |

横浜山手洋館 ブラフ18番館編

先日、山手洋館の2016年カレンダーに使用する写真募集に応募したばかりだったので、
なにげに山手洋館のHPを見ていたら、20日と21日にウエディング・テーブル装飾がある事を知りました。

横浜山手洋館 ブラフ18番館編_e0341572_23141217.jpg













6月というとJune Brideですからね。
弟も20年前の6月に結婚式やったな・・・などと思い出しながら、
このテーブル装飾の写真を撮りに行こうと山手の方に足を運んでみました。

テーブル装飾があるのは山手234番館だけのようですが、せっかく行くのにここだけでは勿体無いと思い、
ブラフ18番館から順番に回ってみようと思います。
考えてみたら5月の終わりにもこっち方面に来ているんだっけな。



ブラフ18番館 #9
6月に山手の方に来たのは初めてかもしれません。ブラフ18番館の庭には紫陽花が咲いておりました。
構図的になんかスッキリしないけど、いちお証拠写真程度という事で・・・



ブラフ18番館 #2
ここブラフ18番館もテーブル装飾をやっている事はあるのですが、
この時期は特に何もなく、テーブルの上にはポツンと紫陽花が置いてあるだけでありました。
派手な装飾はもちろん綺麗でいいのですが、こういう質素な感じも個人的には好きであります。



ブラフ18番館 #4

ブラフ18番館 #5

ブラフ18番館 #1
季節柄、各所に紫陽花の装飾が置いてありました。
今回、ミノルタの100マクロを持ってきたのでそれで撮影しています。
洋館内は椅子やテーブルがあるので、レンズ交換もしやすくていいです。
屋外だと埃が飛んでいるとか、いろいろ心配しないといけませんのでね。



ブラフ18番館 #6
家具を上手に撮影するというのも難しいですね。ピントは中央の取っ手に合わせてみました。
窓から入ってくる光がいい感じで、少しコントラストが出るようにしてみましたがどうでしょうか?



ブラフ18番館 #7
14時からコンサートがあったようで、そのリハーサルをやっておりました。
演奏される方も本番では綺麗なドレスに着替えるのだと思いますが、
リハーサルなので普段着で演奏されていて、それがまた新鮮な感じがしてよかったです。
人もあまりいませんでしたが、演奏を聴きながら写真撮影はちょっと贅沢だったかもしれません。



ブラフ18番館 #3
「リハーサル中」の立て札の隣に飾ってあったユリの花が綺麗だったので撮影。
背景は窓をボカして入れてみましたが、外にある光源が一部玉ボケになってますね。
レンズは50mm F1.4 DG HSMです。シグマのレンズはボケが綺麗じゃないという人がいますが、
自分はそれほど悪くないと思うんですけどね。 STFレンズと比べたらそれはそうかもしれないけど。



ブラフ18番館 #8
リハーサルでピアノを弾いていた方を背後から失礼。
50mm F1.4 DG HSM 絞りf1.7で撮影していますが、このレンズ絞らなくても解像するので本当にすごいと思います。
大抵のレンズは絞らないとぼんやりなので、解像を考えて絞る事が多々ありますが、
50mm F1.4 DG HSMについては、被写界深度だけ考えて絞り値を決めればいい感じです。



ブラフ18番館 #10
屋内をひと通り撮影して外に出てみたら、屋外にもユリの花が咲いておりました。
写真の枚数が多くて長くなりそうなので、今回はブラフ18番館編という事でこのへんで。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
by momoken805947 | 2015-06-20 23:48 | 山手洋館 | Comments(0)