人気ブログランキング |

懲りずに続けて大桟橋埠頭 昼間編

5月22日はコスタ・アトランティカが大桟橋埠頭に入港でしたが、
次の日の23日はロストラルが入港予定だったので、ちょっと飽きた感もありながらまた大桟橋埠頭です。

s-DSC00610
早目に家を出たので、みなとみらい線の馬車道で下車し少し歩いてみようと思いました。


s-DSC00611
かなり個人的な趣味というか、性癖というかわかりませんが、
電車を降りた時、ホームにあったこのアクリルでできた椅子に妙に萌えまして、
早速カメラを取り出して・・・・
周囲の人は多分、変な目で見ていたと思いますわ。何しろベンチ撮ってるんだから(笑)
でも、これ自分としてはアートですよ。アート。


s-DSC01352
この駅の建物の構造は面白いですね。思わず三脚立てて撮影してしまいました。
もっと広角なレンズだったら面白かったのかもしれませんが、こんな形をしているって分かってもらえれば嬉しいかも。


s-DSC00612
横浜の街はガス灯のような情緒ある街灯があちこちにあります。
背景がレンガ造りの建物だったりすると、それなりに写真映えすると思うのですがどうでしょう?


s-DSC00613

s-DSC00614
若い頃は、可愛い女の子いないかなぁ?とキョロキョロしながら歩いていましたが、
最近は萌える被写体ないかなぁ?とキョロキョロしています。
街中にあるこういう小物をみつけては撮る、いわゆるスナップは楽しいですね!


s-DSC00618
歩きながらなにげに見るとランドマーク・タワー。
手前の花の植え込みと、両側のレンガ造りの建物の構図に思わず「イイネ!」という事でカメラを構えていると、
後ろを通ったおじさんが 「おっ!良い構図狙ってるね!」と声をかけてくれました(笑)
カメラは持っていないようでしたが、それなりの心得のある御方だったのでしょう。


s-DSC00623
赤レンガ倉庫まで歩いてくると、大桟橋埠頭にはまだあのコスタ・アトランティカが停泊中。
この船、この日の夜遅くに出航予定なのでまだここにおられますです。


s-DSC00631
夜は撮れないシーンとして、人と船を入れた構図というのがあり、
昼間はシャッタースピードも稼げるし、人も多いのでテーマ「客船と人」で狙ってみましょう。


s-DSC00633

s-DSC00635
肖像権の問題があるので、顔がはっきりと分かり個人特定ができるような写真は投稿できません。
知らない人を撮る場合は後ろ姿か、顔が見えないかという感じになりますが、
自分は風景に人を入れた構図が好きなので、見知らぬ皆様いつもどうもありがとうございます。


s-DSC00647
大桟橋埠頭入り口までやってきました。
今まで気が付かなかったのですが、手前の広場に木が2本あり、
船との位置関係が面白かったので構図にしてみました。入ってくれた人達はいてくれて味になったと思います。


s-DSC00657
この船がこの日、横浜にやってきた ロストラル号 です。
コスタ・アトランティカと比べるとかなり小さいですが、ロイヤルウイングよりはちょっと大きい感じ。
後ろにある横浜ベイブリッジはもちろん意識しております。
昼間撮りまくってもあまりバリエーションもないので、夕方以降また来てみるとしましょう。


s-DSC00672
大桟橋埠頭の高台の方に登ってきました。
土曜日という事もあり、人はかなり多い感じでありました。
最近、あまりお金を使わずに休日を過ごす人が増えたという話がありますが、
陽気のいい日に、こんな場所で昼寝をするのが気持ちいいし、一番安上がりな休日ですね。
ま、自分も写真は撮るけど電車賃以外使ってないな(笑)

話は変わりますが、
昨年、グランプリをいただいた「横浜みんなの写真コンテスト2014」の写真は、
ここ大さん橋埠頭から撮影したものでした。

http://mmphotocon.jp/results/

人と夕日の大桟橋埠頭
この写真を撮った時は、目の前の風景を何気なく撮ったのですが、
この時はとてもラッキーで、人の配置がまるでエキストラを雇ったんじゃないか?というくらいでした。
が、しかし、この後、何度この場所に行ってみてもこんな感じ ↓

s-DSC06565
人おりませんがな・・・。

しかし、今回はやりました! 人たくさん!
s-DSC01381
夕日バージョンではありませんが、久しぶりにここに人が沢山いるのを見ました。
しかも!今回も大型客船が停泊中で、埠頭らしい構図になったのでありました!


s-DSC01372
同じ角度では芸がないと思い、客船も強調できるような構図を考えてみました。
う~ん・・・個人的には結構新鮮な感じであります。
雲の形、空の感じは良いとは言えないかもしれませんが・・・。

今年はもう、横浜みんなの写真コンテストは開催されないんでしょうかね?
また同じ場所を撮影してグランプリをとろう!なんて虫のいい話もないでしょうが、
横浜で撮った写真は山のようにあるので、また開催されるようなら応募してみたいですね。

この後、だんだん日が暮れてきますが、
長くなったので夜景編は次の投稿にしたいと思います。

ポチリよろしゅう
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
by momoken805947 | 2015-05-26 20:00 | 撮影記 | Comments(0)