横浜八景島シーパラダイス 花火シンフォニア

7月22日は在籍しているサークルGαsha!で、足立区の花火大会の撮影会があったのですが、
足立区といえば、もう少し行けば埼玉の川口というような場所。
調べてみたら電車で片道2時間近くかかるようなので断念。 
しかし、その日は八景島の花火があるという事だったので、そちらに行ってみようと思いました。

ただ、八景島の花火は何度も撮影していて、観客が観ているような場所から撮ってももう面白くもないので、
いろいろと考えてみようとGoogleMapを検索。



e0341572_16273645.jpg
赤い丸の場所が八景島花火の打ち上げ場所です。
青い長丸の位置にジェットコースターがあるので、ジェットコースターの背後に花火が上がる位置はどこになるか?
花火の打ち上げ場所とジェットコースターを緑色の線で繋いでみたらところ、
旧伊藤博文金沢別邸のある辺りだ!という事で、確信はないまま車を走らせて行ってみました。



八景島花火シンフォニア
旧伊藤博文金沢別邸周辺からは、八景島がこんな感じで見えていました。
α7Rにシグマ24-105mm F4 DG HSMで撮影。焦点距離60mmなので、肉眼だとちょびっと遠くに見える感じかな?



旧伊藤博文邸前
横にカメラを向けて撮影してみました。
花火の開始まであと数分という感じでしたが、周囲には撮影に来ている人がいないどころか、
花火を観ようなどという人も全くおりませんです。 あっ!ベンチに人がいた(笑)
だんだんここからは花火は見えないのかもしれない・・・・と不安に・・。



八景島の夜
退屈だったので八景島を撮影していました。サーチライトの光軸が空に伸びています。
レンズの望遠端の105mmで撮りましたがトリミングしているので、
持ってくるなら70-200mm F2.8 G SSM IIがよかったと思いましたが、これしか持ってこなかったので仕方ありません。



八景島花火シンフォニア
花火が上がりました!
おおっ!ちゃんとジェットコースターの背後に花火が上がってる!
どうやらGoogleMapを見て立てた作戦は成功だったようです。



八景島花火シンフォニア


八景島花火シンフォニア


八景島花火シンフォニア


八景島花火シンフォニア


八景島花火シンフォニア
たまに高さが低くて、ここからだと見えない花火がありましたが、
ほとんどの花火は見えたので、ここから花火を鑑賞したり、撮影したりするのは良い感じだと思いました。
なんで誰もいないのか?というのは、ただ単にほとんどの人が知らないからなんでしょう。

撮影としては、このくらいの構図で撮るには、35mm換算で100mm程度の画角がいい感じ。
ピントを決めたら固定してしまうので、100マクロなんていいかもしれませんよ。
FE 90mm F2.8 Macro G OSSでもいいかもしれないけど、トリミングしてあげないとちょっとかな。
個人的には次は70-200mm F2.8 G SSM IIがいいかも!と思ってます。


いつもポチッとありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
# by momoken805947 | 2017-07-24 18:00 | 撮影記 | Comments(4)