カメラ同好会の方達と鎌倉へ!

先日、αカフェでお世話になっていたSさんから連絡があり、
「写真の同好会で鎌倉の撮影会があるのでよかったらいかがですか?」との事。
Sさんと会うのも久しぶりだし、
カメラが趣味の知らない人達と会うのも楽しみだったので参加させていただく事にしました。

この時期、鎌倉といえばやはり 紫陽花 なわけで、
Sさんの同好会のスケジュールは、長谷寺と極楽寺という事でした。

鎌倉駅で皆さんと待ち合わせし、江ノ電で移動という事になりましたが、
さすがこの時期の鎌倉! 江ノ電なんてギュウギュウ詰めだし乗れない人まで出る混みよう。
何とか移動したけど、駅から長谷寺までの道さえも立ち止まる事すらできない状態です。



長谷寺入り口
長谷寺に到着してみると入場券を買うにも行列だし、
”あじさい路まで90分” なんていう立て看板を見て全員入るのをやめてしまうという事態に。
仕方なく近くのお寺 光則寺 へ行くこととなりました。



DSC00074
移動しながら道端にあるような物を撮影。
カメラ同好会の方達の中には女性も数名おりましたが、その方達のエネルギーがすごかったのです。
目についた絵になりそうな被写体はバシバシ撮影してまして、
そのエネルギーというか、オーラにいうか只者ではない感じです。



蜘蛛の巣
カメラ同好会の方達の中には、いわゆる写真の先生という方がおりまして、
撮影しながらいろいろとアドバイスをしていましたので、これはこの先生の後ろにくっついて行こう!と決め、
要所要所でいろんな事を教えていただきました。
蜘蛛の巣を見つけると、いきなり小さなスプレーを取り出しシュッシュと霧吹き。
蜘蛛の巣に水滴をつけて撮影するなど、小道具もなにやらいっぱい持っていました。
周辺の方達は蜘蛛の巣にカメラを向けて  「全然ファインダーで見えな~い」 と苦戦していましたが、
僕のα99のEVFはきちんと見えましたぜ!(笑)



古風な塀

ジョウロ

光則寺通路
光則寺の中はSさんと一緒に行動させていただきました。Sさんは還暦をちょっと過ぎた大先輩ですが、
自分のような若い人間にもきちんと接してくれる良い人です。愛器はα77 IIです。
今回の自分の装備はα99に50mm F1.4 DG HSM。最近このレンズがお気に入りで必ず持ち出すようになりました。



DSC00090

奥の細道
何かに集中している人を写すのが大好きなので、今回はカメラ同好会の方のお姿をゲットさせていただきました(笑)
自分、ゲストですから皆さんの撮った写真を見せていただく機会がないのが残念ですね。本当に真剣に写真と向き合う人達でした。



奇怪な根っこ
奇怪な根っこを見つけたので35mm F1.4 DG HSMで撮影。ボディはα7Ⅱです。
この日カメラ2台体勢でした。最近は単焦点のレンズがお気に入りなのでボディが2台ある方が便利です。
ただ、かさばるし重いのが難点ですけどね。



休息
トンボを見つけました。
写真の先生が言うには、トンボは飛んでいってもまた戻ってくる場合が多いそうで、
確かに先生の言う通り、飛んでいってしまったトンボはまた戻ってきて同じ場所にとまりました。
50mmのレンズなのであまり寄れずトリミングですが、レンズの描写がいいのでトリミングしてもそこそこ見れると思います。



トンボの影
トンボの影を意識して撮影してみました。
こういう場面で単焦点のレンズは不利ですよね。70-200mm F2.8 G SSM IIあたりをつけていればなぁと思いました。



光則寺の紫陽花
ちなみに紫陽花の写真はこれだけ(笑)



時計草
見たことのない珍しいそうな花を見ました。
写真の先生に教えていただきましたが時計草っていうそうです。形といい、模様といい何とも美しい花でしたよ。



江ノ島のサーフショップ

日光浴
光則寺を出てまた江ノ電に乗りました。 腰越へ移動し昼食の後は海へ!
海の家を建設していましたが、さすがにまだ海水浴客はいませんね。



いざ海へ
自分はダイバーなのでよくわかりますが、この時期の海の水温って16度とか17度程度です。
普通の人にはあまりピンとこないかもしれませんが、スーツを着ていてもかなり寒いのです。
砂浜でこれから海に入る女の子がいました。 写真的にはやはり背景の江ノ島は入れないといけません。



ブルブル・・・
犬と遊んでいる人をみかけたので、犬がブルブルやるのを連写で狙いました。
これも50mmで撮ったのでトリミングですが、もっと長いレンズ持ってくればよかったな。



早くボール投げろや!
ボールを投げると犬が海に飛び込んで取りに行く遊びをしていましたが、
飼い主の方がなかなかボールを投げずじらすので、犬がガオー!と立ち上がり・・・・



ジャンプ!
最後は飛びました(笑)


この日の夕方から同級生達との飲み会があったので、自分はここで失礼させていただきました。
沢山の方と一緒に行動できて楽しい一日でありました。
Sさん、また機会がありましたら是非ご一緒させてくださいませ~。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
[PR]
# by momoken805947 | 2015-06-14 20:05 | 撮影記 | Comments(0)