タグ:みなとみらい ( 24 ) タグの人気記事

山下公園のイチョウ並木をα99Ⅱと70-200mm F2.8 G SSM IIで撮る!

11月11日、見事に1が並んだ日に、山下公園のイチョウがどのくらい黄色くなったのか?と気になったので、
それならカメラ持って行ってみようと出掛けてみました。

山下公園イチョウ並木


山下公園イチョウ並木
空の色がどんよりしているのがどうも・・・ですが、来てしまったのだから仕方ない。
イチョウの方は全体的に黄色くなっているようですが、意外と緑色の部分も残っていました。
黄色い葉はだいぶ道路に落ちていて、ほとんど葉っぱが残っていない木もあったりするので、
見頃というのがいつ頃を差すのか? こういう事情に詳しくない自分にはよくわかりませんです。



山下公園イチョウ並木
この日は α99Ⅱ + 70-200mm F2.8 G SSM II です。さすがにこのシステム、AF-Cの食いつきは気持ち良いですね。
歩いているカップルなんて当たり前ですが、目の前をサッと走っていく自転車でも楽勝!
ノッチ師匠がSAL70-200mm F2.8を手放し、FE70-200mm F2.8 GM を購入しましたが、
「解像力はGMの方があるけど、空気感というか味があるのはAマウントの方だ」と後悔していたので、
自分、この70-200mm F2.8 G SSM IIだけは手放すまいと思っておりますです。
個人的にもこのレンズの描写は好きだな~。



山下公園イチョウ並木


山下公園イチョウ並木
構図的には木の方がまだ緑っぽいので、落ち葉の方を入れるような思考でいってみましたが、
何枚撮っても似たようなものになってしまいますわな(笑)
しかし、α99Ⅱと70-200mm F2.8 G SSM IIの開放に近い絞りで撮った写真は、
その描写というか、立体感が楽しくて、撮る度にファインダーで確認してしまうという遊びっぷり(笑)



山下公園イチョウ並木


山下公園イチョウ並木
縦位置グリップは持って行かなかったのだけど、いちお縦構図の写真も数枚撮りました。
縦位置にすると、木の上の方の葉が入るのと、場所によってはガス灯が入るのでいいですね。
このレンズで撮ると、彩度は上げなくてもこってりしてしまうのはソニー仕様っぽいです。
Lightroomで現像する際、たまに少し彩度を下げないといけない事があるくらい。



大桟橋からのみなとみらい
手持ちではキツくなってきたので、大桟橋埠頭に移動して三脚での撮影に変更。
ここからは α7R + シグマ24-105mm F4 DG HSM というセット。



大桟橋からの富士山
雲が多かった割には富士山が見えてまして、望遠側の105mmではちょっと届かなかったのでクロップモードです。
(70-200mm F2.8 G SSM IIは車に置いてきてしまった~)
大桟橋から見えるこの富士山も、近い将来ビルが建って見えなくなるそうです。
今しか見れない貴重な風景。 カメラを趣味とする皆様、撮れるうちに撮っておいてくださいませ。



クジラの背中
人がいなくてスッキリしていたので撮ってみただけです。
向こう側に一人だけいますが、見なかった事にしていただきます。



象の鼻エリア
日本大通りの方にもイチョウ並木があるので、そこに行く途中に撮ってみました。
この日は強風だったので船もすごい揺れておりまして、何とか止めてみせる!とISO4000です。
F4開放なので、背景のみなとみらいは描写が甘いですが、まあ何とか見れるレベルかと・・・



プロムナードのバイク
ここプロムナードの下に、何かあると撮りたくなってしまうのは病気なんでしょうかね?
どなたのバイクだかわかりませんが、置いてあったので失敬。(ナンバーがわからないから大丈夫だと・・・)



プロムナードのバイク


プロムナードのバイク
ここの撮影は、プロムナードの下部分の空間をどう入れるか? とか、
背景のみなとみらいの光源をどうぼかすか?とか、いろいろと悩み始めるとハマってしまいます。
ここでの撮影は135mm F2.8 [T4.5] STFが最高なんだけど、この日は持ってきてないから仕方ない。



日本大通り
日本通りにやってきたのですが、強風のため木がバサバサと動いていてダメでした。
手前の葉っぱの写り方でわかると思いますが、これではスローシャッターでは撮れませんです。
早くも断念して、山下公園の方にまた行ってみる事にしました。



山下公園
強風のせいか人があまりいませんでした(笑)
土曜日の夜の山下公園で、こういう風景が撮れるのは結構珍しいかと。
おっさん一人で強風の中、三脚を押さえながら街の風景を撮影している・・・何ともわびしい話であります。

風が強くて寒いし、もうここでやめようと撤退。
そのまま県民ホールの裏にある蕎麦屋さん、味奈登庵で鴨せいろ食べて帰りました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-11-12 23:00 | 撮影記 | Comments(0)

α7R + HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalで横浜を歩く!

少し前にかなり頑張って購入したVoigtlander HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalですが、
自分が購入した時は13万円くらいだったのに、ちょっと経ったら11万円くらいに値下げされていました。
まあ、この手の製品は時間と共に値下げされていくのは常なんですが、
自分が購入した直後に2万円も価格が下がると「あ~購入時期ミスった~」と思いますね(笑)
よくある事だとは思いますが、カメラボディやレンズを買うのって、ある意味博打みたいなところがあると覚悟は必要です。

その博打で負けてしまったレンズ、HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalを久々に持って、
横浜の方に出掛けてみる事にしました。



馬車道駅
みなとみらい線の馬車道駅改札口。
この駅の空間の取り方は非常に面白くて、見上げると丸い天井だったので10mmで見てみると・・・
「あはっ!」 写真撮らなくても、ファインダー見てるだけでおもしろ~。



元町・中華街駅
お次は元町・中華街駅。
人間の目は焦点距離でいうと50mmレンズに近いといいますが、
この10mmは人間の目の常識を完全に超越していますね。とんでもない画角!
映画マトリックスで、主人公ネオが取り残された電車の駅を思い出すのは自分だけでしょうか?



元町・中華街駅
こちらはエスカレーターで移動しながら撮影しHDR処理してみました。
駅自体が筒状になっているので、なんだかすごい事になってますね。エスカレーターは当然動いているので、SS稼ぐのにISO3200です。
ボディはα7Rだけど、焦点距離10mmだと手ぶれ補正なんてなくても同じなんじゃないかと・・・・



氷川丸


赤い靴はいてた女の子像
山下公園にやってきました~。
この10mmを持つと、主役を下の方から撮って空を入れたくなります。
雲が全くない空も味気ないけど、もう少し雲の形が良いと写真としていい感じになるんですけどね。
35mmや50mmで撮っても、何がどうって事もないという物も10mmで撮ると面白い!



神奈川県歴史博物館
神奈川県歴史博物館です。
階段の目の前から撮っても、建物全体が入ってしまうという魔法。
少し斜めから撮ってパースを効かせるとハイ出来上がり!
建物のディティールが面白かったので、モノクロでやってみたけど良いと思うな~。(自画自賛)



創造都市センター
創造都市センターです。右にあるクレーンを入れたかったので、こんな構図にしてみましたが、
見事に建物が斜めになって倒壊しそうであります(笑)



創造都市センター
中に入ってみるとcafeの中にお客さん多数。
こんなレンズで撮ったもんで、お客さんの顔もよくわからないし好都合です。
建物の中心を模索して、シンメトリー的な写真にしてみました。



大桟橋埠頭
大桟橋にやってきました。
この日はダイヤモンド・プリンセスと、にっぽん丸が接岸されておりましたので、
欲張りな自分は、両方いっぺんに構図に入れたらぁ~と10mmでパシャリ。
にっぽん丸もけして小さい船じゃないけど、ダイヤモンド・プリンセスがデカすぎるんだね。これは。



大桟橋埠頭


大桟橋埠頭
出港していく船を見送る人々。
海の漁で網を投げるように10mmで捕獲!(笑)
さて、何人構図の中にいるでしょ?とクイズを出したくなるほどであります。

この10mmのレンズを使いこなすには、センスが必要だとは思いますが、
センスのない自分でも、ファインダー覗いているだけで楽しいので十分です。
そのうち奇抜な一枚が撮れる事を信じて、今後もこの10mmレンズ持ち出してみたいと思います。


エ、エーデルさんが・・・・
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ




PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-10-06 13:00 | 撮影記 | Comments(0)

日本丸 総帆展帆

4月29日はJR桜木町駅の前にある、メモリアルパークの日本丸が帆を張る総帆展帆というイベントがありました。
この日は風が強かったので、どうなるのかわからないまま現地に行きましたが、
到着した時には既に帆は張られた状態になっておりました。



日本丸 総帆展帆
この日はα99とα7Rを持参、レンズはシグマ24-105mm F4 DG HSMとVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS、
HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalの3本をチョイスしました。




日本丸 総帆展帆




日本丸 総帆展帆
前回来た時の反省点は、午後だったので日本丸がビルの影になってしまい、コントラストがイマイチだった点です。
今回はその反省を踏まえて、お昼頃に現地入りしました。
まずは普通の画角で撮ろうという事で、α99+シグマ24-105mm F4 DG HSMで撮影。

シグマ24-105mm F4 DG HSMは周辺光量落ちが目立ちますが、絞ればまあ使えるという感じです。
こういう青空が隅に入る場合は、周辺光量落ちは気になりますね。
Lightroomでプロファイルを当てれば大抵無問題です。



日本丸 総帆展帆
この手の標準ズームで撮るのが一番楽ですね。
ここで日本丸を無難に撮りたいと思ったら、24mmの単焦点レンズでもサクサク撮れると思いますよ。
標準ズームの24mm域は、あまり評判がよろしくない物が多いので、
できれば単焦点がいいとは思っているのですが、所有しているDistagon T* 24mm F2 ZA SSMは逆光に弱く、
昼間のシーンには持ち出し辛いんですよね。



日本丸 総帆展帆
さて、ここからはHELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalを使用してみます。
毎度の事ながらファインダー覗くと「あはは・・・」と笑ってしまうほど、何でも飲み込むように入ってしまいます。
まあ、こんな構図だと船を撮りに来たのか何だかわかりませんが・・・・



日本丸 総帆展帆
日本丸の周辺には柵があるので、近寄りたくてもここまでです。
普通の撮影の感覚だと、日本丸がすごく遠くなってしまうので船の真下に近い場所なのですが、
それでも撮影していたおじさんごと入ってしまう広さ!(笑)



日本丸 総帆展帆
船を固定しているチェーンが印象的だったので、これを構図に入れてみようと考えて撮った写真。
柵がなかったらもっとチェーンに近寄って撮れたんですけどね。



日本丸 総帆展帆
だんだん船の写真だか何だかわからなくなってきました(笑)
近寄れない被写体だと10mmは、その特性を活かせない感じがするので、
ちゃんと撮るならせいぜい16mmくらいがいいかもしれませんね。
この10mmを持つと、変な写真を撮ろうといういたずら心が湧いてくるのですよ。



日本丸 総帆展帆
レンズ特性のパースペクティブを活かそうと思うと、どうしてもランドマークタワーに手伝ってもらう事になります。
太陽の光芒も綺麗に出るレンズなので、日本丸とランドマークタワー、太陽を構図に入れてみました。



日本丸 総帆展帆



日本丸 総帆展帆
同じような構図でも、標準域で撮るのとは雰囲気が変わりますね。
使いこなそうなんていうレンズではないのですが、撮ったら面白いものはないかな~と探すのが楽しいです。

これも日本丸に帆が張られているので絵になりますけど、
普段の骨しかない日本丸だと、ちょっと構図も寂しくなってしまうのでしょう。

日本丸の周囲を2周、3周して撮ってみましたが、
撮影場所が限定的なので、構図も限られてくるのだと思います。
近くのビルの上の方から撮れたら面白いかもしれませんが、それを探すのも大変でしょう。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-04-30 22:39 | 撮影記 | Comments(0)

赤レンガ倉庫 中庭フラワーガーデンの撮影

年度末にかかっていて、少し更新が遅れました。
ここのところ、週末というと寒いうえに雨降りというコンディションで、
写真を撮るという感じでもないうえに、桜の開花ものろのろ運転という感じでパッとしませんね。
桜は2週目あたりが満開なんじゃないでしょうか?

特に撮ろうという物もありませんが、撮影スキルを落とさないためにもカメラに触っておきたいところです。
楽器ほどシビアなスキルが必要ではないカメラですが、あまり長い間触ってないと不安になりますね。
そんなわけで調べてみたら、赤レンガ倉庫の中庭でフラワーガーデンをやっているようなのでちょっと行ってみました。




月の見えた赤レンガ倉庫 
日付は4月1日土曜日ですが、昼間ずっと雨が降っていましたが夕方になってやみました。
赤レンガ倉庫に着いた時は月が出ていましたが、風が強いうえに気温が低くて真冬のようです。
ちょっと「あぁ・・・家でのんびりしていればよかったかも・・・」と弱気になったのは内緒です。




赤レンガ倉庫 中庭フラワーガーデン
後方から引いて撮ってみましたが、入り口にあたる部分はこんな感じ。
風が強かったので、スローシャッターだと木がブレブレでどうにもなりませんでした。
まあ、特に作品目指して撮る!みたいな話でもなく、こんな感じのイベントだった・・・が伝わればいいので・・。



赤レンガ倉庫 中庭フラワーガーデン
入り口にはアフロヘアーのキャラクターがいました(笑)
ボディはα7R、レンズはHELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalです。
このレンズ、解像力はいうまでもなく凄いですが、光源の光芒もキラ~~~ンと出ますね。
焦点距離10mmなので、レンズはキャラクターにぶつかるくらい近づいているのですが、
周囲の人には変なおっさんに見えたかもしれません(笑)



赤レンガ倉庫 中庭フラワーガーデン



赤レンガ倉庫 中庭フラワーガーデン



赤レンガ倉庫 中庭フラワーガーデン
レンズ交換しました。 撮影はシグマ24-105mm F4 DG HSMです。
最近、HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalばかり使っていたので、24mm以上の焦点距離を使うとなんかホッとしました(笑)
とにかく強風で撮影困難でした。 木の揺れ方が半端ではなくて萎えました。
人は多くありませんでしたが、シャッターを10秒以上開くような撮影をしていると、人がやって来て横切るシーンが多かったです。



赤レンガ倉庫 中庭フラワーガーデン
きっと昼間はすごい人なんでしょうね。撮影どころではなさそうです。
夜の撮影はライトがスポット的で強烈なので、照度差が激しくて厳しいですね。
また、背後に人が通るとライトの光を遮るので、その度に影になって条件が悪かったです。
風も強く条件も厳しかったので、ブログで投稿する分だけ撮って撤収しました(笑)



JACKとパオパオ


JACKとパオパオ
帰りがけに象の鼻パークの象で遊んでみました。
カメラは地面スレスレに構え、背後にあるQueenの塔と一緒に構図にまとめてみました。
超広角レンズのこういう遠近感を活かした撮影は楽しいですね。



プロムナード
プロムナードの裏側の鉄骨が面白い模様だったので撮影してみたところ、ライトの光芒がとても印象的だったので投稿してみました。
写真は意図した事が思うように撮れなかったにもかかわらず、他の要素が前面に出てくるという事はよくあります。
この10mmのレンズは、保護フィルターの取り付けができない、いわゆる出目金レンズなので逆光には弱いと思っていましたが、
思ったほど弱いわけでもなく、意外と光源に向けても大丈夫そうですね。



SCANDIA
横浜の街は被写体が転がっているからいいよな~(笑)
自転車の後輪にレンズをぶつけるほどくっつけて撮影していますが、この遠近感が肉眼ではあり得ない世界です。
超広角レンズを持つと、とにかく広い範囲を写そうという気持ちになりがちですが、
実はこの遠近感を活かした撮影こそ、超広角レンズの醍醐味だと思うんですよね。

最近、αcafeのお仲間のおじさんが、自分の投稿する写真を見て10mmを買ったそうですが、
「田舎では撮るものがない」とコメントに書いてくれまして、横浜はいいな~と言っておりましたが、
田舎でも撮れるものは沢山あると思うんだけどな~。
この手のレンズは好奇心を持って、何にでも向けてみるってのが大切なんじゃないかと・・・・。

今度この10mmを田舎で使ってみたいと思います(笑)


いつもポチッとしていただいてありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-04-02 01:00 | 撮影記 | Comments(0)

みなとみらいの「あれ」を10mmで!

横浜には10mmで撮ったら面白い物がまだ沢山あると思いまして、
α7RとHELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical、そして一番軽いManfrottoの三脚だけを持って横浜へ!
運動不足解消のため少し歩こうと思い、みなとみらい線の元町・中華街駅で下車しました。



元町・中華街駅
元町・中華街駅で電車を降りてエスカレーターに乗って周囲を見ると「あっ!ここは面白そう!」とひらめき、
カメラをバッグから取り出して、上下のエスカレーターを行ったり来たりして撮りました(笑)
エスカレーターは動いているし、周囲が暗いので難しい撮影になりましたが、なんとか撮る事ができました。
さすがに反対側のエスカレーターにいる人は、スピードが速くて被写体ブレしましたけどね。



COSMO TORNADO


COSMO TORNADO
前回来た時にも撮った構図ですが、今回は微妙に三脚を移動させながら一番良さそうな場所を模索してみました。
ちなみに観覧車がレインボーになるのは、時計の時刻が2分、17分、32分、47分となり、1時間のうちに4回あります。
背景の観覧車をレインボーで撮りたいという方、参考にしてみてください。



真下から観覧車
横浜のこの観覧車は相当大きくて、真下に行くと人間の視界ギリギリな感じ。
さすがにこれを真下から構図に入れるのは無理だろうなとやってみたら・・・・余裕で入ってしまいました(笑)



みなとみらいのオブジェ


みなとみらいのオブジェ


みなとみらいのオブジェ


みなとみらいのオブジェ
そろそろ帰ろうと思いJR桜木町駅の方に歩いていくと、いつも素通りしてしまうオブジェに目がいきました。
これを10mmで撮ったらどうなるんだろう?と、好奇心MAXになりファインダーで覗いてみて「うふふ・・・」でした。
正直、写真撮らなくてもファインダー覗いているだけでおもしろい!
実際は迫力があるというような物でもないのですが、こうして撮ってみると何か生き物みたいです。
これだから超広角レンズは面白いんだよね。


ランキングただいま3位!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
[PR]
by momoken805947 | 2017-03-26 12:00 | 撮影記 | Comments(0)

HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Asphericalを持って横浜を歩いてみた

新しいレンズを手に入れると、今まで飽きるほど撮影してきた場所が新たな撮影場所になります。
画角や視点が変わると、また違う風景に撮れるというのがカメラであり、写真だからであります。
そんなわけで、何度も何度も通っている横浜の街をウロウロしてみる事にしました。



大桟橋埠頭ホール
昨年、客船フォトコンテストの表彰式があった大桟橋のホールです。
広いといえば広い場所なんですが、10mmで撮るとスコーンと広い感じがしますなぁ。
床から天井まで構図に入るので、いったい何の空間だ?という写真になるから面白い。



大桟橋埠頭


大桟橋埠頭
デッキの方に上がってみました。
2013年に12mmで撮った事がありましたが、今回はもっと広い10mmです。
自分の立ち位置から見ると、夕日は右手の方にあったはずなのですが、
写真に撮ってみると右斜め前みたいな場所にあるのが広角マジック!



大桟橋埠頭からのみなとみらい
大桟橋埠頭からみなとみらいの定番構図を撮ってみました。
この場所で使うレンズというと、広くてもせいぜい24mmから35mmくらいでしょうから、10mmで撮るという人はあまりいないと思いますね。
画角のほとんどが空ですが、ランドマークタワーから雲が吹き出しているよう・・・。



赤レンガ倉庫


赤レンガ倉庫
珍しく赤レンガ倉庫の敷地でイベントもやっておらず、すっきりと広い構図が撮れました。
人はまばらにいたのですが、レンズ特性と長時間露光のせいで見事に消えました!



サークルウォーク


サークルウォーク
ワールドポーターズの前にある丸い歩道橋サークルウォーク!
歩道からの撮影になるので、構図が限定的な感じはしますが何とか撮れます。
名前通り丸いので、魚眼で撮る方が意外と面白いのかも!



コスモワールド


コスモワールド
コスモワールド!
もう、何でも写真の中に放り込んでしまえ!みたいに入ってしまいます。
下の構図は16mmだと右のインターコンチネンタル・ホテル、左のランドマークタワーがギリギリ入りません。
さすが10mmなどという半端ない焦点距離!



象の鼻パーク
車を大桟橋に停めたので、戻る途中に象の鼻パークで寄り道。
普段、カメラを持って通るだけの場所ですが、こうやって撮ってみると何とも横浜らしい風景になりました。

こういう掟破りな画角を持つレンズを使う場合は、
自分の感覚とか、常識みたいなものを払拭しないと構図が出てきません。
とにかくファインダーを覗いて風景を見てみるというのが大切みたいです。
ファインダー越しに「あっ!これ面白いかも!」という好奇心が写真の原動力になるような気がします。
しかしこのレンズ、描写力はあるしハマりましたねぇ。
しばらくこのレンズで遊んでみたいと思います。


おかげさまでランキング2位!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-03-17 17:00 | 撮影記 | Comments(0)

にっぽん丸、みなとみらい

昨年、客船フォトコンテストで入選した際いただいた副賞が、
赤レンガ倉庫で使える商品券だったのですが、使用期限が1月31日までだったので使わないと勿体無い!という事で、
慌てて横浜の方に行ってきました。



にっぽん丸


にっぽん丸
車は大桟橋に停めましたが、当日はにっぽん丸が停泊しておりました。
この船はそれほど大きな船ではありませんが、個人的には綺麗な船というイメージがあるので好きです。



大桟橋埠頭
赤レンガ倉庫に行った後(崎陽軒でサンマーメン食べました)
夕景を撮ろうと大桟橋に戻ってきました。
この日はα7RⅡを久々に持ち出してみましたが、なんかな~すごく解像感があって綺麗には撮れるのだけど、
何となく出てくる絵がのっぺりしてるというか、そんな感じがするのは自分だけかな?



にっぽん丸夕景


にっぽん丸夕景
天気が夜にかけて下り坂だったもんで、雲がだんだん広がってきた感じでしたが、
風が全くなかったので、寒くもなく比較的快適な撮影ができましたね。



にっぽん丸夕景


にっぽん丸夕景


にっぽん丸夕景
にっぽん丸の上に、みなとみらいの夜景が乗っかっているイメージで構図にしてみました。


みなとみらい夜景
いつもの定番構図。
しかしα7RⅡの解像力には改めて驚かされますね。投稿した写真は解像感が落ちますが、
オリジナルを4Kモニターで見ると本当にすごいと思いますよ。
今後、7000万画素のセンサーとか噂がありますが、そんなのが必要なんでしょうか?と思うほど。



みなとみらい夜景
クジラの背中の上の方から撮影。
海側の人が入ると、構図に奥行きが出るのでこっちの方が好きかな。
定番の夜景で何度も撮ってるけど、来るとつい撮ってしまうというマジック!



大桟橋
大桟橋からJR関内駅方向。
いつも撮っている場所なので、気合を入れてあちこち行こうというのもなく、
サンマーメン食べたばかりなのに、近くの蕎麦屋で蕎麦食べて帰りました(笑)
2月は客船が来る予定は全くないようなので、春になったらまた大桟橋にやって来ようと思います。


ブログランキング11位? あれ?
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-02-01 21:30 | 撮影記 | Comments(2)

みなとみらいクリスマスイルミネーション

特に撮りたいという物もなく、クリスマスなのでイルミネーションでも行ってみようと思い、
またみなとみらいの方に電車に乗って行ってみました。
ゆりえどんからメールが来て「クリスマスツリー宜しく!」との事だったので、
みなとみらい駅そばにあったのを手っ取り早く・・・・(笑)



みなとみらいクリスマスツリー
来年公開される映画の宣伝でしょうか? 目立っていたので撮ってみました。
タイトルがまた美しいですね。 
知り合いには何度も離婚して、何度も結婚している人がいますが、
それも100回となると難しいだろうな・・などと思いながらイルミネーションの方へ。



みなとみらいイルミネーション


みなとみらいイルミネーション
エーデルさんいわく、ここは昼間は噴水になっており、
17:00になると噴水が止まるという事で、イルミネーションの写り込み狙いです。
噴水が止まると、水がどんどんなくなって乾いてくるので時間勝負。
今回は噴水が止まってすぐに撮影開始しました。



みなとみらいイルミネーション
前回同様、キャンドルイルミネーションもありましたが、
前回とはキャンドルの配置が変わっていたようで、これも毎回変更されているんでしょうね。



みなとみらいイルミネーション


みなとみらいイルミネーション


みなとみらいイルミネーション
ここも人が多くて撮影のしにくい場所でした。
キャンドルの向こう側にあるイルミネーションを構図に入れたいのですが、
キャンドルの向こう側には人が沢山いてどうにもなりません。
チャンスがあるかもしれないと思い、しばらく粘ってみましたが無理でした。



みなとみらいイルミネーション


みなとみらいイルミネーション
仕方ないのでレンズ交換。
今回は魔法のレンズ!135mm F2.8 [T4.5] STFを持ってきたのだ!
普通のレンズは背景をぼかすといいますが、このレンズは背景を溶かすためにあります。



みなとみらいイルミネーション
このレンズを使う時は絞ろうなどとは思いませんね。
自分の場合、開放で撮るのがほぼ定番になっています。
大した構図でもないのに、このふんわりとした描写のおかげで良い感じになります。



みなとみらいイルミネーション
いいレンズなのだけれど、使い所が難しいってのもあり、
普段、常に持ち歩いているというレンズではありません。
よって、使いこなしているというのは程遠く、自分のセンスの無さにイライラするわけです(笑)
しかも135mmという画角なので難しいですね。 いつか使いこなしてみたい。



みなとみらいイルミネーション


みなとみらいイルミネーション


みなとみらいイルミネーション
このレンズを持ったら玉ボケを撮らにゃ~という事で、イルミネーションの光源を探すのですが、
多くは手の届かないような木の上にあるので、うまく構図に入れる事ができません。
低い場所にあった幾つかの光源でやってみましたが、玉ボケはいいとしても、背景の構図が全然よくないな~。



みなとみらいイルミネーション


みなとみらいイルミネーション
クイーンズスクエアの広場の方にもキャンドルがあるというので行ってみました。
しかしまあ、ここも人が多くて三脚は無理っぽいと思い、近くまで行かないで上から見ていました。
そろそろ帰ろうと思い、最後にグルグルと一緒に撮ろうとラストショット。

なんかこう、世間の話題に乗る形でイルミネーションの撮影にやってきましたが、
個人的にこういう撮影はあまり興味がないようで、すぐにお腹いっぱいになってしまいます。
また、人が多いのでいい構図を見つけても、思ったように撮れないという葛藤もありますわな。
今回は135mm F2.8 [T4.5] STFを久々に持ち出しましたが、このレンズを使いこなせないのが残念です。
もっと修業しなくては・・・。


ランキングにポチリよろしくです!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-12-25 12:00 | 撮影記 | Comments(0)

横浜赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット

前回の山手西洋館の投稿の続きです。
ほぼ、半日山手西洋館でウロウロしながら撮影した後は、
赤レンガ倉庫まで移動して、クリスマスマーケットの撮影に挑戦です。
昨年は主にα7RとVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSで撮影しましたが、
今年はα99ⅡとVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMです。
旧型のα99では高感度性能が不安ですが、今年はこの新型のおかげで暗くなっても手持ちで撮ろうという意欲も湧くってもんです。



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
少し明るい時間に赤レンガ倉庫に到着しましたが、いやまあ~すごい人です。
人を入れないようにするには、カメラを上に向けて撮るのが吉ですね。
おかげで似たような構図、写真ばかりになってしまうんですが。



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
入り口には雪が運び込まれており、子供たちが雪だるま作ったりして遊んでいました。
端っこの方にある雪で軽く滑りましたが、それはここだけの秘密です。



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
上の方にあった赤ずきんちゃんの人形。
印象的なのはオオカミの目。こういう目をしたおじさんいますわな(笑)



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
これはなんぞや? ヘンデルとグレーテル?



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
サンタクロースもいました。
下から煽って撮るので、人が入らないのはいいのですが、
構図が限定的であまり面白い撮影とは言えませんね。



赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット


横浜赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
海側にあったメインのクリスマスツリー。
どうやって撮るか?と考えると、背景に倉庫を入れるのが普通・・・というか、
どうやっても背景に倉庫が入るんだけどね。
周囲をまわりながら構図を考えても、下から撮るしかないので同じような構図の大量生産でした。



横浜赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット
あとはカップルのシルエットを入れてこんな構図とか・・・。
この場所で良い写真を撮ろうと思ったら、ある程度人の動きを見ながら粘る必要がありそうです。
誰かと一緒に来るとかだと落ち着かないし、こういう場所での撮影は一人孤独にじっくり撮る必要はありますね。



キャンドルイルミネーション
赤レンガ倉庫からみなとみらいの方に移動して、キャンドルイルミネーションにやってきました。
これを撮っていたら、何やらイベントをやるのでどいてと言われまして、
はい、ここまで。



イルミネーション写り込み
ここは噴水が17:00に止まり、その後の水溜りの写り込みが狙えます。
写り込みを撮るのに、Yurieどんに足モデルになってもらいました。
顔がキュートなゆりえどんの足だけ・・とは、何とも勿体無い話なのですけど、
全国25000人のゆりえどんファンの皆様、申し訳ありません。



横浜にある宇宙
エーデルさんに「宇宙にお連れします」と言われて連れて行かれたのがここ。
自分にしてみたら、エーデルさんの方が宇宙人です(笑)
どこが宇宙なのかよくわからないまま、何となく背景にイルミネーション入れて撮ってみました。



冬の横浜ストリート
周辺の通りも綺麗でしたよ。
皆でワイワイやりながら撮ったので、撮影に集中できたとはいえないのですが、
こういう集まりは好きだし、カメラ交流会だと思って楽しみました。
時間があれば、一人で来て気合入れて撮ってみたいと思います。



ポチっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-12-24 00:00 | 撮影記 | Comments(0)

「横浜港客船フォトコンテスト2016」の表彰式に行ってきました!

表彰式ネタばかりで申し訳ありませんが、2週続けてフォトコンテストの表彰式でした。
今回は「横浜港客船フォトコンテスト」の表彰式でありまして、
会場はいつもの撮影場所「大桟橋埠頭」です。



大桟橋からのみなとみらい
表彰式は朝10時30分からという事で、朝9時頃には大桟橋埠頭に到着。
スッキリと晴れた日で、表彰式なんてやっているには勿体無い日でしたが、風が相当強い感じで体感は寒かったですね。



大桟橋
フォトコンテストの表彰式を一目見ようと多くの人が集まっていました。
・・・とまあ、それは冗談で何かのイベントで並んでいた模様。



写真コンテスト表彰式
表彰式の会場は屋内のホールです。
まだ時間は早いと思いつつ、ホールの方に行ってみるとすでに準備完了という感じ。
何やらすごくきちんとした表彰式のようで、雰囲気を見たら緊張してきました(笑)



MSCリリカと赤レンガ倉庫
今回の入選は「赤レンガ倉庫賞」という事で、優勝や準優勝ではありませんでしたが、
普段から赤レンガ倉庫は好きで通っている場所なので嬉しいです。

応募する時、構図に対して客船の比率が小さいので、イマイチかな~とは思ったのですが、
倉庫のレトロなコントラストと、船の照明との対比が面白い写真だと思いまして、ダメ元で応募した感じだったのですが正解でした。

副賞として赤レンガ倉庫で使える商品券をいただきましたので、次回足を運んだ際には使用させていただきたいと思います。

e0341572_20211028.jpg
今回もまた、ゆりえ丼が来てくれて写真を撮ってくれました。
先週の平塚の表彰式にも来てくれて、ゆりえ丼には感謝です。

今回の表彰式には、いつも一緒に写真を撮りに行ってくれるエーデルさんも受賞者で一緒でした。
多くの応募があるコンテストなので、まさか知り合いが入るとは思ってもおりませんでしたが、
おかげで楽しい表彰式となりましたです。


e0341572_20262833.jpg
エーデルさんいわく、写真は顔出しNGという事で揃って黒丸です(笑)
エーデルさんの受賞作の前で一緒に記念撮影。
撮ってくれたゆりえ丼は、額縁の右下に写ってます。

来年もまたこの客船フォトコンテストに応募したいと思っていますが、
来年はもっと撮影場所を吟味して、誰も撮らないような写真を撮ってみたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2016-11-08 00:00 | フォトコンテスト | Comments(2)