水中撮影のシステムをRX100M3に更新しました!

しばらく水中での撮影をしていなかったので、もう水中写真は撮らなくてもいいかな・・・と思い、
以前持っていたシステムは全部処分してしまったのですが、
また海で撮影をしようという気になってきたので、新しくカメラとハウジングを購入しました。




RX100M3


RX100M3
購入したのはSONY RX100M3です。
水中で使うシステムとして悩んだのは、α6000を水中に持ち込んでみようかという事だったのですが、
決定的にダメだったのは、水中で使いたいと思うようなレンズが無いこと!
だいたいAPS-Cシステムは、F4からスタートみたいなズームレンズしかないですからね。

あとは水中では定番のオリンパスのカメラを使うという考えもありましたが、
いわゆるコンデジだと豆センサーしかないし、レンズ交換式のマイクロフォーサーズシステムを使うくらいなら、
ソニーの1インチの方がいいだろうという結論です。

ソニーの1インチを水中で使うとなると、このRX100シリーズしかないと思ったら、
最近RX0なんていうのが出たもんで 
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX0/ 
いろいろ調べたけど、手ぶれ補正がない事やレンズがF4の単焦点という事でパス。

RX100も初代のRX100からRX100M5まで、5つのバリエーションがあるので検討してみたんですが、
まず4K動画を撮ろうというのもないし、すごい連写や超速のシャッタースピードなんかもいらないと消去法でいくと、
RX100からRX100M3までに絞られるのだけど、普段陸でちょっと使いたいという時に、
ファインダーがあった方が便利だろうな~と思うと、ズバリRX100M3となりました!

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M3/

そして水中に持ち込む際に、カメラを入れるケース! いわゆるハウジングってやつですが、
最初、SEA&SEAのこれにしようかと思ったのですが、
https://www.seaandsea.co.jp/products/compact/RX100III/

定価が13万円近いし、重量もそこそこあるので今回は見送り、ソニー純正をこの際試してみようという事で・・・・



MPK-URX100A
このMPK-URX100Aを購入! 
どうせ作りは華奢なんだろうけど、ちょっと雨が降っている時に外で撮影したいとか、
そういう時に軽いし便利だろうっていうのもありました。
水中で使うには信用できないという事になったら、SEA&SEAのやつを買おうと思いますが・・・・



MPK-URX100A
コスト削減という事なんでしょうが、正面のレンズ部分は普通にレンズ買うと付いてくるレンズキャップでした(笑)
まあ、海でなくしても惜しくないし、67mmのキャップなら何でもくっつくからね。
作りは良いとは言えませんが、25000円くらいで買えるんだからコストパフォマンスいいんでしょうね。
自分がダイビング始めた頃、このくらいのハウジングだと10万円くらいしましたから。



MPK-URX100A グリップ
簡易的に使えるグリップは、物を作るのが得意中の得意という事で自作。
オールステンレス製! もし、同じものを買うとしたら結構高いと思いますよ。



MPK-URX100A グリップ装着
MPK-URX100Aの事を調べていた時、誰もが見る何とかドットコムの掲示板を見たのですが、
あれもまたいい加減で、浮くという人もいれば、沈むという人もいて「どっちやねん」と思ったのですが、
水中に潜っていくダイビングの場合、手を放して浮くという事になると確実になくします。
一番良いのは、手を放したらゆっくり沈んでいくというバランスなんですが、
この手製のグリップを付けると、おそらく急速に沈んでいくと思います(笑)
水中で手を放して落とすなんてマヌケなことはしないという自信があるので、このグリップでいきたいと思います(笑)



MPK-URX100A
実は一度水中で使ってみたのですが、決定的にダメなのは背面モニター!
遮光フードもなく、周囲の光が入ってくるので全くモニターが見えません(笑)
自分は目は良い方だと思いますが、特に逆光だとモニターが全くみえず、
AFの緑色の枠も見えないので、合焦したのかどうかもさっぱりわかりません。
陸上で使う場合は、合焦すると「ピピッ!」と合焦音がするのですが、
ハウジングの中に入っているせいで、その音も全く聞こえないので非常に不便。
これは何か考えないといけませんな。

このシステムで撮影した写真は、次の投稿でご紹介したいと思います。


Twitterもよろしくです!  あつし@Atsushi99M2
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
# by momoken805947 | 2017-09-13 00:00 | 水中写真 | Comments(0)