タグ:70-200mm F2.8 G SSM II ( 15 ) タグの人気記事

α77Ⅱは素晴らしかった! 横浜トライアスロン 2017

5月13日(土)と14日(日)は、山下公園周辺で横浜トライアスロンがありました。
当初、13日(土)に撮影に行ってみようかと計画していたのですが、土砂降りと言っていいくらいの雨だったので、
14日(日)に計画を変更して行ってまいりました。




横浜トライアスロン 2017 イベント
AM10時くらいに家を出て山下公園に到着すると、ステージでフラメンコを踊っている美しい女性たちがおりましたが、
運悪く演技が最後の方だったようで、早く撮らないと終わってしまう~というタイミングでした。





横浜トライアスロン 2017



横浜トライアスロン 2017



横浜トライアスロン 2017
まずは山下公園内です。
このエリアは主にランナーの方が走っておりまして、とにかく沢山の人がコース内を回っている感じです。
最初、上の3枚のように走っている人を何となく撮っていたのですが、
このような撮影だと単調になってしまって、同じような写真を量産してしまうんじゃないかと思ったので、
表情とか仕草とか、そういう人間臭さを撮れたら・・・と、テーマを持ってみる事にしました。




横浜トライアスロン 2017
こちらの女性のように、素敵な笑顔で走ってくれているといいですし・・・




横浜トライアスロン 2017
時間を気にする仕草・・・みたいなのも変化があってよかったと思います。



横浜トライアスロン 2017
Instagramに投稿したら、あまり人気のない写真になってしまったのですが、
ランナーが給水所で水を受け取った際、落ちる水滴の描写が個人的に好きな1枚であります。
撮影機材に関しては、被写界深度の薄い写真にしたかったので70-200mm F2.8 G SSM IIを持ち出しています。
望遠側が足りないかもしれないという考えから、フルサイズは使わずα77Ⅱが出動。
結果的には良い選択だったと思っています。 改めてα77Ⅱはいいカメラだと再認識しました。



横浜トライアスロン 2017
少しマリンタワーの方に移動して自転車エリアにやってきました。




横浜トライアスロン 2017
自転車は走者に比べるとスピードが圧倒的に速く、撮影の難易度は若干上がりますね。
ここもどんどん自転車が来るので、何も考えずに撮っていると普通に走っている上のような写真を量産してしまいそうです。


横浜トライアスロン 2017
こちらのお姉さんのように、前傾姿勢でやる気満々だと撮り甲斐もあるってもんです。
カメラの設定は12連写。 f3.5固定でSSは 1/1000 です。AFは AF-Cで追従。フォーカスポイントはフレキシブルです。
α77Ⅱと70-200mm F2.8 G SSM IIだと、自転車の動きくらいは超余裕。



横浜トライアスロン 2017



横浜トライアスロン 2017
折り返し地点を狙います。
ここは物理的に減速しますから、直線的ではない動きが撮れるのではないか?という事と、
何か面白い動きが撮れるのかも?という期待がありました。



横浜トライアスロン 2017
折り返し地点からの立ち上がり加速場所ですが、
あえて前の方の自転車にピントを合わせ、手前の自転車は前ボケにしてみました。
これは公募展の先生がなんていうかわかりませんが、個人的には面白い写真だと思います。
まあ、こういうのを手前味噌って言うんでしょうけど・・・(笑)



横浜トライアスロン 2017
ゆりえどんがこの写真を見て「後ろから撮るのもいいね!」と言ってくれましたが、
確かに前方にいる自転車が後ボケになっているので、手前の自転車が追っている感じが出ると思います。
いろんな構図で撮っておくと、後々勉強になるのでいいですね。



横浜トライアスロン 2017



横浜トライアスロン 2017
普段、風景写真ばかり撮っている軟弱者なので、流し撮りは得意とは言えないのですが撮っておきました。
自転車については、流し撮りはスピード感が出ていいですね。

こういったスポーツの撮影は、普段全然やらないので正直困りましたが、あーだ、こーだと考えながら撮るのは楽しかったです。
そしてやはりAマウントは素晴らしい! 次はα99Ⅱ + 70-400mm F4-5.6 G SSMIIでも撮ってみたいですね。
自分の持っているEマウントのシステムでは、スポーツを撮る気がしませんが、
先日発表されたα9だったら最適なんでしょうな~。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-05-18 00:00 | 撮影記 | Comments(2)

花菜ガーデン、平塚総合公園、湘南平

少し前にLightroomがα99Ⅱに対応しまして、これで何の問題もなくα99Ⅱを持ち出せるようになりました。
お台場で花火を撮影した次の日は「こちら湘南撮影隊!」の活動と称して平塚へ!
副隊長のゆりえ丼が、午後2時まで用事があるというので少し早目に移動して、
一人で花菜ガーデンのオータムチューリップを撮影しようと一路花菜ガーデンへ。

しかし、休日の湘南方面、相変わらず渋滞がひどくて花菜ガーデンに到着したのが午後1時頃。
ゆりえ丼を迎えに行くのに30分はかかるので、ざっと計算すると30分程度しか撮影時間がありません。
駐車場代も入場料も30分のために払う事になりましたが、それでも撮ってみようと思い行ってみることに。



花菜ガーデン オータムチューリップ


花菜ガーデン オータムチューリップ
なにしろタイムリミットは30分なので、あれこれ考える時間もないと思い、
直感でシャッターを切ってとにかく撮りました。
撮影はα99Ⅱ + 70-200mm F2.8 G SSM II。 円覚寺でもこの組み合わせだったな~。
今後はいろんなレンズの組み合わせを試してみたいところです。



花菜ガーデン オータムチューリップ


花菜ガーデン オータムチューリップ


花菜ガーデン オータムチューリップ
サブでα7R + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSも持ってきました。
花をマクロで撮るという撮り方よりも、この方が自分には合ってるような気がします。
チューリップはとても綺麗に咲いているのに、人がほとんどいないという不思議。



花菜ガーデン オータムチューリップ
たまには持ってきてみようと思ったDistagon T* 24mm F2 ZA SSMで撮ってみました。
このレンズは絞って撮ると抜群の解像感を発揮すると思うし、
緑色の描写が綺麗だというイメージがあるので好きなレンズです。
その割にあまり使わないのは、つい標準ズームの広角側24mmで済ませてしまうからなんでしょうな。

撮っていたらあっという間に30分が経ってしまい、ゆりえ丼・・・いや、
ゆりの宮さまをお迎えにあがる時間がやってきてしまうので撤収!



メタセコイア並木道
無事にゆりの宮さまをお迎えにあがり、向かった先は平塚総合公園のメタセコイア並木道です。
先日、平塚のフォトコンテストで入選をいただいた写真の撮影場所ですが、
今年もまたやってきて、何か違う写真が撮れたらいいな・・という事です。



メタセコイア並木道
撮影はα99Ⅱ + 70-200mm F2.8 G SSM IIですが、
普通に風景撮ってもつまらないので、今回はα99ⅡのAFも試してみたかったし、人や自転車をAFで追従させる撮影に重点を置きました。
ジョギングをしているくらいの人は余裕です。 AFで追っていても余裕を感じますね。楽勝。



メタセコイア並木道


メタセコイア並木道


メタセコイア並木道
写真を撮りに来ているので、別にα99ⅡのAFの実験をしに来ているわけではありません(笑)
AFについては、歩いている人なのか自転車なのかという事よりも、
カメラとその被写体までの距離によって速度が違いますからね。一概のどうこうは言えません。
まあ、この程度の被写体ならα7系のボディでも全然いけるでしょうけど、余裕が違うとやはり心強いものですよ。


メタセコイア並木道
比較的速い速度の自転車も普通に追従。まあ、当たり前か・・・。



メタセコイア並木道


メタセコイア並木道
長いレンズばかりでは単調なので、広角でも撮ってみました。
レンズの焦点距離で雰囲気がだいぶ変わりますね。
ちなみにゆりの宮さまは「私他で撮ってくる!」と言い放ち、どこかに消えていっていなくなりました(笑)



α99Ⅱ
わたしゃー沢山の荷物のせいで移動もできないので、ゆりの宮さまのお帰りをこの場で待ち続けるのみであります。
ちなみにα99Ⅱの後ろにある荷物と、脚だけが見えている三脚はゆりの宮さまの荷物です。 本人だけが忽然と消えました。



湘南平
日も沈み、ゆりの宮さまも無事にお戻りになられたので湘南平に移動です。
この日もお台場の花火撮影同様、寒いし強風で厳しい撮影。



湘南平から見た茅ヶ崎
湘南平から撮影した茅ヶ崎方面の夜景。
α99Ⅱと70-200mm F2.8 G SSM IIの解像力が見たい方は、拡大してジィ~と見てくださいませ。
拡大して見ていくと、結構関心する描写だと思います。



湘南平
やはり広角で撮った方がしっくりくる感じですかね?
あまりの寒さにゆりの宮さまも「あと一枚で限界・・」とかボソボソ言って撮ってました。
さすがにこの場所では行方不明にはなりませんでしたが、
この後、一緒にデニーズに行き、あれだけ寒いと言っていたゆりの宮さまは、抹茶アイスをお食べになりご満悦でございました。


ブログランキングただいま3位!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-12-14 00:00 | 撮影記 | Comments(4)

早速α99Ⅱを持って円覚寺へ!

α99Ⅱが届いた次の日、早速何か撮ってみようと北鎌倉の円覚寺へ行ってみました。
紅葉シーズンの北鎌倉は激混みなので、門が開く午前8時前に円覚寺の階段の下で待ちました。
しかし、まだ11月だというのに朝の寒さといったら厳しいものでしたね。

この日の荷物は2システム、α99Ⅱ + 70-200mm F2.8 G SSM II、 α7RⅡ + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM です。
この2つのシステムをカメラバッグに入れると結構重たいですね。
しかも、朝寒くてダウンジャケットまで来ていたのでモコモコ。 いろんな物の重量が重なって、かなり大荷物になっていたのは間違いありません。



円覚寺
早朝に出てきたというのもあり、前日はα99Ⅱの日付くらいしか設定できていませんでした。
ボタンのカスタマイズなども何もやって行かなかったし、まだLightroomのような現像ソフトの対応もないので、
今回の写真は全てスタンダードなうえJpeg撮って出しという事で見てください。
その方がカメラの素性がわかりやすいかもしれませんけどね。



円覚寺


円覚寺
前日、ネットで円覚寺の紅葉状況を見てみたら「見頃」になっていたにもかかわらず、実際に来てみるとまだ早いんじゃないかと思いました。
赤くなっている葉も多いですが、まだ緑色の比率の方が多い気がしました。
開門直後に撮った写真でも人が写っていますが、これがしばらくすると通路が人で埋まってしまう感じになります。
ここを撮るにはやはり早目に来ないといけませんね。



円覚寺


円覚寺


円覚寺
α99Ⅱに初めて装着したレンズは70-200mm F2.8 G SSM IIでしたが、
おそらく自分の持っているレンズでも、これが一番フォーカスの速い部類ではないかと思います。
α77Ⅱも速いけどα99Ⅱもまた速い!! ここまで速いと優劣はつけにくいところはありますが、
人間の感覚でいえば、どちらも瞬時なので、このくらいの速度で十分だと思います。



円覚寺
数日前に降った雪が、まだ屋根の上に残っておりました。
そういえばα99Ⅱは旧型と比べてシャッターボタンが浅いですね。
家でレンズを装着し、シャッターボタンを半押ししようと思ったら切ってしまいましたが、
おかげで記念すべき最初の1枚目は自宅の廊下になってしまったという・・・(笑)



円覚寺
現像もしていないし、彩度も上げていないのであっさりした写真ばかりですが、パソコン画面で拡大してみると解像感はすごいですね。
フォーカスも速いし、まだ使ってないけど連射機能もすごいと思うので、動くものを撮る人にとっては夢のボディだと思います。
正直、自分が使うにはかなりオーバースペックだとは思いますが、
これを持っていれば何があっても撮れるという余裕は頼りがいがありますよ。

ちなみにα7RⅡも持っていったので、そちらの写真も少し・・・。



円覚寺


円覚寺


円覚寺
昔はα300とα77の2台体勢で写真を撮ったりしていた頃もありましたが、
ここにきてα99Ⅱとα7RⅡの2台体勢となり、機材的には十分充実したと思います。
こうなるとα7RⅡの方に24-70mm F2.8 GMが欲しくなってくるのですが、
お金ばかりかけてもいられないので、ここは少し妥協しないといけません(笑)


ポチリよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-11-27 15:00 | Aマウントボディ | Comments(0)

紅葉前の下見、大磯城山公園

いよいよ紅葉シーズンのようですが、関東の南の方はもうちょいという感じのようです。
ゆりえ丼から例によって撮影場所の情報を送ってもらいまして、紅葉のライトアップがあるという場所だったので、
紅葉シーズン本番の前に下見に行ってみようと足を伸ばしてみました。
場所は大磯城山公園という所。

家を出て車でしばらく走った所で「あっ!いけね。携帯忘れた!」
ちなみに自分、スマホは持っていないので忘れたのは携帯です。
引き返して取りに行くのも面倒だったので、仕方なくそのまま目的地まで移動。
途中、コンビニに寄ったのですが、普段おサイフケータイで支払いをするのに携帯を忘れたため、
現金で払いましたがお釣りジャラジャラで面倒くさいっすな。



大磯城山公園

大磯城山公園
目的地に到着しましたが、やはり紅葉というにはまだ早い感じであります。
この緑色の葉っぱが全部赤くなったら、構図的にも結構良さそうですね。



大磯城山公園

大磯城山公園
中に入ってしばらく歩いていると、少し赤くなっている物もありましたが、やはりまだまだという感じです。
ふと、何気に時間を確認しようと腕時計を見ると「あっ!腕時計忘れた!」
外出するときには大抵腕時計をするのですが、この日は腕時計まで忘れてしまいまして、携帯もないから時間の確認しようがありません。
仕方なく写真を撮って、写真のExifを見て時間を確認するという何とも面倒な事態に・・・・。



大磯城山公園
この公園はそれほど広くはないようでしたが、
道がいくつもあって、どこをどう行けばいいのかよくわかりません。
が、しかし、どの道を行っても、結局同じ場所に出るだけ・・・みたいな感じです。



大磯城山公園

大磯城山公園
ライトアップされるメインの場所まで来ました。
小さいながらも滝があったり、池があったりと意外と風情のある場所でした。
まだ紅葉の方はこれからという感じでしたが、ここのライトアップは来てみたいと思いました。
とりあえず下見はできましたが、あまり場所が広くないので三脚の使用が許可されるのかどうかわかりませんね。

時間がまだ早いので、明るいうちに湘南平に行ってみようと思い移動。



湘南平から茅ヶ崎方向
湘南平に明るいうちに来たのは、20年以上前だったような・・・
今回はα7RⅡを持ってきたので下界を撮影してみましたが、例によって拡大してみるとすごい解像力ですね。



湘南平からランドマークタワーが見えた
湘南平タワーの横のずっと向こう側には、ランドマークタワーとベイブリッジが見えました。
どれだかわかりますか?



湘南平からの夕景富士
夕方まで待ってみたら富士山も良い感じになりました。
やはり森戸から見るのとはだいぶ違いますね。結構近いような感じです。
頭の上の雪もハッキリとわかります。



湘南平
東の方には月がクッキリと出ておりました。
翌日はスーパームーンという事でしたが、過ぎてみるとその日は天気が悪くてスーパームーンは見れませんでしたね。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-11-17 00:00 | 撮影記 | Comments(0)

海の貴婦人 海王丸

本題に入る前に、以前ブログに写真を貼る件についてPHTOHITO事務局さんに問い合わせをしましたが、
突然、その件でメールを頂きました。 内容は・・・

いつもご利用いただきありがとうございます。PHOTOHITO事務局です。
突然のご連絡となり、誠に恐れ入ります。お客様よりお問い合わせをいただいていた件に関してご案内があり、
ご連絡を差し上げております。「ブログへ貼り付け」ボタンにつきまして、
先日のリニューアルで機能を廃止しておりましたが、この度改めて実装したことをご報告いたします。
ブログ貼付は、各写真ページの“写真情報(撮影地)”の下部よりご利用いただけますので、ご確認いただければ幸いです。
※写真ページ画面の右下でございます。ご利用にあたって何かお気づきの点がございましたら、お声をお聞かせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


この件については、よほど問い合わせや要望が多かったんでしょうね。
試行錯誤して裏技で貼り付けていましたが、
どうやら元画面の方で対応していただけるようになったようであります。
この場を借りてPHOTOHITOさんにはお礼を申し上げます。


さて、ここからはタイトルの本題です。
ある日、αcafeを見ていたら、大桟橋ふ頭で撮影した海王丸の写真が目に止まりました。
撮影した日付を見てみると、自分がみなとみらい周辺で撮影していた日でしたが、
この日は大桟橋まで行かなかったので全く気が付かず「あぁ・・・残念な事をしたな~」とガッカリ。

それから2日くらい経って、大桟橋ふ頭のライブカメラを見てみたところ、
海王丸はまだ大桟橋に停泊しているではありませんか! これは行ってみようと思い一路大桟橋へ!



海王丸


海王丸
おおっ! いました! 海王丸!
残念ながら帆は張っていませんでしたが、その姿はまさに帆船!



ロイヤルウイングが帆船になった瞬間
撮影していたら、ロイヤルウイングが定位置に戻ってきまして、
ちょうど海王丸と重なった位置で 「あっ!」 と思いつきこんなショットを撮影。
みごとロイヤルウイングが帆船に早変わりという構図(笑)

山下公園から撮影していましたが、夕方から夜にかけてはきっとライトアップがあるのだろう思い待つことにしました。



みなとみらい


みなとみらい
写真はいきなり夕景になりますが、この間待っている時間の長いこと長いこと・・・
連れがいて話し相手がいるというわけでもなく、おっさんが独りでじっと暗くなるのを待っていたという暗い話。
山下公園といえば、どちらを向いても若いカップルだらけなわけですよ。もう、わけもなく涙が出てくるシチュエーションなのです。
(いや、別にそんな事もないけど・・・・)



海王丸


海王丸
自分の心が沈んでしまう前に日が沈みました(笑)
どうでしょうか? おっさんが独りでじっと待った甲斐がありますでしょうか?
「ない」と言われると立ち直れないので、夜まで待ってよかったという事にしておいてください。

山下公園からの撮影はここまでにして、大桟橋ふ頭の方に移動してみる事にしましょう!



海王丸


海王丸
大桟橋ふ頭へやってきました!
背景にベイブリッジを入れる事ができるので、この場所は船を撮るには定番ですね。



猛スピードで海王丸を追い越していく船


猛スピードで海王丸を追い越していく船
海王丸を撮影していたら、またしてもロイヤルウイングがやってきたので、
長秒で撮影したらこんな風に・・・・・
漫画の描写のように、猛スピードですり抜けて行くような感じがしますな。
まあ、ロイヤルウイングの動きは非常にスローでしたけどね。



SONNE


SONNE
ついでと言ってはなんですが、海王丸の後ろに停泊していた貨物船みたいなのも撮ってみました。
クレーンのアームなどの設備が、工場夜景を想像させる感じで、こういうのもアリだなと思い船の名前を見ると・・・・



SONNE
「損ね!」 
という事でなんか損した気分・・・・

お後がよろしいようで・・・・


ポチリいつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-10-12 17:00 | 撮影記 | Comments(0)

三渓園 早朝観蓮会に行ってきました

花の撮影にはそれほど積極的ではないのですが、
夏は昼間は暑いので、早朝なら行動できるかな?と思い三渓園の早朝観蓮会に行ってみる事にしました。
朝6時に開園という事で5時起きです。



三渓園 早朝観蓮会
先日、写真コンテストで賞をいただいた写真と同じ場所から撮影。
桜のライトアップとは全然雰囲気が違いますな(笑)



三渓園 桜ライトアップ
http://momoken819.exblog.jp/24512683/



三渓園 早朝観蓮会
植物の事は全く知識がなく、蓮がどういう場所で、どういう状態で咲いているのかも知りません。
行ってみると手前の花は撮りやすいのですが、奥の方にあるのは400mmのレンズじゃないと無理ですね。
この日は久々にα99を持ち出しました。



三渓園 早朝観蓮会
花の繊細さを表現するにはα7RⅡがいいと思い持ち出しました。レンズは70-200mm F2.8 G SSM IIです。
この組み合わせは個人的にはお気に入り! 9月に発売になると言われるSEL70-200mm GMはあまり必要だとは思えません。



三渓園 早朝観蓮会


三渓園 早朝観蓮会


三渓園 早朝観蓮会
当日の予報は曇りから雨だったのですが、実際は太陽が出てかなりいいお天気。
日の当たる所はコントラストがキツイので避け、なるべく光の弱い部分にある蓮を狙いました。



三渓園 早朝観蓮会
この日は久しぶりに135mm F2.8 [T4.5] STFを持ってきましたです。
完全にMFでしか使えないレンズですが、さすがにそこそこ長くやっているのでピントは合わせられます(笑)
いつ使っても関心しますが、やはり背景のボケは綺麗に出ますよね。
このレンズはほとんど使う機会がないのに、手放したくないレンズのベスト3には入りますよ。



三渓園 早朝観蓮会


三渓園 早朝観蓮会


三渓園 早朝観蓮会
上で書いたように、あまり持ち出すことがないので未だに使いこなせていません。
ボケの美しさがウリのレンズですが、合焦したところのシャープさは最先端のレンズにも負けませんね。
ただ、逆光に弱く、すぐパープルフリンジが出るので夕景の撮影なんかには向いていない気がします。



蓮の葉がステージ
シグマの24-105mm F4 DG HSMも持参。 蓮の葉の上に花びらが落ちていました。

どう撮ったらいいのかよくわからず、考えている時間の方が長かったかもしれませんが、
なんだかんだと1時間くらい撮影して帰りました。

花も思い通りに撮れたら楽しいのでしょうが、なかなかうまくいかないですね。
良いボディと良いレンズを持っていけばなんとかなる!と思いたい自分もいるのですが、
やはり道具でカバーできる範囲は、撮る人を超える事はないようです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-08-02 00:06 | 撮影記 | Comments(2)

新緑の丸の内

先日、ノッチ師匠と一緒に撮影した際、
「丸の内は太陽が真上にある11時から14時くらいがいいよ」と教えていただいたので、
そんなにいいなら行ってみようかと、朝から電車に乗って東京駅に向かいました。



新緑の丸の内


新緑の丸の内


新緑の丸の内
撮影を開始したのが11時を少し過ぎてしまいましたが、
ノッチ師匠の言う通り、お日様が真上から光を当ててくれているせいで、緑色がとても綺麗に出ますね。
年寄りの話は素直に聞いておくべきだと思いました(笑)



新緑の丸の内
週末は歩行者天国になるようで、テーブルと椅子が用意されておりました。
週末の丸の内で読書をしたり、お茶をしたりするなんてオシャレですな~。



丸の内警備
この日はサミット関連で警察の方が沢山いましたね。なんかやる気なさそうに見えるのは気のせい?(笑)
人間の姿勢って、肩が落ちていると脱力感アリアリに見えますね。



新緑の丸の内
ここでの撮影は爽やかさを出すのがポイントだと思うので、
露出は少し高め、白飛びはあまり気にせずに、飛ばすところは飛ばしてしまいましょう。
白いシャツを着た人が、自転車に乗ってスッと追い抜いていくシーンなんて「待ってました!」という感じでした。



新緑の丸の内
東京で見る女性の後ろ姿も洗練されているように思えますね。
この女性、前を歩いている赤い服を着た人を撮っていたのだと思いますが、
更に後ろで自分が撮っていた事には気がついていなかったようであります(笑)



丸の内ランナー
ジョギングの方も走り抜けていきます。
α7RⅡのAF-Cでフォーカスを追いましたが、α7Ⅱよりきちんと追いかけてくれますね。
AFに関して言えば、α7Ⅱよりα7RⅡの方が性能は上のようですよ。
感覚的にはα99のAF-Dには負けてると思うけど・・・・。



休日の過ごし方


丸の内ワゴン


ベビーカー in 丸の内
歩行者天国というだけあって、人が沢山集まって来ます。
基本的に人間ウォッチングが好きなので、こういう場所で人がどういう行動をするのか?を見るのは楽しいです。
長年、ダイビングのインストラクターをやってきて、ダイバーが水中で吐いている泡の量や間隔を観察しながら、
「この人、相当緊張しているな・・・」と精神分析をしてきた癖かもしれませんが・・・(笑)



丸の内歩行者天国
通りを奥に進んで行くと、写真を展示している場所に出ました。
日の当たる場所は暑いので、少しだけ見て撮影続行。



丸の内歩行者天国
東京駅側にはいませんでしたが、こちらの方にはお掃除お姉さんがいました。



丸の内 クレープ屋


丸の内 クレープ屋
目線の先には何やら派手な赤い車が・・・。
近くに行って見てみるとクレープ屋さんでありました。
男の自分にはかなり需要のない物でありますが、色が派手なのでつい撮りたくはなります。
お客さんの女性の顔が写らないよう、撮影場所を考えてショットです。



丸の内の外人さん
クレープ屋さんの後ろの方には、外人さんがスマホいじってました。
都会に外人さんはとても似合いますね。 ちなみにノッチ師匠は外人さんが好きでよく撮ってます(笑)



丸の内 横断歩道
しかし暑いな~。 また戻りながら撮ってみましょう。
太陽の角度が変わると、同じ場所でも雰囲気が違いますからね。



花のある場所
オブジェを見つけたので、花を前ボケにして撮影してみました。
このレンズ、F2.8のレンズでボケも非常に綺麗だと思ってます。まさにオールマイティ最強のレンズです。



折り畳み自転車
これを見た時、一瞬「ん?」となりました。
例えるなら、交通事故にあって、あり得ない方向に腕や足が曲がっている人を見てしまった感じでした。

ああ、なるほど! 折りたたみ自転車を折りたたんで柱にくくりつけたのね。

ノッチ師匠は14時くらいまでがベストと言いましたが、
13時を過ぎるとだいぶ影の部分が多くなってきました。どうも年寄りの話はあてになりません(笑)
日陰が増えてきたし帰るかな~と、一路東京駅へ!



東京駅ファミリー
そんなわけで、楽しそうなファミリーの後ろを歩きながら東京駅を目指すのでありました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



カメラ(SONY)ランキングへ

[PR]
by momoken805947 | 2016-06-03 17:00 | 撮影記 | Comments(0)

2016年春の称名寺

桜の花の季節になりまして、桜が咲いたから写真を撮ろうというのも凡人の考える事ですね(笑)
自分もその凡人の一人なので、カメラを持って桜を撮りに行って来ました。
桜はあちこちに名所がありますが、咲いている時期があまりにも短く、
そのあちこちに撮りに行けるわけもないので、毎年家から近いところを押さえていく感じです。

今回も称名寺ですが、ここは年間を通して通い続けている場所で、
春は桜、黄菖蒲、夏は特にありませんが、秋は彼岸花、冬はライトアップという感じで、
ここに撮影に来ることは、地元民の役割だと勝手に思っています(笑)



2016 称名寺の桜
しかしねぇ・・・週末というと天気悪いですね。
桜はその色を考えると、背景はスカッとした青色で撮りたいのですけど、
こうどんよりしていると、背景は灰色、白飛びとなってしまい、写真のクオリティも落ちるってもんです。
普段は閑散としている場所なのですが、この桜の時期は自転車も沢山あってすごい人です。



2016 称名寺の桜
門のところでしばらく粘ったのですが、人の往来が激しすぎて撮るのを断念。
仕方なく門を入ったところから少し撮りましたが、門を入ると目の前に外人さんがおりました。
桜と金髪ってのは意外とマッチしてると思いますね。



2016 称名寺の桜
この女性は素晴らしいですね。
羽織っているものは薄い桜色、リュックサックは見事に桜色です。
まさにコーディネートはこーでねーと!と、ゆりえどんのようなダジャレを言いたくなるほど!



2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜
いつも人なんてほとんどいないのに、参道はものすごい事になっておりました。
とは言っても、200mmで空間を圧縮しているので、これは写真独特な描写であります。
撮影は α7Ⅱ + 70-200mm F2.8 G SSM IIであります。
ちなみにレンズアダプターはLA-EA3です。 70-300mm F4.5-5.6 G SSMのAFは使い物になりませんでしたが、
70-200mm F2.8 G SSM IIはLA-EA3でストレスなく使えます。



2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜
いちお広角も持ってきました! α7R + Distagon T* 24mm F2 ZA SSM。
レンズアダプターはLA-EA4です。 α7Rは位相差が使えないのでLA-EA4です。
このDistagon T* 24mm F2 ZA SSMというレンズは、あまり話題になっていませんが素晴らしいレンズですよ。
ピントに少し難点がありますが、F8くらいに絞って使うとかなりすごい描写をします。 オススメ!



2016 称名寺の桜
お寺の敷地内に入ると、例によって赤い橋があります。
構図的にはこの赤い橋や、奥の本堂と桜をコラボで構図に入れる感じになりますね。
空がどんよりしているので、なるべく空を入れないような構図を考えないといけません。
太陽が出ていないのでコントラストがキツくならず、その点は撮影に向いている条件だと思います。



2016 称名寺の桜
敷地内でも外人さんにお会いしました。
こちらの外人さんも一眼レフを持っていて、すれ違う時にこちらを見ていたのですが、
英語で話しかけられたらどうしよう・・とビビってました。
話しかけて来ることはなかったですけどね(笑)



2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜
橋と桜のコラボの構図を模索して撮ってみました。
ここは敷地内の真ん中に池があるので、撮影できる場所は限定的になってしまいます。
単焦点のレンズを使いたいところですが、足を使って距離を決められないのでズームレンズがベストですよ。
テレ側で200mmもあれば十分だと思います。



2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜
次は建物をベースに構図を考えてみたいと思います。



2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜
立ち位置をいろいろ考えてはみるのですが、
冷静に見渡してみると、それほど桜の木ってないんですよね。
称名寺の中は桜より、むしろイチョウの木が多いような気がしますよ。



2016 称名寺の桜


2016 称名寺の桜
本堂の方から入り口の門の方にカメラを向けてみました。



2016 称名寺の桜
そんなわけで、なんだかんだと敷地内をグルグル周り2時間くらいは撮影していたでしょうか?
そろそろ帰るとしますか・・・。



2016 称名寺の桜
帰りは桜の参道を戻りました。

桜が咲くと、多くの人がそれを見ようと足を運ぶので賑やかになりますね。
最近、明るいニュースもない日本なので、こういう事で活気があるのは良いことだと思います。
人々の心が花を見ようといううちは平和なんでしょう。
いつまでも春になったら桜を見に行こう・・・という世の中であってほしいものです。

そんなわけで、久々にギターを貼り付けておきますが、
曲はそのまんま さくら です。

自分、歌は(も)下手なのでギターに歌ってもらうとします。


ブログランキング!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-04-04 10:00 | 撮影記 | Comments(2)

α99 + 70-200mm F2.8 G SSM II で撮る横浜橋商店街

毎週同じことを書いている気がしますが、
今週は太陽を見たような記憶がなく、ずっと雨が降っていたように思いますね。
週末は天気がいいような予報でしたが、蓋を開けてみればまた曇り空でありました。

最近、被写体を決めてそれを撮りに行くという事ではなく、
歩きながら被写体を探す方が楽しく、いわゆるスナップ写真を撮りたいと思っています。
αcafeに投稿して人気があるのは、稲村ヶ崎など撮影スポットの写真なので、
自分の写真はここのところ人気ありません(笑)



ソニーα


上大岡駅
京浜急行の上大岡駅にあるαの広告、いつも目にするので今日は撮ってみました。
隣にあるニコンの広告と比べると、なんとあっさりした広告なんだろうと・・・・。



黄金町駅
そして下車したのは、何とも景気が良さそうな駅名、京浜急行の「黄金町」です。
どちらかというと飲み屋街とか、風俗のイメージのこの街。
もう少しすると大岡川沿いに桜が咲くので、人が沢山やってくるようになります。



横浜橋商店街
今回のテーマは「横浜橋商店街」です。
カメラを持って商店街を歩いてみたら、どんな写真が撮れるのかやってみましょう。
この日のメインの装備は α99 + 70-200mm F2.8 G SSM II 今回は更に縦位置グリップ装備!
このシステムで写真を撮っていると「プロカメラマンの方ですか?」とたまに声を掛けられます(笑)
世間一般の方のイメージは、でかいカメラはプロカメラマンなんでしょうな。



横浜橋商店街


横浜橋商店街
商店街に足を踏み入れてみると、どこにでもある普通の商店街です。
今時、商店街自体が珍しいというのもあるかもしれませんが、この辺に住む方達はここで買い物するんでしょう。
しかし、実際に商店街に来てみると、面白い写真なんて撮れそうな気が全くしません。



横浜橋商店街


横浜橋商店街
正直いえば今回は写真の練習に来ました。
稲村ヶ崎やゲートブリッジのような風景写真は、そこに行ってピント合わせて絞って撮れば「はい、おしまい」なので、
こう言ったら語弊がありますが誰にでも撮れるし、写真での表現力って身につかないような気がするのです。
こういう生きた場所というか、常に頭の中で「どう撮るのか?」とピリピリした感覚でカメラを持つのが重要かな・・・と。
今回は商店街に来る事で、何か人間臭いとか、商店街らしい写真が撮れたらいいなと思います。



横浜橋商店街
商店街といえば自転車。
乗ってくる人が、この人混みの中でどこに停めるのか?は見ていると面白かったです。
こうして端っこに停めない人もいて、通りの真ん中あたりにドーンと置いてありました。
自転車だけ撮っても・・と思い、背景に歩いているおばあちゃんに入っていただきました。
商店街にはおばあちゃんが似合うと思います(笑)



通りのど真ん中
ここまで通りに真ん中に置いてあると、マナーが悪いというよりもう清々しい(笑)
よく考えてみると、真ん中に置いた方が邪魔にならないのかもしれませんね。
お店は両脇にあるわけですから・・・。
この写真のキーワードは、後ろに積んである長ネギ。
これが商店街に来ているマシンの象徴だと言っておきましょう!



おいてけぼり
置き去りにされているのは自転車だけではありませんでした。
この子はサドルに座っているのではなく、後ろに座ったままじっと待っておりました(笑)
フードを被っていて顔がわかりにくいから大丈夫かな?
これも商店街ならではの風景・・・ですな。



横浜橋商店街
ガラスケースの中を見ると揚げ物屋さんかな?
おばあちゃんが店の人と楽しそうに会話していたのを撮ろうとカメラを向けると、
手前に面白いというか、レトロというか、汚いというか・・・(失礼)
椅子が置いてあったので、こちらにピンを合わせて背景をボカしてみました。



横浜橋商店街


横浜橋商店街
レトロな自転車とバイクが置いてあったので心惹かれ、撮ろうと思ったら 「ん?」
構図を考えたら、後ろにいるお店のおじさんとコラボで! という事で撮影しました。
上はピンをおじさんに、下はピンを自転車に合わせてあります。
今回は縦位置グリップ装着なので、縦写真がかなり多いです。



横浜橋商店街 路地裏
カメラを持ってきても、貧弱な感性を全開にして考えないとシャッターが押せない場所です。
商店街はかなり長いのですが、両脇には細い路地がいくつもあって、
その路地も良い感じだったりするんですよね。 
路地には人が入った方がいいと思い、人が一人だけ通るタイミングを待って撮っています。
ここでも根気はいるようです。



横浜橋商店街 路地裏
人が通るのを待っていたら、向こう側から来てしまいました(笑)
これじゃ~顔が写ってしまうな~とは思いましたが、ボカせばいいかとワンショット!
ピンは手前に合わせてありますが、奥にある赤い提灯がそれっぽい。



大通公園


大通公園
商店街で撮影を終えても時間がまだ早かったので、大通公園を抜けて関内方面に歩いて行ってみました。
この日はメインのシステムにくわえ、α6000も持っていたし50mm F1.4 DG HSMもバッグに入っていたので荷物が重い。
総重量でいえば5kg以上はあったんじゃないかな?  それでもひたすら歩きます。



横浜スタジアム
横浜スタジアムの敷地内を抜けて・・・



北京ダック
横浜中華街も抜けて・・・・
山下公園、大桟橋、県庁を横目にずっと歩いてみました。
ま、ウォーキングのつもりで歩いただけなんですけどね。荷物はちょうどいい負荷だったと思います。

今回の撮影のメインは横浜橋商店街でしたが、
こうして足を使って撮影するスタイルは、何と出会えるかわからないので面白いですね。
まだまだ未熟なので、今後は感性を磨きつついい写真が撮れるように頑張ります!


ブログランキング4位?
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-03-12 22:30 | 撮影記 | Comments(2)

茅ヶ崎漁港の夕景

前回の投稿、吾妻山公園の続きがあるとは一言も書いておりませんでしたが、
この日は後半がありましてその続きです。

吾妻山公園のある二宮から車に乗って移動。二宮は雨が降ってきましたが、
茅ヶ崎方面に移動していくと湘南大橋あたりは青空です。
これはどこかで久々に夕景が撮れるという事でYurieどんに出動命令!(笑)

どこに行くか決めてもらったところ、茅ヶ崎漁港に行こうという事になりました。
しかし、Yurieどんはα7Rもα6000も持ってこず、RX100のみ持参というやる気のなさ?



茅ヶ崎漁港
二宮では雨が降ってましたが、茅ヶ崎漁港は雲はあれど太陽も出ていました。
Yurieどんは「私が晴れ女だからだ」と言っていましたが、それは違うと全力で否定しておきました(笑)



帰路
太陽はまだ少し高い位置にありましたが、向こう側の防波堤に人が歩いていたので構図を決めてみました。
システムは α7Ⅱ + 70-200mm F2.8 G SSM IIです。
夕陽を撮るつもりではなかったので、70-200mm F2.8 G SSM IIを持ってきてしまいましたが、
このレンズは最悪なくらい逆光に弱いので夕陽は苦手です。
写真を見るとゴーストがありませんが、これはLightroomで消した結果であります。



茅ヶ崎漁港


茅ヶ崎漁港


茅ヶ崎漁港
いよいよ太陽が沈んでまいりました。
こちらはα7R + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS で撮影。
このレンズは夕景時に青空が混ざると、その青が独特な感じに描写されます。
あまり好きではないのですが、人の撮った写真を見てもこのレンズの写真はすぐわかりますね。
少しアンダー目に現像しています。



日没
いよいよ日没であります。
ちょうど、向こう側の防波堤に人がいたので構図に。
この写真、acafeに投稿したのですが、投稿した後のサムネイルを見たら人のシルエットが小さくて目立たず、
「あ~この写真はきっと人気ないだろうな」 と予想したらその通りでした(笑)



茅ヶ崎漁港
日没後は空の色が一変。綺麗に焼けてくれました。
もしかしたらマジでYurieどんのおかげかもしれません(笑)



漁船


漁船
撮っていたらだんだん雲が増えてきてしまいましたが、
ここまで撮れたので、まあいいか~という感じで納得。ここ数週間は夕景に出会えてませんでしたからね。

わかってはいましたが、今回痛感した事があって、
それはα7Ⅱとα7RのAFの貧弱さです。夕方になって薄暗くなってくると、あっさりAFが迷って使い物になりません。
α7Sはこの点については別格なんでしょうが、画素数という犠牲を払っているので別にして、
個人的にはやはりα7シリーズはメインシステムにはならないかな~と思ってしまいます。

Aマウントがもうおしまいっぽいという事で、なるべくα7シリーズに慣れようとしていますが、
こういう事態に出くわすと「あ~やっぱりα99はいいな~」と思ってしまうんですよね。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-02-10 18:00 | 撮影記 | Comments(0)