<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第43回金沢まつり花火大会

先日、変な体勢で少し重たい物を持ったら・・・「グキッ!」と腰にきまして、久々にぎっくり腰やってしまいました~。
やった後、すぐ氷で冷やしたので、どうしても起き上がれないとかはありませんでしたが、
いや~これ、やってしまうと相当痛いし、根性でどうにかなるもんじゃないですな。

そんな腰激痛なのに、今年もまた金沢まつりの花火大会に行ってきました。
天気予報では雨という事だったので、雨が降ったら行くのやめようと思っていたのですが、
幸いにも天気予報はハズレまして、打ち上げ開始2時間前に現場に到着。

どこから撮影しようか? と、三脚を立てる場所を探しましたが、それほどウロウロする事もなく、
なぎさ広場という芝生のスペースに、ちょっとした高台があったのであっさり決定。




金沢まつり会場
その芝生のスペースには、花火を観ようと集まった人達が腰をおろしています。



金沢まつり花火大会
花火が打ち上がりましたが、予想より少し右側でした。
以前、砂浜から撮影した時に24mmだとギリギリで花火が入らなかった記憶があるので、
砂浜より後方のこの場所なら、24mmくらいで丁度いいと思いDistagon T* 24mm F2 ZA SSMを持ってきましたが、
右側にかなり明るいライトがあり、逆光に超弱いDistagon T* 24mm F2 ZA SSMはパスし、
逆光には超強いVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSで行くことにしました。



金沢まつり花火大会
スターマインといわれる大きな花火は、打ち上げるとかなり高い所で弾けるので画角が難しいです。
相当上の方にスペースを取っているつもりでしたが、それでも花火の上の方が欠けてしまったりする事数回。



金沢まつり花火大会
作りの凝った花火も沢山上がりましたが、キャラクター物とか星の形みたいなのは、
観る分には面白いのですが、写真に撮るとあまり良い結果にならない事が多いですね。
この花火はちょっと変わった感じでしたが、撮影してみるとそれなりに面白い結果になったような気がします。



金沢まつり花火大会
似たような花火の写真を何枚も貼り付けても飽きてしまうと思うので、このくらいにしておきましょう。
打ち上げ時間は結構長くて1時間。立って撮影しているだけでも疲れます。

この金沢まつり花火大会が終わると、いよいよ夏も終わりだな~という気分になります。
とはいっても、まだまだ暑い日は続くんでしょうけどね。

あ~腰痛い・・・


ブログランキングただいま2位です!いつもどうもありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-08-30 00:00 | 撮影記 | Comments(4)

8月27日の東京新聞に掲載されました

うちは昔から東京新聞を読んでいるのですが、
その東京新聞が毎年、カレンダーを作るという事で写真を募集しフォトコンテストをやっています。
毎年応募しているのですが、なかなか入賞まではいかないですね。
しかし、入賞できなかった写真もボツという事ではなく、良いものは紙面に掲載してくれることがあって、
昨年は浅草燈籠会の写真を載せていただきましたが、

http://momoken819.exblog.jp/24618506/


今年は昨年の夏に撮った富士山の写真を掲載していただきました。

e0341572_11294618.jpg



今更感はありますが、いちお苗字だけは消しておきました。
新聞をスキャナーで読み込んだ画像ですが、後ろが透けて写ってしまっています。
新聞を綺麗にスキャンするのには、裏側に黒い紙を入れておくといいのですが、
ちょうどいい黒い紙がなかったもんで、こんなクオリティでどうもすいませんです。



真夏の富士山
オリジナルの写真はこちら。
昨年のブログ記事「ゆりえどんに長野のお土産を渡すミッション」で投稿した写真です。
昨年の夏には、こんなクッキリと富士山が見えた日があったんですね。

今年もまた東京新聞のフォトコンテストは開催されています。
https://hotweb.tokyo-np.co.jp/photo2017/

良い写真がある方は、応募してみてはいかがでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-08-26 12:00 | フォトコンテスト | Comments(0)

Sigma MACRO 50mmF2.8 EX DGでスナップ

え~と・・・22日の朝、ゆりやん(最近ゆりえどんじゃなくて、ゆりやんになった)からメールがあり、
「花火の投稿が9個あるよ」 と書いてあったので、そっか~今年はもう花火の投稿そんなにしたかな?とブログを見てみると、
あれ? 前回の投稿「八景島に通った夏」のタイトルが9つ投稿されてる!
たまに投稿ボタンを2回押してしまって、ダブって反映されてしまう事はあるんですが同じ投稿が9つって・・・・。
投稿した時、投稿ボタン連打とかしてないし、一体何が起こっているのかわからないまま8つの投稿を削除。

その後、ブログランキングの方の「にほんブログ村」の方を見てみたら、


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

この分身投稿が反映されてしまってまして、これは自分では削除もできないしどうにもならず、
関係者の方、参加している皆様にはこの場をお借りしてお詫びいたします。 どうもすいませんでした。

先日の日曜日、清里で買ったお土産をゆりやんに渡そうと一路茅ヶ崎へ!
ゆりやんが最近、スーパーで野菜が売っていないというので、うちの親父が家庭菜園で作った野菜も持参です。
茅ヶ崎に行っても天気も悪いし、特に行くところもないのでお茶しようと近くのお店へ!



CAFE
なんだかんだいっても、カメラだけは手に持っているわけですが、
あまり嵩張るのも嫌だったので、α99にシグマの50mmマクロを装着してました。



電球
お店の人に撮影してもいいですか?と聞いたらOKだったので、座っている場所から少しだけ撮りました。
店の中を歩き回って撮るのも、他のお客さんに悪いですからね。
照明の感じとかとてもいいし、ガーリックライスとかすごく美味しかったですよ。



テーブル
お店の一番奥の席に座りましたが、振り返ると外から光が入って、
それが後ろの席に反射して、なんかいい感じのコントラストを繰り出していたので撮影。
このレンズ、小さくて携帯性はいいけど解像感はイマイチですね(笑)
でも、人を撮るとなんとなく良い味が出て、個人的にはたまに使いたいので手放せないレンズになってます。

自分、先日誕生日だったもので、この日はゆりやんにご馳走になってしまいました。
ゆりやん、どうもありがとう! 



アンティーク
ゆりやんが近くに撮影OKなアンティークなお店があるといって連れて行ってくれました。
ウロウロ見ていると絶妙なコントラスト! さっき食事をご馳走してもらったばかりなのに、
「この光と影を撮らないなんて、カメラやる人間として失格だな」と、ゆりやんに講釈をたれてからパチリ(笑)



モノクロ
Lightroomで現像中、Vボタン押してみたらモノクロがいい感じだったので詰めてみました。
値札がついてしまっているのはどうかと思うけど、まあ商品だから仕方ないか。
これ売り物みたいですから、欲しいという方はコメントいただければお店お教えしますよ(笑)

ちなみに撮影時に感性を尖らせて、いろいろと考えて撮るような写真はαcafeでは人気がありません。
夜景にカメラを向けて、バシッと撮って投稿する方がBravo!はいっぱい入ります。
自分にとってαcafeは写真のサイトではなく、友達とあーだ、こーだとやるところです(笑)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-08-24 00:00 | 撮影記 | Comments(0)

八景島に通った夏

しかしまあ、懲りずにどんよりした天気が続いておりますわな。
例年だと花火撮影は、それほど思い入れのあるカテゴリーでもないのであまり行かなかったのですが、
今年は夜くらいしかまともに撮れないという理由からか花火が多いです。
そんなわけで八景島での、花火構図探しを2日続けて投稿です。



八景島立体迷路
ずっと八景島の外からの撮影だったので、久しぶりに島の中に入りました。
新しいアトラクション「立体迷路」なる物がありまして、何か面白そうでしたが一人で入るには悲しいのでパス(笑)
どこか目新しい花火の構図はないかと、どんどん奥の方に歩いて行きます。



八景島ゲート
この日は島の中から花火を撮るという事で、接近戦になる事を予想していたのでVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS持参。
最近16-35mmはF2.8のGMが出ましたが、自分はこの画角は風景しか撮らないと思うので買い替えの予定は一切ありません。
重箱の隅をつつくレベルでいえば、GMの方が良い写りはするんでしょうけどね。

広角レンズを持ってくると、このマリンゲートを撮りたくなるんですよ。
これは島の向こう側の駐車場にアクセスするための通路ですが、色が綺麗だし結構写真映えすると思います。



八景島アクアミュージアム
この日は「ここから挑戦してみるか!」という事で三脚を設置。
自分のイメージでは、屋根がド派手な水族館、アクアミュージアムの上に花火が上がる・・・んですが、
実際、花火は上がってみないと正体がわかりません。
結構不安でしたが、ダメならダメで仕方ない! という覚悟も必要。



アクアミュージアムと花火シンフォニア
待つこと数分。 上がった花火は予想より左に寄ってました。
しかも、建物が近すぎるせいで、花火の下の方が切れてしまいました。
もう少し花火が高く上がってくれないと、構図的にスッキリしないというポジションになってしまったようです。



アクアミュージアムと花火シンフォニア


アクアミュージアムと花火シンフォニア
う~ん・・・なんかイマイチ。
構図の左側が真っ暗だし、何ともバランスが悪い・・・・。
せっかく来たけど、この日の撮影は失敗と言っていいでしょう。まあ、こんな事もあります。



八景島花火シンフォニア 2017/08/18
日付は変わって翌日18日。
この日は前日と反対側になる位置に三脚を設置。
自分のイメージでは、アクアミュージアムのちょっと右側に花火が上がるんじゃない?って感じだったのですが・・・・



八景島花火シンフォニア 2017/08/18
上がってみたらイメージよりもっと右だったぁ~。
上がった途端、雲台いじって画角変更という、忙しい撮影になるのは花火撮影だといつもの事。
アクアミュージアムと花火が離れたせいで、画角を広角寄りに変更したので、
構図の左上の余白のバランスが悪く、プロカメラマンの方に見てもらう事があるとしたらツッコミどころ満載でしょう。



八景島花火シンフォニア 2017/08/18


八景島花火シンフォニア 2017/08/18
う~ん・・・ダメじゃないと思うけど、自分で点数つけると55点かな。
まあ、目新しい場所から撮るというのがテーマで、自分で撮影場所探すのが楽しいからいいんだけど(笑)

翌日19日は最終日だったのですが、夜になって雨が降り始めたので撮影は断念。
次の花火シンフォニアは9月16日という事なので、行けそうだったらまた撮影に来てみようと思っています。
その前に26日の金沢まつり花火大会ですね。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by momoken805947 | 2017-08-21 20:00 | 撮影記 | Comments(2)

お盆休みは清里に行ってきました

何だか梅雨が明けた途端、梅雨みたいな天気になってジメジメしています。
最近、異常気象とかいろいろ言われていますが、地球上で何が起こっているのか知るには、
この方のブログがとてもわかりやすいです。  
http://indeep.jp/

そんな天候の中、お盆休みは清里の方に足を伸ばしてみました。
毎年、長野の方に行っていたのですが、今年は長野方面は地震の心配があったのと、
焼岳や御嶽山の動きも怪しいと思い、手前の清里にしておこうと・・・・。




清里 まきば牧場
結果からいうと、お天気はあまりよくありませんでしたが、
行動している時間帯に雨は降らずに済みました。まあ、これも普段の行いの良さという事にしておきましょう!(笑)
最初に立ち寄ったのは「山梨県立まきば公園」 
http://www.yatuboku.jp/makiba/
広い敷地の中に、羊やヤギ、ポニーなんかがおりました。



清里 まきば牧場
しかし広い場所です。
ぐるっと周るとそれなりに時間かかります。しかも結構アップダウン多いです。
ここは駐車場の入場も無料でしたが、あまり動物がいないので写真も少なめ。



清里 まきば牧場
お立ち台にいたヤギ。 お立ち台なのに座ってますが・・・・



清里 まきば牧場
馬というより、大きさからするとポニーなんでしょうな。
広い場所で柵があるので、動物にあまり近寄る事ができず24-105mm F4 DG HSMでは届かない事多々ありました。
さすがに旅行に白いレンズは持って来ようとは思えません。



清里 まきば牧場
そろそろまきば公園を後にしようと車に戻る途中、青空が顔の覗かせていました。
やはり緑色の大地には、青い空の方が写真映えします。



吐竜の滝


吐竜の滝
相当端折っていきますが、吐竜の滝に行ってみました。
駐車場からあまり歩かないで滝まで行けるという事だったので、でかいカメラバッグを背負って、三脚も持って滝を目指します。



吐竜の滝までの道
途中の道はこんな感じ。
アップダウンもあまりないし、足場も比較的良いので歩きやすいです。
前日にかなり雨が降ったせいか、ぬかるんでいる場所もありましたけどね。



吐竜の滝
前の日に雨が降ったので、きっと川の水は増えていたんでしょう。
初めて来た場所なので、普段と比べようもないのですが、流れも速いし水が多いような気はしました。



吐竜の滝
滝のあるメインの場所は、大きな石がゴロゴロあって足場が悪いです。
しかも、非常に狭い場所に、連休のせいか人がごった返していて撮影どころではありませんでした。
三脚を立てるのも難しかったのですが、足を伸ばさずに岩の上に置いて撮影。
NDフィルターをバッグから取り出して、どうこうできる雰囲気ではなかったので、
ISO50 F22という苦し紛れの設定で撮った写真がこれ。 まあ、滝が流れる雰囲気は何とか撮れたかな?



吐竜の滝
人が多くて落ち着かない場所でしたが、周辺の風景はいい感じでした。
清里に行かれる事があれば、是非立ち寄ってみていただきたいところであります。



みずがき湖
お次はマイナーな場所なんでしょうが、みずがき湖という湖に行ってみました。
連休だというのに、ほとんど人もおらずシーンとしてました(笑)
特に何をするという場所ではありませんでしたが、座って景色を眺めているだけで落ち着ける場所でしたよ。



塩川ダム
塩川ダムというダムがあり、水質悪化の予防のためか釣りは禁止でした。
ゴムボートみたいなものや、ジェットスキーみたいな乗り物も一切見ませんでしたので、
遊べる水辺という感じではありませんでしたね。



増富大橋
帰りはこの湖を一周して、この大きな橋を渡って清里駅の方に戻ります。
この湖まで来る道のりは、車で走ると景色が結構楽しいですよ。マイナーな場所ですがオススメします。



野辺山駅


野辺山駅
特に観光地じゃないけど、日本一高い標高にある野辺山駅に立ち寄ってみました。
電車も撮ろうと思い、いつ来るのか時刻表を見たら、1時間くらい待たないといけないようだったので断念。
ここを走る電車は小海線といいますが、中学生の頃に友人数名と乗ったことがあります。
田舎の電車らしく本数がすごく少ないので、タイミングが悪いと車両を見ることすらできません。



野辺山駅前の車輪


野辺山駅
仕方ないので周辺の物をパチパチ撮って撤収!
野辺山駅周辺は、花が沢山あってとても綺麗でした。涼しいし良いところでした。



滝沢牧場の馬
戻る途中、滝沢牧場という牧場があったので立ち寄ってみました。
ここはそれほど広い土地でもありませんが、ポニーではなく馬がいるのでよかったです。
上の写真は体験乗馬みたいな感じでしょうか? 
聞いていると講習のような雰囲気で、馬に乗っている女の子もちょっと緊張気味。



滝沢牧場の馬


滝沢牧場の馬
馬にはかなり近寄る事ができます。
黒くてツヤツヤしていたので、手入れがいいんだろうな~と思いながら見ていました。
でも、つながれているのを見ると少し可哀想ですね。
本来なら広い場所で、自由に走り回っていたんでしょうから。



滝沢牧場の馬
小さな男の子が馬をジッと見つめていました。
もっと近くで見たいのでしょうが、馬の大きさにビビって近寄れない葛藤が伝わってきます(笑)
そういう雰囲気を写真で出せたら・・・と思いながら撮影。

清里で撮った写真の枚数が多すぎて、ざっと投稿したという感じになってしまいましたが、
何となく行った場所の雰囲気は伝わったと思います。
今回持っていったのはα99とシグマ24-105mm F4 DG HSMでした。
なぜα99かといえばGPS機能がついているからです。撮影した場所が記録されるので旅行には便利ですよ。
作品を撮ろうというわけでもないし、4000万画素のカメラは必要なかったのでね。

天気は終始どんよりで、道路は渋滞という感じでしたが、
まあ、遠出したという満足感もあるし、写真も撮れたからいい暇つぶしにはなりました。
清里はあまり見る場所もなかったけど、良い所だな~とは思ったのでまた来たいと思います。


ブログランキングただいま3位!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-08-19 00:00 | 撮影記 | Comments(0)

八景島の花火に新しい構図がないか探ってみた

八景島の花火、花火シンフォニアは8/11から8/19まで毎日開催されるという事で、
家から近いし、行ける時間がある時は行ってみようと思いまして、新しい構図で撮れる場所はないか探してみました。

前回、αcafeのお仲間さん達と撮影に行った際、シーサイドラインの野島公園駅の近くから撮ってみたらどうだろう?と、
ちょっと気になっていた場所があったので、ダメで元々と思い一番でかい三脚を持って行ってみました。

前回撮影した旧伊藤博文金沢別邸の脇から撮影した際、フルサイズで100mmくらいの画角だったので、
今回はもう少し後方からの撮影になるし、少し長めのレンズということで70-300mmを持参。
ボディは花火専用ボディと化しているα7Rです。



太田屋と八景島
構図の確認と試し撮りのため、シーサイドライン野島公園駅のすぐ下から撮影。
釣りバカ日誌でおなじみの 太田屋さん が右手に入り、釣り船が停泊している構図になります。
ただ、船は停泊していても揺れるので、長時間露光で撮影すると被写体ブレによりボケたようになってしまいますね。
まあ、これは過去の経験でよくわかっているので想定内ですが、夜の船はどうやってもうまく撮る事が難しいですな。
ISO上げてもっとSS速くすればいいのでしょうが、花火撮影だとそういうわけにもいきません。



八景島とシーサイドライン
ちょいとカメラを左の方に向けて撮影。
左側にはシーサイドラインというモノレールみたいなのが走っています。
上の方で書き忘れましたが、この場所は橋の上です。 ジョギングの人が走ってくると揺れるので、
頼むから走らないでくれ~と願うばかり。



シーサイドライン
別に意味はないのですが、シーサイドラインの車両が来たので、光跡がどうなるのかやってみたくて撮影してみました。
花火撮影は打ち上がる前に準備するので、待っている間手持ち無沙汰になっていろいろ撮って遊んでます。



八景島サーチライト
そろそろ花火が上がりまっせ!という時刻になってくると、
八景島はサーチライトみたいなのがチカチカし始めるので、それを撮ってみようとISO2000です。
あまりシャッターを開いていると、光軸がちゃんと捉えられません。
SSは1/2なので、手前の船もあまりボケずにディティールがちゃんと残ってますね。



煙で見えない花火
風がなかったので嫌な予感はしていたのですが、数発打ち上げたらまたこの状態。
煙が移動せず停滞するので、花火が全然見えないという前と同じ状態。



煙で見えない花火


煙で見えない花火
あ~あ・・・
結局またこの煙幕花火か・・・。八景島の花火は何度も撮っているけど、
この状態が2回続けてとはツイてないなぁ。



八景島花火シンフォニア
結局、前回同様、綺麗に撮れた花火は最初の1発目だけ!
釣り船と一緒に撮るこの構図、意外と良いと思うのですが船がブレるのでイマイチかな。
波がなければ船は揺れないのでしょうが、それはイコール風がないという可能性が高いので花火は煙幕状態かも。

シーサイドラインと花火が撮れるような場所がないかな?
また新しい構図を求めてウロウロしてみたいと思いますよ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-08-16 00:00 | 撮影記 | Comments(2)

第48回湘南ひらつか観光風景写真コンクールで入賞しました!

先日、家の者が電話をとり「観光協会さんから電話だよ」というので、
観光協会といえば、地元金沢区の観光協会さんを思い浮かべ、写真公募展も終わったし何の用だろう?
冊子か何かの表紙に使う写真がどうのって話かな?と思い電話に出てみると、
金沢区の観光協会さんではなくて、平塚市の観光協会さんから電話でした。

「おめでとうございます。あなたの写真がコンクールで入選しました」
あっ!そうだ! 平塚のフォトコンテストに応募してたんだっけ!
平塚のフォトコンといえば、昨年第47回湘南ひらつか観光風景写真コンクールで入賞しましたが、
http://momoken819.exblog.jp/24688334/

今年開催された、第48回湘南ひらつか観光風景写真コンクールにも入賞できました!
http://www.hiratsuka-kankou.com/entry.html?id=178834

今年の入賞作品は、2018年度のカレンダーに採用していただけるようで、
平塚市観光協会さんの方から、直接お電話をいただいて写真データを送ってくださいとの事でした。
昨年は入賞こそしたものの、カレンダーには採用されなかったので嬉しさ倍増であります。



湘南平の夜景
入賞いただいた写真ですが、実は昨年の写真コンクール表彰式のあと、
帰り道のその足で湘南平まで行き夜景を撮ったのですが、その写真が翌年のコンクールで入賞するとは・・・・(笑)
この写真を撮った時の投稿 
http://momoken819.exblog.jp/24775185/

表彰式の模様を撮影しようとα6000にVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSという小さなシステムを持っていったので、
そのままそれで撮影した写真ですが、α6000を使ってフォトコンに入選したのは初めてです。

表彰式はまた10月の終わり頃になるようなので、また行ってみたいと思います。
その頃には涼しくなってると思いますが、早く夏が終わってくれないかな~と思いますな。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-08-13 00:00 | フォトコンテスト | Comments(4)

台風接近中につき、波を追いかけてみる!

昼間は暑いと言っていると、どうにもならないと思いまして、頑張って昼間にカメラを持ち出して撮影に行ってみる事にしました。
台風5号が接近中という事で、海にはうねりが入ってきているだろうと思い、
400mmを持ってサーファーを撮ってみようと一路稲村ガ崎へ!




台風接近中!


台風接近中!
400mmといってもフルサイズじゃ役不足だと思い、ボディはα77Ⅱをチョイス。
何やら近々α77Ⅲが出るという噂がありますが、どこまで本当かわかりませんね。
光量が十分あれば連写に有利なAPS-Cの方が使いやすいような気もします。

稲村ヶ崎は思っていたほど波がありませんでした。
サーファーの写真は、背景の波がダイナミックで飛沫が飛んでないとイマイチかな~。



台風接近中!
沖の方の波はイマイチだったけど、波打ち際の岩場は波が叩きつけていまして、
ちょうどカメラ女子の方が撮影していたので、背後に回ってこんな構図にしてみましたよ。
こういう構図は、人を入れる方が波の大きさが把握しやすいと思います。



台風接近中!
結構波の近くまで寄ってますねぇ。
ここまで近く寄ると、カメラやレンズに波しぶきがかかってると思いますわ。



台風接近中!
わたしゃー近くに行かなくても400mmがありますからね!(笑)
構図内を波しぶきで覆うようにすると、結構迫力があると思うんですけどね。
撮影はα77Ⅱの必殺12連写! これで撮ってるとα9の20連写って必要なんですかねぇと思ってしまいますが、
まあ、被写体によっては必要なんでしょうな。



台風接近中!
こちらのカメラ女子の方、かなり頑張って撮影されていました。
どんな写真が撮れているのか見せてもらいたかったな~。
下の岩が白っぽいので太陽光の反射が結構キツく、サングラスを忘れてしまったので目が痛くなり退散。



台風接近中!
防波堤の方にはおにーさんがいたので、波のタイミングを見計らって連写!
おにーさんと波は意外と離れているけど、望遠レンズの圧縮効果で目の前に波が上がっているように見えます。
仮に波にさらわれても、今年でダイビングのインストラクターは引退したので助けなくてもいいんだよね?(笑)

サーファーの写真に納得いかなかったので、サーファーは茅ヶ崎で撮ろうと移動してみます。



台風接近中!


台風接近中!
波の大きさは茅ヶ崎の圧勝です。
この違いは浜がどの方角に開けているか?とか、地形や水底の構成がどうなっているか?によると思いますが、
ここでは迫力のある写真が撮れてよかった!
しかし、一帯は波しぶきが飛びまくっていて、カメラもレンズも自分も潮まみれ状態。
自分は風呂に入ればいいけど、カメラとレンズは大切なので早々にしまって退散。



台風接近中!
防波堤にいた若いカップルも400mmで補足!
正直、こんな海に落ちたとして、自分が飛び込んでも助ける事はできないでしょうな。
フィンやスノーケルがあれば何とかなるかもしれないけど、何の装備もなければ人間にはどうにもなりません。
皆さん、台風が接近している時は、海には行かないようにしてください。
海水浴なんてもってのほかです。

この後、家に帰ってカメラとレンズは絞ったタオルで拭いて、無水アルコールで更に拭いておきました。
持っていったボディがα77Ⅱでよかった~。α99Ⅱは絶対海には持っていかないようにしないと・・・・(笑)


いつもポチリありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-08-10 00:00 | 撮影記 | Comments(0)

横須賀開国花火2017

ここのところ花火の写真ばかりで恐縮ですが、
昼間はあまりにも暑すぎて、外に出るというパワーがないのでどうしても夜に出掛けたくなり、
夜といえば、夏は花火になってしまうという方程式。

8/3にエーデルさん、なぽれおんさんと八景島の花火を撮りに行きましたが、
また同じメンバーで、今度は横須賀開国祭の花火を撮ろうと出掛けて行きました。

横須賀という土地は、非常に近くてアクセスも悪くないのですが、
なぜか横浜に住んでいると、横須賀の方に行くという事がありません。
そんな訳で横須賀の花火と言われてもピンと来ないし、どこから撮ればいいのかもイマイチわからず、
調べてみたら「うみかぜ公園」という場所がメイン会場のようですが、
花火撮影の基本として、メイン会場はあかん・・・というのがあるので、
どこか違う場所があればと思っていたら、エーデルさんの知り合いのおじさんが穴場に連れて行ってくれるというので便乗です。




横須賀開国花火大会2017



横須賀開国花火大会2017
連れて行っていただいた場所なので、詳細な位置をここに書いてしまうわけにはいきませんのでご了承を。
花火は19:15からスタートでしたが、背景の空がまだ明るくて、
あまり長い時間シャッターを開いていると露出オーバーになってしまうという懸念からISO80 F16という設定からスタート。



横須賀開国花火大会2017


横須賀開国花火大会2017
時間と共にどんどん背景が暗くなってくるので、ISO感度や絞りを気にしながら設定を変えて撮影していきます。
ここの花火は打ち上がる高さがバラバラで、構図を決めても高いのが上がると入り切らなかったりと手強い・・・。
一番高い花火に合わせて広角側に設定してしまうと、背景がどんどん遠くなって何とも迫力のない構図になり、
低い花火に設定してズームすると、いきなり高く上がって構図に入らないという・・・・。
まあ、結局は広めに撮ってトリミングで対処ってのが正解なんでしょうが、
それも画質が落ちるのであまりやりたくない手法ではあります。



横須賀開国花火大会2017


横須賀開国花火大会2017
撮影システムはα7R + Aマウントの70-300mmです。
前情報だと「70mmだとトリミングだよ」という事だったので、70mm以上の長いレンズがあればいいのだと思ったのですが、
結果的に100mmは必要なかったのでシグマ24-105mm F4 DG HSMでよかったようです。

どうも初めて撮る花火ってのは、レンズの焦点距離をどうするか?で悩みますね。
打ち上がってみないとわからないところがあるし、
どう考えても単焦点で撮るってのは、いろいろと不都合が多そうです。


2位になってました。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-08-07 19:00 | 撮影記 | Comments(4)

αcafeに投稿した写真が元で・・・・

7月22日に八景島の花火を撮影し、αcafeに投稿したところソコソコ好評で、

http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000022441924w2?ltyp=04&lkid=000022583086sc&lpag=1&lptk=551636&loid=5eefbea58e1aa2b113ac2c20c6b84872

この場所から同じように撮ってみたいとエーデルさんにコメントをいただいたので、
8月3日は打ち上げ時間が15分間なので、よろしければお連れしますと返信したところ、
数名の方が行きたいという事に進展したので、結局4名の方をお連れして八景島の花火を撮影しに行ってきました。




花火打ち上げ前の八景島
台風のせいかなのかわかりませんが、ここのところどんよりした天気ばかり続いていて、
この日も雨がポツポツと降っておりまして、レンズについた水滴を拭き拭きしながら撮影準備。
平日だからなのかもしれませんが、この日はジェットコースターのライトアップが暗いというか、薄いというか・・・・



花火シンフォニア
19:15から花火の打ち上げがスタート!
しかし、前回とはかなり勝手が違い、風向きが悪いせいで花火の煙がモクモク!
風は少しあったと思うのですが、こちら側に向かって吹いてきているようで、
結果的に視界を塞ぐ形になったんでしょうな。 おかげで花火がよく見えない~。



花火シンフォニア
これなんて酷いもんですな~。
もう撮影していてモチベーションダダ落ちですわ。
せっかく4名の方達にも集まってもらったのに、撮影条件が悪くてこれじゃあちょっと申し訳ない感じです。
まあ、自分が悪いわけじゃないけど・・・・



煙だけが残った八景島
花火が終わりましたが、見てくださいよこの煙を!
丁度この日、築地の方で火災があったというニュースをやっていたのを思い出したくらいです。
花火って相当煙が出るもんなんだな・・・と改めて知りました。



花火シンフォニア
そんなわけで、この日まともに撮れたのは、一番最初に打ち上がったこの花火だけ。
煙が立ち込める前に撮ったショットは綺麗にいきました。

この日は久々にα6000が出動。レンズは24-105mm F4 DG HSMです。
がっつり絞って撮る花火は、特にフルサイズでないとダメというわけでもありませんね。
ただ、RAWで撮ってLightroomで拡大して見ると、照度ノイズが若干フルサイズより多いのと、
アンダーの部分を持ち上げても、フルサイズで撮影した時よりも追いついてこない感じはします。
でもまあ、見た目には十分綺麗に撮れました。

お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。


ブログランキングただいま3位です
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-08-04 23:00 | 撮影記 | Comments(2)