カテゴリ:未分類( 1 )

紫陽花撮影の下見へ北鎌倉 明月院編

紫陽花の見頃は6月中旬頃からだと思いますが、
現在、紫陽花がどのくらい咲いているのか興味もあり北鎌倉へ行ってきました。

DSC00881

DSC00875
北鎌倉にはお寺が沢山ありますが、あちこち全部行こうと思うと結構大変なので、
今回は明月院と円覚寺だけに絞る事にしました。

今回の装備はボディα7IIのみ。レンズは50mm F1.4 DG HSM、35mm F1.4 DG HSM、135mm F2.8 [T4.5] STFの3本。
風景を撮るようなパンフォーカスの場合はVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZAが便利ですが、
味のある写真を撮ろうと思う時はVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZAはお留守番です。

e0341572_21015659.jpg
α7IIと50mm F1.4 DG HSMを装着するとこんな感じ。まあ、普通にでかい(笑)


DSC00705
明月院へ行く途中、甘味処がありこんな風景に出会えたのでワンショット。
この赤色が何とも萌えますが、囲うように緑を前ボケに入れる構図を作ってみました。


DSC00707
鎌倉は普通の民家でもこういう雰囲気の場所が沢山ありますね。
特にお寺や神社などに行かなくても、ブラブラしているだけで十分被写体があります。
開放か、そこから2段くらい絞る程度で撮影すると浮き出るような描写になりますが、
50mm F1.4 DG HSMを持ってきてよかったぁ。


DSC00709

DSC00710
明月院自体がカメラマンの定番となっていて、このうさぎもお約束のような被写体であります。
しかし、レンズの描写を確認するべく撮ってみました。
2枚目はおばちゃんがいて、早くどこかに移動してくれないかなぁと待っていましたが、
あえて構図に足を入れて撮ってみました。 むしろ遠近感が出てよかったかも。
おばちゃんじゃなくて、若くて綺麗な女性のスラっとした足だとプラス30点くらいだったかな?


DSC00783

DSC00712
明月院の入り口で300円を払い中へ入ると純和風。
個人的にこういう構図が大好きなのかも。何枚もこういうの撮ってました。


DSC00784


DSC00775
このアスレチックのような階段を登り向こう側に行ってみます。
緑の中を抜けていく感じでとても気持ちよかです。


DSC00714
アスレチックのような階段を抜けていくと、ポストカードなんかでよく見るこの風景。
紫陽花が咲くと両側びっしりと紫陽花で埋め尽くされ、紫陽花ロードとなるのであります。
この日は花は確認できましたが、まだ緑色の物が多くて早すぎる感じでしたよ。


DSC00716

DSC00717

DSC00718
平家物語の立て看板の下には ほっこりお地蔵さん です。
名称は自分で勝手につけました(笑)
お地蔵さんの頭の上に花がポツンと咲いているのがポイント高いですね。
絞りは開いて撮っていますので、ピントは眼に合わせています。


DSC00747
35mm F1.4 DG HSMでも撮影してみました。
35mmだと台座まで構図に入るので、少し雰囲気が変わりますかね?
どちらのレンズも自分のお気に入りですが、本当に気持ちい描写をしてくれます。


DSC00732

明月院円窓 縦構図
これも定番の円窓。
135mm F2.8 [T4.5] STFにつけかえて撮影しました。
ボケが綺麗なレンズなので、窓枠にピントを合わせあえて背景の緑はぼかしてみました。
多くの人は背景にピントを合わせてますね。
どちらじゃないといけないという事もないと思いますが。


DSC00734

DSC00782

DSC00780
円窓は定番の撮影ポイントなので、
人が沢山やって来ると、撮影にするには並んで順番待ちという事もあります。
個人的には丸窓単体で撮影するより、丸窓を撮る人の方が被写体として興味ありです。
1枚目の女性の帽子と、3枚目の男性の姿勢の良さに萌えです。


DSC00736

DSC00737
丸窓の後ろは、小さな日本庭園風の空間があるのですが、そこに美しい着物を着た美しい女性が立っておりました。
さすがに顔を写すわけにはいかなかったので、後ろ姿だけ撮影させていただきましたが、
特にオリジナルサイズで見た135mm F2.8 [T4.5] STFの描写力! 本当にすごいです。
背景の緑と青基調の着物、カラフルな帯・・・ ちょっと手に持っているかばんが微妙ですが、それはまあ仕方ありません。


DSC00744

DSC00746
週末で人が多かったので、こういう人の入っていないカットを撮るのには相当苦労します。
カメラ片手に人がいなくなるのをひたすらす~~~~~と待ちます。
ひどい人は自分の目の前に立ちはだかり、そこから動かないような人もいますが、
そこはイライラせず、広い心で待ちましょう!


DSC00749
ひと通り撮影したので出口の方に向かっていると、前に純和風のお二人が歩いておりました。
うわ~超かっこいい!! と感動していましたが、生まれ変わる事があったらこんな格好で女性と歩いてみたい(笑)


DSC00766
ちなみに花も沢山咲いておりました。
花を撮るのは苦手中の苦手なので、ボロが出ないように1枚だけ投稿。
友人にこの写真を送ったら「あの写真の花はナデシコっていうのよ~」って教えてくれました。


DSC00786
カメラのバッテリーを4つ持ってきましたが、明月院で2つを消費してしまったのでそろそろ移動。
次は駅の方に戻りながら円覚寺に寄ってみようと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村
[PR]
by momoken805947 | 2015-05-29 19:30 | Comments(2)