台風接近中につき、波を追いかけてみる!

昼間は暑いと言っていると、どうにもならないと思いまして、頑張って昼間にカメラを持ち出して撮影に行ってみる事にしました。
台風5号が接近中という事で、海にはうねりが入ってきているだろうと思い、
400mmを持ってサーファーを撮ってみようと一路稲村ガ崎へ!




台風接近中!


台風接近中!
400mmといってもフルサイズじゃ役不足だと思い、ボディはα77Ⅱをチョイス。
何やら近々α77Ⅲが出るという噂がありますが、どこまで本当かわかりませんね。
光量が十分あれば連写に有利なAPS-Cの方が使いやすいような気もします。

稲村ヶ崎は思っていたほど波がありませんでした。
サーファーの写真は、背景の波がダイナミックで飛沫が飛んでないとイマイチかな~。



台風接近中!
沖の方の波はイマイチだったけど、波打ち際の岩場は波が叩きつけていまして、
ちょうどカメラ女子の方が撮影していたので、背後に回ってこんな構図にしてみましたよ。
こういう構図は、人を入れる方が波の大きさが把握しやすいと思います。



台風接近中!
結構波の近くまで寄ってますねぇ。
ここまで近く寄ると、カメラやレンズに波しぶきがかかってると思いますわ。



台風接近中!
わたしゃー近くに行かなくても400mmがありますからね!(笑)
構図内を波しぶきで覆うようにすると、結構迫力があると思うんですけどね。
撮影はα77Ⅱの必殺12連写! これで撮ってるとα9の20連写って必要なんですかねぇと思ってしまいますが、
まあ、被写体によっては必要なんでしょうな。



台風接近中!
こちらのカメラ女子の方、かなり頑張って撮影されていました。
どんな写真が撮れているのか見せてもらいたかったな~。
下の岩が白っぽいので太陽光の反射が結構キツく、サングラスを忘れてしまったので目が痛くなり退散。



台風接近中!
防波堤の方にはおにーさんがいたので、波のタイミングを見計らって連写!
おにーさんと波は意外と離れているけど、望遠レンズの圧縮効果で目の前に波が上がっているように見えます。
仮に波にさらわれても、今年でダイビングのインストラクターは引退したので助けなくてもいいんだよね?(笑)

サーファーの写真に納得いかなかったので、サーファーは茅ヶ崎で撮ろうと移動してみます。



台風接近中!


台風接近中!
波の大きさは茅ヶ崎の圧勝です。
この違いは浜がどの方角に開けているか?とか、地形や水底の構成がどうなっているか?によると思いますが、
ここでは迫力のある写真が撮れてよかった!
しかし、一帯は波しぶきが飛びまくっていて、カメラもレンズも自分も潮まみれ状態。
自分は風呂に入ればいいけど、カメラとレンズは大切なので早々にしまって退散。



台風接近中!
防波堤にいた若いカップルも400mmで補足!
正直、こんな海に落ちたとして、自分が飛び込んでも助ける事はできないでしょうな。
フィンやスノーケルがあれば何とかなるかもしれないけど、何の装備もなければ人間にはどうにもなりません。
皆さん、台風が接近している時は、海には行かないようにしてください。
海水浴なんてもってのほかです。

この後、家に帰ってカメラとレンズは絞ったタオルで拭いて、無水アルコールで更に拭いておきました。
持っていったボディがα77Ⅱでよかった~。α99Ⅱは絶対海には持っていかないようにしないと・・・・(笑)


いつもポチリありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-08-10 00:00 | 撮影記 | Comments(0)


<< 第48回湘南ひらつか観光風景写... 横須賀開国花火2017 >>