山下公園のイチョウ並木をα99Ⅱと70-200mm F2.8 G SSM IIで撮る!

11月11日、見事に1が並んだ日に、山下公園のイチョウがどのくらい黄色くなったのか?と気になったので、
それならカメラ持って行ってみようと出掛けてみました。

山下公園イチョウ並木


山下公園イチョウ並木
空の色がどんよりしているのがどうも・・・ですが、来てしまったのだから仕方ない。
イチョウの方は全体的に黄色くなっているようですが、意外と緑色の部分も残っていました。
黄色い葉はだいぶ道路に落ちていて、ほとんど葉っぱが残っていない木もあったりするので、
見頃というのがいつ頃を差すのか? こういう事情に詳しくない自分にはよくわかりませんです。



山下公園イチョウ並木
この日は α99Ⅱ + 70-200mm F2.8 G SSM II です。さすがにこのシステム、AF-Cの食いつきは気持ち良いですね。
歩いているカップルなんて当たり前ですが、目の前をサッと走っていく自転車でも楽勝!
ノッチ師匠がSAL70-200mm F2.8を手放し、FE70-200mm F2.8 GM を購入しましたが、
「解像力はGMの方があるけど、空気感というか味があるのはAマウントの方だ」と後悔していたので、
自分、この70-200mm F2.8 G SSM IIだけは手放すまいと思っておりますです。
個人的にもこのレンズの描写は好きだな~。



山下公園イチョウ並木


山下公園イチョウ並木
構図的には木の方がまだ緑っぽいので、落ち葉の方を入れるような思考でいってみましたが、
何枚撮っても似たようなものになってしまいますわな(笑)
しかし、α99Ⅱと70-200mm F2.8 G SSM IIの開放に近い絞りで撮った写真は、
その描写というか、立体感が楽しくて、撮る度にファインダーで確認してしまうという遊びっぷり(笑)



山下公園イチョウ並木


山下公園イチョウ並木
縦位置グリップは持って行かなかったのだけど、いちお縦構図の写真も数枚撮りました。
縦位置にすると、木の上の方の葉が入るのと、場所によってはガス灯が入るのでいいですね。
このレンズで撮ると、彩度は上げなくてもこってりしてしまうのはソニー仕様っぽいです。
Lightroomで現像する際、たまに少し彩度を下げないといけない事があるくらい。



大桟橋からのみなとみらい
手持ちではキツくなってきたので、大桟橋埠頭に移動して三脚での撮影に変更。
ここからは α7R + シグマ24-105mm F4 DG HSM というセット。



大桟橋からの富士山
雲が多かった割には富士山が見えてまして、望遠側の105mmではちょっと届かなかったのでクロップモードです。
(70-200mm F2.8 G SSM IIは車に置いてきてしまった~)
大桟橋から見えるこの富士山も、近い将来ビルが建って見えなくなるそうです。
今しか見れない貴重な風景。 カメラを趣味とする皆様、撮れるうちに撮っておいてくださいませ。



クジラの背中
人がいなくてスッキリしていたので撮ってみただけです。
向こう側に一人だけいますが、見なかった事にしていただきます。



象の鼻エリア
日本大通りの方にもイチョウ並木があるので、そこに行く途中に撮ってみました。
この日は強風だったので船もすごい揺れておりまして、何とか止めてみせる!とISO4000です。
F4開放なので、背景のみなとみらいは描写が甘いですが、まあ何とか見れるレベルかと・・・



プロムナードのバイク
ここプロムナードの下に、何かあると撮りたくなってしまうのは病気なんでしょうかね?
どなたのバイクだかわかりませんが、置いてあったので失敬。(ナンバーがわからないから大丈夫だと・・・)



プロムナードのバイク


プロムナードのバイク
ここの撮影は、プロムナードの下部分の空間をどう入れるか? とか、
背景のみなとみらいの光源をどうぼかすか?とか、いろいろと悩み始めるとハマってしまいます。
ここでの撮影は135mm F2.8 [T4.5] STFが最高なんだけど、この日は持ってきてないから仕方ない。



日本大通り
日本通りにやってきたのですが、強風のため木がバサバサと動いていてダメでした。
手前の葉っぱの写り方でわかると思いますが、これではスローシャッターでは撮れませんです。
早くも断念して、山下公園の方にまた行ってみる事にしました。



山下公園
強風のせいか人があまりいませんでした(笑)
土曜日の夜の山下公園で、こういう風景が撮れるのは結構珍しいかと。
おっさん一人で強風の中、三脚を押さえながら街の風景を撮影している・・・何ともわびしい話であります。

風が強くて寒いし、もうここでやめようと撤退。
そのまま県民ホールの裏にある蕎麦屋さん、味奈登庵で鴨せいろ食べて帰りました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



SONYランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
# by momoken805947 | 2017-11-12 23:00 | 撮影記 | Comments(0)